かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

頂き物が、海外へ…

2007-10-05 16:47:14 | Weblog

日本手ぬぐい・風呂敷・梅干し・妻楊枝入れ

何だか判じ物みたいですが、孫のトランクの隅に入って渡航いたしました。

 

実はみんなチョボラの仲間からの頂き物です。

偶然頂いたものですが、思いついてお土産用を含めて持たせました。

 

先日、娘が帰省した時食べさせるのに、「梅干し切れたし、今年の手をつけようかと思っている。」とランチしながら話していたら「今年のはまだ無理だわぁ。ちょうど良いのあるからあげるわ。」とランチ仲間が云ってその次の週に持ってきて下さったのが、『小梅ちゃん梅干し』なんです。

 

小梅をチャンと紫蘇を入れて漬けて干してある、”ミニ版梅干し”なんです。

見せたら、孫が喜んで留学先へ『持って行く』と云いました。

夫も大好きな味なので重宝していたのです。

 

手ぬぐいや風呂敷は、『整理したら、捨てるにもったいないから』とハンカチや風呂敷を持ち込んだ仲間から頂いた、粋な豆絞りや、家にあった歌舞伎の手ぬぐいです。

 

友禅のハンカチや携帯ストラップは『金沢市からの記念品』です。

 

爪楊枝入れは仲間が身体の都合で休んでいる間に作って沢山持ちこんでくれたものです。(写真でアップしました。)

 

そんなわけで、私たちの病院グループ仲間からもう一つのボランティアしていただいて、孫は発って行きました。

 

 海外へ出る時は、夫も必ず「折り紙・和紙・筆ペン・友禅のハンカチ」などを持って出かけます。

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もったいない | トップ | 目指せ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小梅梅干 (チャコ)
2007-10-05 20:35:10
チャコも小梅の梅干、コリコリとして好きです。
塩分も控えめだし。

お孫さん、もう発たれたんですか。
日本手ぬぐい・風呂敷・梅干し・妻楊枝入れ ・・どれをとっても貴重なものばかりですね。

Kaachさんの日ごろの行いが良いから、回り回っていろいろな物が頂けるんですね。
チョボラの仲間、\(~o~)/
返信する
日本風な・・ (jiji)
2007-10-05 20:59:07
海外には良いお土産ですネェ。日本的だし安いし・・。

小梅ちゃん・・和食が食べたくなった時、良いネェ。
返信する
チャコさんへ (kaach)
2007-10-05 21:22:52
小梅ちゃんは普通の梅干しみたいに柔らかく干してあるのです。

カリカリではなく一口で(私みたいオチョボ口でも)食べれる大きさで不思議なものです。

だからチョットつまみ食いにさっぱりいい感じです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事