実行・信頼 三上かずとし

木更津市議会議員「三上かずとし」のブログ

歩々清風・・・バカ貝調理講習

2010年06月04日 | Weblog
試食は最高の評価!!
富来田公民館の講座
バカ貝調理講師で
 
  
 6月4日富来田公民館で料理の講座が開かれ講師として斉藤高根議員と共に参加いたしました。バカ貝の調理について、とくに茹でかたと砂だしについて指導いたしました。斉藤議員が、前日に採取したバカ貝を、試験的に海水に浸し砂出しを試みた貝で、「酒蒸し」と「浜汁」に挑戦しました。フッコを朝釣ってきたということで、3枚に下ろして野菜と一緒に味噌汁にした「浜汁」は、好評でありました。食後に漁師の皆さんのバカ貝採取状況や加工作業の録画のDVDを放映しましたが今後も、要望に応え市内の至る所で調理指導してまいりたいと思います。
ご希望の皆さんは、申し込んでください。「茹でバカ」「酒蒸し」「ぬた」「舌きり」「バカ味噌」「炊き込みご飯」「浜汁」と調理したものを食べましたが全て美味しく、楽しい講習会でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩々清風・・・フォトコンテスト | トップ | 歩々清風・・・駅ボランテア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事