かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

それぞれのメニュー

2013-11-04 21:03:44 | Weblog

朝一にデイケアの部屋に入ると、何時も素敵で個性的な服を着てくる方は、カーテンで仕切るトイレに中で、リハビリ服と着替えて自主トレに出て行きます。

いつも優しいご主人が車椅子を押して来られる同性なので名前で呼んでいる方は机の上に計算問題の紙が置かれています。

向こうの机では男性の方が課題を大きな声を出して音読しています。

パソコンに向かって何か入力している方もいます。

カラオケの歌詞カードが結構"ハク"が付いていて、時間によってはアカペラで合唱する事も有るのだそうです。

私もメニューをこなして最後の機織りも敷物(?)一枚が完成しました。

お隣さんは50問くらいかかれた計算問題を4ページも仕上げてしまっていました。左手は片まひが有り肩から補助具で釣っていますが右手で計算します。

採点する作業が残っていましたので、差し出がましかったけれど「〇付けして良いですか?実は私昔算数教室の丸付けのバイトしていたから…」と言いながら赤鉛筆で丸とチェックをつけていきます。一桁ですが足し算引き算と掛け算がごっちゃになった問題がぎっしり並んでいて間違いやすい問題なのですがよく出来ていて「すごーい!こんなに間違いやすい問題をホントによく出来ています!」と報告して回りみんなして拍手します。

≪できる事≫が有れば手伝ってみる。こんな事もチョボラのうちに入るのかな?

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪文化祭≫ | トップ | プチ紅葉狩り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばる~ (ともたん)
2013-11-06 00:29:25
色々なリハビリあるのですね~

みんなで助け合うことは大切ですね

手作り敷物UPしてくださ~い
返信する
ともたんさんへ (kaach)
2013-11-06 10:05:03
狭い範囲の行動内 での日記ですのでネタが有りません。
敷物はお恥ずかしいもので、アップ出来るものではありませ~~ん

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事