かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

季節の便り?

2017-10-12 23:01:33 | Weblog

今日は雨降り、出かけるときは防水ヤッケを羽織って出掛けます。

高砂大学院のお勉強で中央公民館彦三館へ参ります。

車を障害者スペースに止めて出ようと思ったら数人の男性が車のナンバーを控えながら何かを調べています。
どうも窓口に記録しない不正駐車が多いので調べているらしい。”おっとアブなかった”駐車許可証を置いて、しっかり窓口の記録表に番号を書いて3階へ上がります。

今日の講師は前回の「万葉集の魅力」に引き続きの先生で、「平安女流文学の魅力」です。

普段しっかり動かないでいる脳みそを無理やり目覚めさせますがやっぱり働きません。
この前写真は禁止と注意されましたのでメモ代わりのカメラありませんし、右から左の耳へ抜けていきます。

帰る頃にはほとんど雨もやんでいて”よかったぁ”です。

スーパーの今日のコーナーは新製品の見事な大玉りんご≪秋星≫が並んでいます。

すぐ横には能登栗の大きな粒が並んでいます。
むいて栗ご飯にすればおいしいだろうなあぁと思い乍ら手首に力がなくなって皮むきできないのでセットになった≪栗ご飯の素≫を買って帰ります。

ほったらかしのツワブキにもいつの間にかつぼみが立ち上がっていた

今日は急に涼しくなって、もうこれで半袖はリハビリ用だけのこして片づけて、引き出しは長袖になり、暑くて着られなかった割烹着を着ました。

テレビの生中継で街なかのピアノの放送していました。
みんなが通りすぎるキララの屋根の下と、もてなしドームの中に≪誰でも・いつでも弾ける≫ピアノが置かれたニュースは新聞で読みましたが、小学校で使われなくなったピアノが人の行きかう通り道に置かれているのだそうで、また金沢のうれしい名物が増えた感じです。
いつでも誰かが弾いているのが聴けたらいいなぁ~

帰宅したら、いつ誰が立てていったのだろうか?

すぐ横に数本のぼりが立っています。誰がいったい”この国”を守ってくれるのかなぁ~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪迷い道くねくね~~~♪ | トップ | 行ってきたぁ~~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋だね (ともたん)
2017-10-13 00:45:11
大玉の秋星も能登の栗ご飯も食べたい物ばかり
運動はしたくない

メタボに成るばかりです
返信する
ともたんさんへ (kaach)
2017-10-13 07:35:43
≪メタボに成るばかりです≫
先日大学病院で計っていただいた”ロコモ検査”何とも情けない値が出て来ました。(非)
返信する
ほんとうに誰が (kontoku)
2017-10-13 21:40:47
この国を守ってくれるのかしらね。
若者が希望の持てる国を作りますって自民党は言っているけれど、戦後ほとんど自民党がやっていたのにね。今まで出来ないで明日からやるって信じられる?
返信する
kontokuさんへ (kaach)
2017-10-13 23:09:02
なんだか自分に都合が悪くなって来ると解散しちゃうなんて思ってしまいます。
これから先は生きていけるでしょうか?若い人たちガンバッテ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事