『割烹 駿河』 の若女将blog

「割烹 駿河」の今日を綴るブログです。割烹ってどんなところ?その中ってこんなです。

夏の風物詩

2006年06月19日 | お料理
今日は梅雨の合間の暑い日でしたね
凄い日差しはもう夏そのものです

ところで、夏の魚の横綱と言えば!!
モッチロン
ハモ
です

とうとう入荷しましたよー!!!

でも、実は
もっと早くにも仕入れられるのです

でもね!!!
暑~~~くならないと鱧じゃないですよね!
純白の身が板前さんの包丁さばきで
美しく花が咲いたように広がった様子は
真夏を涼やかに過す一つの楽しみです

味は横綱と言われるだけあり
奥深~~~~い、旨みがギッシリ!
噛めば噛むほどに旨みが口に広がります。。。

絶対お薦めです




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiko)
2006-06-21 13:10:36
こんにちは!ブログ、すっかり夏らしくなってますね。鱧、食べたいです。ここらへん(武生)の方は鱧はあまり食べないんですよ。関西出身の私は鱧は大好きなんですが・・・。福井のいい鱧は、京都や大阪へ行ってしまって、あまりいいのは残らないという話です(^_^;)
返信する
Unknown (若女将)
2006-06-22 11:32:48
kumikoさん

コメント有難うございます!



そうですよね!関東のほうでも最近になって

ようやく鱧の知名度が上がって来てって感じです



お客様の中でも関西にいらっしゃった方は特に

鱧を出すと、とっても喜んで下さいます



でも、祇園祭の始まる頃になると

こちらでも、なかなか良い鱧が入りません

全部京都に流れてしまうとか・・・

値段も急上昇しますしね

返信する

コメントを投稿