こうだ邦子 活動日記 

参議院議員としての
日々の活動をご報告します。

”有機農業の里”埼玉県小川町の視察

2013年04月08日 22時12分56秒 | Weblog
今日は、熊谷駅北口での朝の駅頭活動からスタート。
みんなの党、12区支部長の永沼ひろゆさん、熊谷市議の
磯崎修さん、東松山市議の中島慎一郎さん、ボランティアの
皆さんとともに朝の6時から8時まで強風の中での
実施となりました。

その後、東松山に寄ってから小川町へ。
超党派の有機農業議員連盟の視察地として選ばれた
小川町は、全国でも”有機の里”として知られていますが
有機農業に町を挙げて取り組んでいます。
晴雲酒造直営の玉井屋さんで有機食材を使用した昼食を
頂きながら関係者との意見交換を行った後、
金子美登さんの霧里農場を視察しました。
有機栽培が難しいとされるイチゴの栽培、てんぷら油
を浄化してトラクターの発動への再利用、牛の放し飼い、
ビニール温室より環境負荷が少ないガラス温室、有機農業に
かかせない堆肥づくり、生ゴミや糞尿をバイオガスにする
自然エネルギーなどなど、驚きの連続です。
最後は、ときがわ町の「とうふ工房わたなべ」さんを視察。
小川町の在来品種の有機大豆を使用したお豆腐も販売している
わたなべさんは、完全直売制、有機大豆使用に徹し、
リピーターファンを増やし、地域の雇用や観光に貢献してい
ます。

埼玉が誇る"有機の里”小川町。いつかは金子さんの霧里農場
を訪れたいと思っていましたが、念願がかないました。
議員連盟の宮越会長、ツルネン事務局長に感謝します。


最新の画像もっと見る