テイクバックで右脚を踏み込んで腰を切るのは、うまくいかなかった。
右ひざを伸ばすくらいがちょうどよかった。
ダウンスイングでも左脚の踏み込みはダメで、左腰を引く方が合っている。
どうも「踏み込み」は整合性スイングには合わなかったようだ。
テイクバックで右脚を踏み込んで腰を切るのは、うまくいかなかった。
右ひざを伸ばすくらいがちょうどよかった。
ダウンスイングでも左脚の踏み込みはダメで、左腰を引く方が合っている。
どうも「踏み込み」は整合性スイングには合わなかったようだ。
スイングづくりはパズル合わせだと言って来た。
そして、途方もなくややこしい作業だとも言って来た。
ところが、それが最近、整合性の高いスイングを見つけようと考え直してから、なんとなく霧が晴れるように向こう側が見え始めた。
ウェッジを打ってからドライバーを振る。
アイアンを打ってから5Wを振る。
とにかく短いクラブと長いクラブを交互に振ってみる。
短いクラブはよくても長いクラブが当たらないことが多い。
反対に長いクラブがよくて、短いクラブがよくない時もある。
そのちょうどいいところを見つければいい。
つまり、どっちも振れるスイングを見つけるのだ!
腰を試す。
肩も試す。
足を踏み込んだり、ひねったりする。
水平に振ってみる。
ヒンジも使ってみる。
知っている限りの部位や動きを使ってスイングする。
その中からだんだん見えて来た。
整合性の高いスイングが!
①右ひざを伸ばしながら肩(胸)を回す
➁やや沈み込みながら左腰を引く
これならドライバーからウェッジまで当たる。
正確性も再現性も高い。
今んところ、最高のスイングだ。