相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

注目7人衆、前半を総括

2019-01-20 21:13:17 | 日記
 吾輩の独断と偏見で初場所“7人衆”を
選抜し、中日までを振り返ってみたい━。

●十両三枚目 安美錦(元関脇)1勝7敗
 40歳の“高齢”力士。もう再入幕は
絶望的?

◎十両八枚目 炎 鵬 4勝4敗
 どうやら体重が“二桁”の大台━現
解説者・元小結舞の海よりも正攻法
じゃぁ鳥渡苦しい…。

〇幕下十枚目 對馬洋 4戦全勝
 郷土出身、相撲ぶりは殆ど知らない。
あと3勝したら関取か…?

●幕下二三枚目 宇 良(元幕内)2勝2敗
 鳥渡ばかり“不調”ですな。本人は
150㎏慾しいらしいが、いま“動き”が
やや鈍くなってるのと違うの…?

●幕下どん尻 納 谷 2勝2敗
 こちらも、もっと“汗”を絞らないと
駄目ですよ。

●三段目八八枚目 照ノ富士(元大関)
 春は序二段陥落必至。大関⇒三段目
なら2人ほど前例。序二段ならば史上
初の不名誉な記録と思う。

●序二段百一枚目 宇瑠寅
 また怪我で序ノ口陥落必至だ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八日目、雲龍0-4鷲ヶ濱 | トップ | 天明五(1785)年、飢饉で… »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注目力士 (shin2)
2019-01-21 01:16:43
對馬洋は184㎝だが、手足が長いのでもっと長身に見える。
右四つでも左四つでも取れる。突っ張りもある。ただ入門前から左膝靭帯を断裂していて、左肩もテーピングしている。「ケガさえなければ」近いうちに十両昇進だと思うが、問題はケガだ。
ケガだらけの40歳安美錦も、1歳下39歳豪風も、もう「そろそろ」か。ともに年寄株は所得している。
現在の宇良はどんな相撲が取りたいのかわからない。134㎏で足取り居反りは無理だろうし、押し相撲なら軽い。
照ノ富士は本当に序二段で取るつもりか?幕内優勝経験のある元大関が序二段優勝しても困るだろう。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事