かちこのアメリカ奮闘記その後

アメリカの大学院での登録栄養士(RD)を取得、帰国して日本の病院でNST奮闘中

アメリカでの子供の肥満予防対策

2011年12月09日 | RD(アメリカの管理栄養士)

先日、サンフランシスコで新しい子供の肥満予防のための法律ができました!

ファーストフードの子供用のセットミールで所定の栄養基準を満たしていないと

おまけのおもちゃをつけられないというものです

ただ、親(子供)がどうしてもというようであれば10セント出しておまけだけを購入できます。

基準は一食あたり

・カロリーが600kcal以下

・脂肪が全カロリーの35%以下

・1/2カップ分の果物

・3/4カップ分の野菜

・ナトリウム640mmg以下

・トランス脂肪酸0.5g以下

というもの。

ちなみにマクドナルドのハッピーミールは果物と野菜の基準を満たせないため

サンフランシスコではおまけがついてこないということです

マクドナルドの売り上げが落ちることは必須な気がするけど、これでどれだけ

子供の肥満に歯止めがかかるのか、

かなり向こう見ずな法律だと思うんですが・・・。

アメリカは各州が法を持っていて、かなり独自の法律をつくってしまうことが多々あります。

自動車の運転の規則だって微妙に州によって違ったりするぐらいなんです。

肥満対策で有名な法律は他にソーダタックス(炭酸飲料に上乗せされる税金)など。

でもそんなことに時間を費やす暇があったらもう少し教育に力入れようよと

思ってしまうのですが・・・。

学校の義務教育に栄養学や調理学を入れるべきだと思うんだけどな・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たきこ)
2011-12-12 01:43:41
確かにかちこの言う通り、この法律にどれくらいの効果があるの?って思うんだけど、子供にバランスの良い食事を与えるべき。というように教育したり、意識付けするのってすごく大変なんだよね。
教育ってすごく大事なんだな、ってのを最近良く思うんだけど、知らない人に一から教えるって本当に大変な事だと思う。
折角かちこが今回教育でなんとかできないかな、って思ったなら、そんなことができる仕事を創ってみたら?
返信する
お初です (えり)
2011-12-12 02:35:51
こんにちは。
大学の卒業研究でアメリカの肥満について調べている者です。
検索エンジンでひっかかりこのブログにたどり着きました。アメリカの肥満率は世界一ですが、アメリカは、以前からも今回のような肥満率を下げるような試みを行っているのでしょうか?
よろしかったらメールください。
ad0re_3_e_0u0@yahoo.co.jp
返信する
たきこさんへ (かちこ)
2012-01-05 11:50:02
そうだね。ゆくゆくは臨床栄養(病院での栄養管理や栄養指導)を本業に、
子供たちの栄養教育にも関わっていきたいなと思ってるんだ。
子供もそうだし、小さい子供の親もね。
子供の時にずっとバランスのとれた食生活をしていた人は
ちょっと大きくなってからファーストフードやお菓子に走ったとしても
自分さえその気になれば自然と感覚的に
どんな食事が体にいいかわかるような
気がするから。
アメリカの人の話を聞いていると
癌患者が食欲がなくても
誕生日とかに何か一つだけどうしても食べたいものは?って聞かれて
「ハンバーガー」って答える患者さんや、
食欲のない子供にピザを差し入れる友達や親がいたりで
食文化の違いを感じるんだよね。
おそらく小さいころに食べた家庭の味に最終的に戻るんだと思う。
それならその家庭の味がバランスのとれた食べ物だったら本当にいいなと思うの。
その点では日本の伝統的な食事はすごく
心にも体にも優しいと思うんだ。
せっかくそんな国に生まれたんだから
今の子供たちにもそれを謳歌してほしいと思います。
今実は日本でそんな活動をしている人たちとつながりがあるので
日本に帰ったらその活動にちょっと協力させてもらおうと考えてまーす。
返信する

コメントを投稿