こうだ邦子 活動日記 

参議院議員としての
日々の活動をご報告します。

「みどりの風」国会控え室の看板掛け

2012年08月25日 22時04分38秒 | Weblog
昨日8時半から、国会議事堂内の「みどりの風」控え室の
看板掛けを行いました。
舟山康江さんの地元、山形県小国町の菅美登さん作成の
看板は、小国町産の「かえで」から作られたもので、参議院の看板
の中では最大サイズだそうです。
かえでは漢字では楓と書きます。みどりの風にふさわしい
素材のすばらしい看板を頂きました。看板倒れにならないよう
頑張ります。
その後、記者会見を行いましたが、今後は定例化していきたい
と考えています。

みどりの風の国会議事堂内控え室は、8月8日に民主党から
の借り受けが決まりました。
会派の控え室は、国会先例集によると「各会派の所属議員数に
応じて割り当てる」となっています。
参議院の担当職員によると、4人会派のみどりの風の場合、
国会議事堂内に46.4㎡が割り当てられる計算になるそうです。
ところが実際には、控え室を頂くとなると議院運営委員会の了承が
必要で、与党民主党からは国会会期中の控え室割り当ては
先例がない、ということで延び延びになっていました。
結局、会派設立2週間後、割り当てではなく民主党から借り受け(?)
という形で一部屋使わせていただくことになりました。
国会は先例主義と多数主義の不思議な掛け合わせで運営
されています。
ともかく、ご尽力頂いた皆様、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る