秋月(バスハイク)

2013-04-03 | バスハイク
31日に秋月へ最後のお花見に出かけました。
さくらのトンネル






     秋月は「筑前の小京都」と呼ばれるだけあって趣のある城下町です。
     土蔵の白壁、古びた格子、静かな佇まいがタイムスリップしたようでした。

     さくらと紅葉の名所としても有名です。
     丁度、満開の時期でとても綺麗でしたが、人も多かったですね。

     「杉の馬場」と呼ばれている所はさくらのトンネルが見事でした。
     昔は、杉の大木があって馬術の稽古も行われたのでその名が残っているそうです。



小城公園(「さくらの名所100選」にも選ばれています)


ここは満開の時期を過ぎていました。
ご覧のように池に浮かんだ花筏を楽しみました。



       満開になって散る桜を零れ桜(こぼれざくら)、
       花びらが舞い散るさまを桜吹雪、
       水面に散った花びらが吹き寄せられて流れていく様子を花筏(はないかだ)と
       日本語の美しさを感じます。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
零れ桜に桜吹雪に花筏 (Chizu)
2013-04-03 10:30:08
本当に美しい言葉ですね。

宮崎の西都原も桜と菜の花のコントラスト、それはそれは見事です。
この時期は、色々な花が申し合わせたように次々に咲いて楽しませてくれます。
ほっとさん宅のお庭も春満開?

桜も葉桜に変わりつつあります。
パソコン壁紙と携帯の待ち受け画面は今は桜。

携帯といえば、スマホですか?
私は、思案中なのよ。
友人は殆どスマホにタブレットと・・・どんどん離されていくわ。
返信する
Chizuさんへ (ほっとひと息)
2013-04-03 15:55:42
我が家の庭は殺風景です。
今はクリスマスローズと水仙が咲いています。
芍薬や紫陽花が芽吹き始め暖かな春を待っています。

私の携帯電話はガラケーです。
スマホは使いこなす自信もありませんし
料金の事を考えるとガラケーが断然お得(使い放題にしていませんので)
携帯はメールと電話 たまにカメラしか使っていません。
タブレットは主人のを拝借してゲームや写真で使わせてもらっています。
返信する
ガラケー・・・? (Chizu)
2013-04-03 16:45:28
って何?
ややや、また新しい機種?

そうなのよ。
電話とメールができれば充分なのですわ。

友人がipadで写真を撮ったときは笑いました。
だってあの大きなものを掲げてパシャ。

今、近くのコンビニに強盗が入ったそうです。
怪我がなければよいのですが・・・・何時何時災難に遭遇するか。
怖いですね。
返信する
ほっとひと息さん、今晩は。 (リリー)
2013-04-03 19:27:34
美しい桜に一足早くお花見させていただきました。

「 花筏 」

という言葉初めて知りました。
そういう光景は目にしたことありますが。

青森県十和田市の駒街道の桜も両脇のせせらぎがそのような光景を見せてくれます。

美しい日本語、いつまでも大切にしたいですね。

それにしてもガラケーってこちらも初めて聞きました
返信する
花筏 (さくら)
2013-04-03 21:16:24
ミズキ科の植物もあるけど知ってる?
情緒のある葉姿で、九重にもたくさん。

お店の名前にしようと誰かが言っていました。
本当に日本語って、俳句を伴って綺麗な言葉がありますね。
ちょっと自慢の日本語です。

花も景色も綺麗で、良かったですね。
返信する
Chizuさんへ (ほっとひと息)
2013-04-04 09:48:16
ガラケーとは、「ガラパゴス携帯電話」の略で、
「ガラパゴス携帯電話」とは「おサイフケータイ」、「ワンセグ」、「赤外線通信」等の機能がある
一般の携帯電話の事をそう言っています。(最近、娘に教えてもらったんですよ!)

コンビニの強盗事件はどうなりましたか?
けが人は出ませんでしたか?
物騒な世の中です!
返信する
リリーさん、おはようございます (ほっとひと息)
2013-04-04 09:55:25
そちらのお花見はいつ頃になりそうですか?
日本語って美しいし、奥が深いですね。

ガラケーとはスマホが出来てから区別するのに作られた言葉かな?と
私は勝手にそう思っています。

日本独自の進化を遂げることをガラパゴス化と言うそうです。
(独自の生態系を持つガラパゴス諸島に由来して)
返信する
さくらさんへ (ほっとひと息)
2013-04-04 10:03:04
植物の「花筏」知っています。(ミズキ科とは知りませんでした)
葉の上に小さな花が咲くんでしたよね。

九重のどこら辺りで見れますか?
実物を見てみたいです。
もう、咲いていますかね?
九重のことならさくらさんに尋ねるのが一番!
教えて下さい
返信する
ガラケー (Chizu)
2013-04-04 16:58:07
早速調べてみました。
なるほど。

昨日のコンビニ強盗は、その日の夕方には捕まりました。
被害は、煙草一箱でけが人はなかったそうです。
一安心。
こんなのって気をつけようがありませんね。
返信する
Chizuさんへ (ほっとひと息)
2013-04-05 09:39:35
あぁ 良かった
けが人もなく 早く犯人も捕まって良かったです。
いつ何時に災難に遭うか・・・
だから今を楽しまないとネ
返信する

コメントを投稿