色どりLife

日々の生活のちょっとした色にスポットをあてるブログです

ウルトラマリンブルー

2007-11-07 11:33:12 | その他
ごらんくださりありがとうございます


昨日エジプトのツタンカーメンのミイラが一般公開されました。
新聞などでそのお姿をごらんになった方もいらっしゃるのでは。

テレビのコメンテーターには「イケメンですね~」との感想もありましたが、????

ツタンカーメンの『黄金のマスク』は有名で、wikipedia

まばゆいゴールドとブルーのしましま。
その青として使われたのが宝石のラピスラズリです。



中央アジアで採取される美しい石。

ラピスラズリを日本では瑠璃と呼ぶので、
瑠璃色ともいえるのですが、
ウルトラマリンブルーという色は瑠璃色というよりも群青色。

ちょっとややこしく、その辺は人によって曖昧だったりしますが、
群青色の方がほんの少し紫味がかって透明感があります。

ツタンカーメンも
そんな深い海を思わせる青の魅力に取りつかれたのでしょう。


ちょうど、国立新美術館で展示されている
オランダの画家『フェルメール』もそんな魅力に取りつかれた一人。

ツタンカーメンと時代は大きく異なりますが、17世紀のオランダでは
ラピスラズリは黄金と匹敵する程高価だったそうです。

そのラピスラズリを惜しみなく使ったフェルメール。
ウルトラマリンブルーは『フェルメールブルー』とも呼ばれ、
現代もなお美しい光を放っています。

芸術の秋にウルトラマリンブルーの歴史を楽しむのも
よいのでは。

私は美術展にはまだ行ってませんが、DVDで
『真珠の耳飾りの少女』を観ました。
少女が絵画さながらに美しく、作品としてもお薦めです