100才まで生きてやる!

毎日楽しく生きる日刊ブログ

O君!

2024年05月13日 | 人生クラブ

4年ほど前、公園で孫を遊ばせていたら、目の前を白髪頭の男が横切った。

「?」

「!」

 

すぐにO君だと分かった。

同じ中学校だったO君だ。

 

なぜなら、白髪頭以外、O君そのものだったからだ。

顔も容姿もまったく変わっていなかった。

 

声をかけて、しばらく立ち話した。

同じ団地ではないが、近くに住んでいた。

 

ずっと市役所にいたそうだ。

カレも60才を期に退職していた。

なぜなら、糖尿病を患ってしまったからだ。

 

退職間際のある日、突然、目の前が真っ暗になり、運ばれた病院で糖尿病だと分かった。

それが60才退職を選択した理由だった。

 

退職後、走ることに活路(?)を見出し、マラソンにチャレンジしたそうだ。

ワタクシはマラソンをやめて2年がたっていたが、まだハーフマラソンを走っていたから、話が盛り上がった。

 

同じ中学校の陸上部でいっしょだったK君も市役所にいて、糖尿病にかかったそうだ。

その後、K君は67才で亡くなった。

糖尿病が原因だったかどうかは知らない。

 

その後、O君には一度も会っていない。

もう公園には来ていないだろう。

 

O君は今もマラソンを走っているだろうか?

ときどきそんなことを考える。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫>ゴルフ>菜園! | トップ | 二つの畑! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生クラブ」カテゴリの最新記事