こうだ邦子 活動日記 

参議院議員としての
日々の活動をご報告します。

私の報道についての訂正記事

2008年01月13日 18時40分39秒 | Weblog
本日13日の埼玉新聞1面に、私の現住地についての
訂正記事が掲載されました。

同紙8日付け朝刊1面に掲載された「参議院議員資産報告書公開」
の記事中、私の現住地について「東京現住」と誤った記述が
なされたことへの訂正です。

1面に記事を掲載して頂いたことは有難いのですが、
先日、このブログに書かせて頂いたとおり、
私の現住地は「さいたま市浦和区高砂」です。

議員にとって、特に、私のように出身地でない地域を選挙区と
する者にとって、現住地という情報には非常に重要な意味があります。
新聞の顔である朝刊1面に、議員の死活にかかわる事柄について
誤った記述がなされたことを大変残念に思っております。

しかも、記事が掲載された8日は、埼玉新聞の賀詞交歓会が
行われた日であり、この誤った記事が掲載された新聞が
1000人を超す来場者全員にお土産として配られました。
これはもちろん偶然でしょうが、私にとっては偶然に重なった不幸と
なってしまいました。

この時期、新年会等で様々な方にお会いしますが、
「埼玉に住んでないの?」と聞かれることがたびたびあります。
直接私に問いかけて下さる方は、むしろ少ないかと思います。
大概の方は、記事を読んでいても、あえて何も触れないのだろう
と思います。

昨年12月12日の本会議では、表現の自由、報道の自由を守る
立場から「放送法改正案」の代表質問をさせて頂きました。

報道機関の皆様方には、「自由には責任も伴う」ということを今一度
ご認識頂くことをお願いしたいと思います。








最新の画像もっと見る