『割烹 駿河』 の若女将blog

「割烹 駿河」の今日を綴るブログです。割烹ってどんなところ?その中ってこんなです。

駿河の とろろ汁 

2005年10月03日 | お料理
静岡の峠の丁子屋で有名なとろろ汁ですが

駿河もお昼だけのメニューですが「とろろ飯」があります
うちのとろろ汁も美味しいんですよ~

現在お昼の営業は予約のみで承っているので
あまり皆様に味わって戴けなくて残念です

以前、テレビの人気健康番組で「とろろ」を取り上げた事が有り
その時はイヤと言う位とろろが出ました
皆さん健康には物凄い興味があるんですね

和食の素材には日本人の体にピッタリの良い物が沢山ありますから
是非、もっともっと和食を食べて貰いたいです




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです^^ (paul)
2005-10-03 15:26:03
昔(確か2~3年前)、駿河のとろろを味わったことがあります。

それまで実はとろろ飯というものが大の苦手

でもそんな私でも、そこはさすが駿河「うわっ、何コレ?チョーおいしい」と思わず声に出してしまうほどおいしかったです

また食べに行きたいなぁ…



とろろ大好きな方にも、昔の私のように大嫌いな方にも、1度試して欲しいです
返信する
オススメに同感です♪ (若女将)
2005-10-04 16:13:25
ポールさん、嬉しいコメント有難う御座います

嫌いなものが食べられる様になって良かったです

しかも、色々体に良いから尚更好きになって貰えて良かったです



「あるある」のとろろ特集内容があったのでご覧下さい!

http://www.jinenjo.net/aruaru2.htm

返信する
美味しかったです (PRIME)
2005-10-05 15:13:23
とろろ 昨晩食べさせて貰いました

まぁ、ご飯にかけるのは基本的に苦手で単品的に頂きましたが、味に深みが有り最高でした



今でも後味が残っている様なな感じです。皆さんも食べてみて下さい。



でも、基本的にはお昼限定みたいで・・・



でも、諦めず聞いて見て下さい若女将に。
返信する
食べたい (香川のでら)
2005-10-05 17:30:50
ご無沙汰しております。

いつも楽しく拝見しております・・・がご苦労も多い様子。がんばって下さいとしか言えません。



私は昨日今日と休み、カミさんは仕事。羽を伸ばそうにも雨のためカミさんに車を持って行かれて一人家でゴロゴロしてます。



トロロ汁!! う~~ん 懐かしいみそ味のとろろ。美味しかったなあ・・・・・だけど遠すぎて食べに行けない(;_;)



仕方ないから自分で作ります。醤油味パターンと2つ作って、千葉産の乾海苔を焦げ目に炙ってパラパラと・・・・御飯多めに炊こうっと。



PS:ちょっと愚痴を こちらの鰹は殆どがタタキ 生を売ってくれい 冊でも半身でも良いから。こっちも千葉が懐かしい(;_;)
返信する
PRIME様  (若女将)
2005-10-06 13:34:02
そうですね、時々とろろがあるので

是非聞いてみてください



忙しいと中々難しいのですが

様子を見計らっって板さんにお願いして作ってもらいます
返信する
香川のでら様、お久しぶりです! (若女将)
2005-10-06 13:42:19
見て戴いて嬉しいです

お元気そうで何よりです

釣りや温泉情報も時々また教えて下さいませ!



生の鰹が売ってないなんてビックリです

食文化の違いですね~!



ちょうど戻り鰹の季節!本場に近いそちらの鰹

美味しそうですね~~~

脂の乗った戻り鰹は最高ですね





2種類のとろろ汁を作る、でら様にもとっても関心です!エライ!
返信する
こんにちはー (かめ)
2005-10-11 12:57:18
10月5日のお昼にお邪魔しました栃木のバスドラ「かめ」と申します

当日は雨の中、入り口で待っていただいてありがとうございましたm(__)m

麦とろ刺身定食、お客様に大好評でした!!

とろろの多さに皆びっくりで、すっごくおいしくいただきました!!

帰ってきてからも、とろろご飯の話題でもちきりでした。

また、機会がありましたら是非とも行きたいと思います。

それでは
返信する
かめ 様 (若女将)
2005-10-11 14:31:19
ブログにコメントを頂けて光栄です



遠くから無事来て頂けて良かったです

有難う御座いました!



また、何か機会がありましたら是非お越し下さいませ!
返信する

コメントを投稿