相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

22年前の脱落

2013-09-17 21:12:27 | 日記
 拙作&私家版『相撲史発掘』では創刊号(平1/9)から
第30号(平11/2)まで「○○出身入幕力士一覧」を連載し
たが、遺憾ながら洩れているものがあった。そのひとつ
━香川県出身の浪渡四十七改め嚴嶋関右エ門である。

 なお、番附では「巌…」と“山冠”がついているが、
勝負附では「いつく…」と書かれているので厳嶋が
正しい━とする『日本相撲史』の説は妥当と信ずる。

 彼、嚴嶋の在幕19場所の綜合成績は、132戦の取組
で56勝67敗・8引分け1預り・36休となっており、勝率
4割5分8厘〔引分け等0.5勝。休みはノーカウント〕。
 休数には、入れ掛けとか、千秋楽(十日目)の「や」は
除外している。
 尚、『大相撲人物大事典』の57勝66敗はあやまり。
当方、諸HPの数字を“鵜呑み”してはいない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男は泣いてはいけない? | トップ | 小結の対手が星取表から消えた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事