本日8時から、私が座長を務める「地方自治体の臨時・非常勤職員問題
ワーキングチーム」の第1回総会を開催しました。
本WTは昨年4月に総務部門会の下に設置され、何度かヒアリングなど
を重ねてきましたが、野田政権発足で党内の組織や体制の変更により、
活動が一時中断されていました。
しかしながらこの問題は放置しておくわけにはいかない待ったなしの
課題との認識から、今回、私が座長、相原久美子参議院議員が事務局長を
務めてWTが再スタートしました。
地方自治体の臨時・非常勤職員は総務省の調査によると全国で50万人
とされています。また、自治体職員によって構成される全日本自治団体
労働組合の調査では60万人という推計が出ていますが、自治体の
臨時・非常勤職員の人件費は物件費として計上されるため実態が
つかみにくい状況にあります。
また、本来は審議会の委員や選挙立会人など、労働制の低い職務に就く
公務員のために設けられた「特別職非常勤職員」(地方公務員法の
3条3項3号)として、保育士や学童指導員や学校の用務員など、
身近な公共サービスの担い手として働いている方も多く、
非常勤という立場でありながら、任用を反復しながら10年、20年と
公務に従事し続けている方も多く存在します。
また、こうした臨時・非常勤職員の職務内容の多くは正規職員と
変わらないとの指摘も受けています。
地域主権改革が進む中、地方自治体業務は減らずにむしろ増加し、
多様化していく一方、行政改革によって正規職員の人員削減が行われ、
恒常的に常勤的に公務に従事する臨時・非常勤職員が
急増する結果となりました。
地方自治体における行政改革は当然のこととして恒常的に行われる
べきと思います。公務といえども、生産性や業務の効率性の意識を持つことは
必要であり、その結果、組織の改編や職員の異動や定数の見直しが
行われることはあって然りと思います。しかしながら、人員削減の
成果を急ぐあまり、本来的な見直しがおざなりにされたまま、
人件費や定員にカウントされない臨時・非常勤職員にしわ寄せがくることが
問題です。
地方自治体の臨時・非常勤職員の問題を解決するためには、長期的には
公務の現場において、同一労働同一賃金制度を導入し、期間の定めのない
短時間労働者を正規職員として扱うことを検討すべきではないかと
思いますが、今通常国会中に解決に向けて一歩でも前進できるよう
検討を進めてまいります。
ワーキングチーム」の第1回総会を開催しました。
本WTは昨年4月に総務部門会の下に設置され、何度かヒアリングなど
を重ねてきましたが、野田政権発足で党内の組織や体制の変更により、
活動が一時中断されていました。
しかしながらこの問題は放置しておくわけにはいかない待ったなしの
課題との認識から、今回、私が座長、相原久美子参議院議員が事務局長を
務めてWTが再スタートしました。
地方自治体の臨時・非常勤職員は総務省の調査によると全国で50万人
とされています。また、自治体職員によって構成される全日本自治団体
労働組合の調査では60万人という推計が出ていますが、自治体の
臨時・非常勤職員の人件費は物件費として計上されるため実態が
つかみにくい状況にあります。
また、本来は審議会の委員や選挙立会人など、労働制の低い職務に就く
公務員のために設けられた「特別職非常勤職員」(地方公務員法の
3条3項3号)として、保育士や学童指導員や学校の用務員など、
身近な公共サービスの担い手として働いている方も多く、
非常勤という立場でありながら、任用を反復しながら10年、20年と
公務に従事し続けている方も多く存在します。
また、こうした臨時・非常勤職員の職務内容の多くは正規職員と
変わらないとの指摘も受けています。
地域主権改革が進む中、地方自治体業務は減らずにむしろ増加し、
多様化していく一方、行政改革によって正規職員の人員削減が行われ、
恒常的に常勤的に公務に従事する臨時・非常勤職員が
急増する結果となりました。
地方自治体における行政改革は当然のこととして恒常的に行われる
べきと思います。公務といえども、生産性や業務の効率性の意識を持つことは
必要であり、その結果、組織の改編や職員の異動や定数の見直しが
行われることはあって然りと思います。しかしながら、人員削減の
成果を急ぐあまり、本来的な見直しがおざなりにされたまま、
人件費や定員にカウントされない臨時・非常勤職員にしわ寄せがくることが
問題です。
地方自治体の臨時・非常勤職員の問題を解決するためには、長期的には
公務の現場において、同一労働同一賃金制度を導入し、期間の定めのない
短時間労働者を正規職員として扱うことを検討すべきではないかと
思いますが、今通常国会中に解決に向けて一歩でも前進できるよう
検討を進めてまいります。