かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

院トモパート1

2007-01-24 16:11:47 | Weblog
腰椎の手術をしてから1年半になるが、その頃知り合った同室の彼女からの年賀状に、今年は神奈川へ帰る予定です。 「ご飯でも食べたいネェ」  と書いてあった。


交通事故での入院だが、喫煙コーナーへ行くのでナースやドクターの回診に姿を消すのです。
『呼んであげるから携帯番号教えまっし。』と無理に番号交換をした彼女です。

5人部屋だが、一日違いで退院し、彼女だけが残った。

そういえば皆どうしていらっしゃるかなぁと懐かしくなった。

『いかがお過ごしですか』と葉書を書いたら昨日の夕方、最長老の方の娘さんから電話が入った。毎日病院へ来られて何かと私たちもお世話になった、同居していらっしゃる娘さんなのです。これも院トモのうちです。

『又転んで県立中央病院へ入院しているんですよ。』
だそうで、あら大変何だか急に会いたくなって朝一番で県中へ走った。

勝手知ったる・・・で5階まで直接上がりナースステーションには誰もいなかったので名札を見て突然顔を出したら、とても懐かしがって下さった。

 ふとした油断  で、車椅子にストッパーをかけないでベッドへ乗り移る際にシリモチをついて『圧迫骨折』 なんだそうです。

「おいくつになられました?」と聞いたらかぞえで91になりました。そうで、「あの頃はたのしかったぁ」と言ってくださった。

そうなんです。県中も、金大も、市立病院も”院トモ”が出来てそれなりに思い出深い。

市立病院グループでは、今度誰かの外来予約の日に合わせて”院トモ同窓会” をする予定になっている。

袖すり合うも・・・何とかと言いますが、24時間同じ空気を吸っていると、環境や年なんて関係なくなってしまいます。皆 同士  なんです。

久しぶりに結構静かだった県中の廊下。あの窓からいつも外の景色を見ていたなぁ





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域で奉仕 | トップ | たかがパソコン・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入院 (satoko)
2007-01-24 16:28:40
私もだいぶ前だけど喘息で入院を二回してるの。
あ~~朝昼晩と吸入して、夜は寂しいし。
健康の時には分からないね、入院するとありがたみがひしひしと感じていました^^

院友同窓会、なんだか素敵。
いいな^^かんな関係。
返信する
院友同窓会 (チャコ)
2007-01-24 20:58:13
県中、金大、市立病院の院トモ。
Kaachさんにはそんな仲間もいるんだね。
毎日、いろんな方と交友しているKaachさんって素敵よ。

そして、即行動力、これもまた素敵~~♪ 
返信する
同窓会 (jiji)
2007-01-24 20:59:57
何処でも友達作るパワフル kaach さん。

同窓会かぁ~ァ・・。
命を賭けた本当の同士だモンね~ェ。
返信する
同期の桜 (kaach)
2007-01-24 21:31:08
貴様とおれと~は

テナ歌もあったけれど・・・
チョッと違うけどな
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事