こてまりのさんぽみちⅡ

日々の暮らしのあれこれ・・・

感動~きじの親子~

2012-05-19 22:26:23 | 日記

それは遅い朝食のあとの出来事でした

 

お隣さんの駐車場の屋根から飛び降りてきたカラスに向かって

 

キジが戦いを挑んでいる様子が何かを守るかのように見えたらしく

 

庭に出ていた主人が家に入ってくるなり「どこかにキジのたまごでもあるんじゃないかな~」と

 

「へぇ~、そうなんだ」と気の無い返事の私

 

主人はどうもそのカラスとキジのことが気になったらしく再び庭に出てたらしく

 

 

「キジの赤ちゃんがいるぞ!!」という声

 

その声に私も二階から階段を一段一段降りてきて庭にそーっと飛び出し

 

どこどこ?と探してみると、ちょうどお隣さんとの境にあるカイズカイブキの木の下に

 

親鳥を、さらにそのそばにひな鳥も1羽、2羽・・・8羽確認

 

超感激!!なんて可愛いんだろう

 

さすがにこの場所では上から見つけられることはまずないだろうな・・・

 

親鳥もちゃんと安全な場所を見つけて子供を守ろうとしているんだと思っていると

 

その場所を脱出して移動をはじめたきじの親子

 

その時の様子がこれ~貴重な一枚~

 

 

 

 

 

思い思いの方向をみているひな鳥としっかりと周りを見てる親鳥の様子が好対照

 

そのあと、お隣の庭の方へ入って行ってしまったので観察はここ迄

 

それにしてもカラスに狙われることなくひな鳥達も

 

みんな元気で飛び立つ日が来ますようにと祈る気持ちでいっぱいです

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動 (花ちゃん)
2012-05-26 21:48:51
可愛いかったでしょう
ほんとめったに見られない・ 2度とないかも

みんな無事に移動できたかしら

きじは野生なのかしらこの辺では見ません

いい事あるかも

娘のところもつばめが巣を作って
今卵が入っているみたいで家中で楽しみに
しているよ
返信する
そーっと見てたよ (こてまり)
2012-05-28 22:12:07
びっくりでした

信じられない情景でそーっとそーっと
見てました

親鳥とひなが鳴き声で居場所を知らせている
様子も見てとれたのも感動ものでした

みんな元気でいるといいんだけどね

返信する

コメントを投稿