100才まで生きてやる!

毎日楽しく生きる日刊ブログ

生け垣を取っ払う!

2021年08月27日 | 菜園クラブ
裏庭に生垣がある。
20mくらいの細長い花壇のようなつくりの中にツツジが植わっている。

もともとここはツツジではなかった。
別の種類の木が植わっていたのを、わざわざ業者に頼んで取っ払い、ブロックを積んで花壇状にし、そこにツツジを植えたものだ。

そのツツジを一掃しようと思っている。
そして、細長い菜園をつくろうと計画している。

10㎡くらいのチョ~細長い畑が確保できるはずだ。
向こう側にはあらたにフェンスを取り付けるつもりだ。

ぼちぼちこの秋から始める。
まずはツツジの撤去から取り掛かる。

中央のツツジを根元から切る。
それから、左右のツツジを同じように切っていく。
まぁ、小さな伐採作業のようなものだ。

切り取ったツツジは予定では燃やせるゴミで出すつもりだ。
毎週2回、チョコチョコと出せば、年内には撤去できるだろう。

それがすんだら、今度は根っこを掘り起こす作業だ。
これはタイヘンな作業になるだろう。

根こそぎ撤去作業というのは、これで3回目だ。
サザンカで2回やった。
タイヘンだった・・・

ツツジの撤去がすんだら、業者にフェンスを取り付けてもらう。

年取れば、今のツツジのせん定もできなくなる。
今のうちに撤去しておくのが賢明だ。

菜園には季節の野菜を育てる。
スイカやキュウリをフェンスにはわせる。

菜園なら、なんとか維持できるだろう。
何ごともやるなら元気なうちだ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなゴルフに来ている! | トップ | フェンス! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園クラブ」カテゴリの最新記事