かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

お一人さまのお食事は・・・

2018-03-18 23:31:44 | Weblog

土曜日は、パソコン教室が終わったら3人をおうちまで送ります。
一番遠いのは私が帰りに買い物にいくスーパーへの通り道ですからちょうどいいのです。
しかもご主人がデイサービスから帰られる時間が迫っていますから気が急きます。
彼女はここ一年まえからご主人の介護のためにお仕事を辞めました。
でも以前から参加していた公民館のクラブや行事に参加する約束でデイサービスを利用してもらっています。

車の中での会話です。「先日旦那が4日間ショートステイする日があって100%自分時間が有ったけど、その間はシンから何もしたくはなくて、ホントに何もしなくて過ごしていた。そうなると自分の食べるものも作りたくは無くて”飢え死にしない程度”の食べ物食べて、身体に力が入らなくて我ながらどうかしちゃったみたいだったわ!」
同乗の3人ともものすごく共感してしまった。「ホントに自分一人だったら何も作らないのが一番のごちそうやね。」「一人暮らしの人がまじめに毎食食べ物作っている人もいるけど、尊敬してしまうわ。」「二人分だけでも手抜きばっかりで自分でもイカンなぁ~と思うわ」

今日は頑張って水中歩行です。
足踏みと後ろ蹴50回ずつ。股関節まわしと横足揚げ20回ずつ。つま先立ちとつま先上げ20回なんて準備運動から前向き歩き1往復。後ろ向きとひねりで1往復。横歩きで1往復。ゆっくり歩きですが今日はウオーキングコースはしばらくは一人っきりです。各コース一人ずつで貸し切り状態です。プールの窓から山茶花が満開なのが見えます。

いつも季節の花がいっぱいの犀川の土手も流石今年は”雪が解けただけ”状態です。

金沢市内はどこから見ても山がきれいに見えますね。

買い物に行ったらここが一番季節に敏感だった!
そうなんだ今日は彼岸の入りだった。
夫に牡丹餅をお土産に買いました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アバターを作成する? | トップ | 決まった時間に会える人 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸の入り (ともたん)
2018-03-19 00:32:48
日のたつのは早くて
お彼岸でしたね忘れていました
ぼた餅作らなきゃ~

買って来ますか~
私はヒマで作りますね

1人に成っても~食事は多分作るのでは?
作る事が楽しいですね
返信する
ともたんさんへ (kaach)
2018-03-19 01:19:20
”ぼたもち作る”という感覚がもう私にはないのです。
料理は決して嫌いじゃ無いつもりですが、人のためじゃないと作りませんね。
やっぱり基本”ずぼら”なんですね。
いつもともたんさんの料理つくりには尊敬のまなざしで見ています。
返信する
偉い! (リハ友)
2018-03-19 06:58:03
プールでリハビリをかなり頑張られましたね。素晴らしいです、私はサボって、実践任せ です。
返信する
ともたんさんへ (kaach)
2018-03-19 07:09:20
私ができることでせいぜいその程度だから・・・
返信する
おひとりさま (チャコ)
2018-03-19 20:58:16
そうそう!そうなのよ!
誰かのためなら頑張れた  

おひとりさまになって9年目になる 

外食、宅配弁当、たまには自炊
時には 差し入れも・・・ 

健康寿命を意識してなんとか生きながらえていますわ 
返信する
チャコさんへ (kaach)
2018-03-19 23:49:30
チャコさんが時病の治療のために厳しく自分を律しておられるのは分かっていますが、それでも時折の外食のレパートリーの広さは学ばせていただくことが多いです。
ちゃんとリフレッシュして楽しんでいらっしゃる様もお勉強させて頂いています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事