かあちゃん日記

毎日の出来事と一緒に、見たい事・知りたいこと・知ったこと・見たことを書いていきます・

俱利伽羅不動尊

2024-06-21 12:00:00 | Weblog
最近水曜お出かけは金曜日になって今日はまず3人そろって朝一番で整形外科へお世話になります。
朝からクリニックは大勢の患者さんで待合室が満員になります。
3人が終わって今日はランチはいつものお馴染みのレストランが夏バージョンになったというので早速出かけます。しっかり腹ごらえしてから行先は今日は”倶利伽羅不動寺”
「庭園各所に様々な種類の紫陽花が咲いていて、散策すると癒されます。特に週替わりの花手水(はなちょうず)が人気です。」
へ行くことになりました。

まだ少し満開ではありませんが、参道や境内の中もまぁイッパイのアジサイが咲いています。
堪能して続いて”本興寺”へ参ります。
本興寺の見どころは紫陽花の美しい風景。
毎年6月になるとお寺の周りには約3000株の紫陽花が咲き誇ります。
色とりどりの花々が参道や田圃を彩ります。
紫陽花は通称“アジサイ寺”とも呼ばれるほど有名です。
また、歴史的な建物や仏像も見応えがあります。
特に開山堂や三光堂は重要文化財に指定されています。
ここも紫陽花で有名ですが,つつじの頃も見事なのですがこれはもう終わっていました。
ブログの書き込み方が全く変わってしまっていてうまく書き込みが出来ません。悲しいです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だか忙しい日 | トップ | ぼ~~っと一日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リハ友)
2024-06-22 05:45:06
紫陽花巡りのはしごをなさったのですね。素敵です、私は庭の紫陽花を眺めて、終わりです。
返信する
リハ友さんへ (kaach)
2024-06-22 11:48:11
≪紫陽花巡りのはしごをなさったのですね。素敵です、≫
今咲いているのはアジサイしかありませんもおね。
しっかり堪能させていただきました。
娘に感謝です。
返信する
本興寺の紫陽花 (チャコ)
2024-06-24 21:51:03
チャコも二度行きました。
見事ですよね。
これも娘さんのおかげですね。
返信する
チャコさんへ (kaach)
2024-06-25 00:24:35
本興寺はけっこう有名なのですね。
去年も行っていました。
娘の時間に合わせてあちこちへ連れて行ってくれますので夫も喜んでいます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事