初挑戦

2014-11-05 | お菓子

          ここの所、朝晩が冷え込み、昼間との温度差が大きく
          風邪をひかれている方が多い様です。
          私もご多分に洩れず風邪をひいてしまいました。
          病院へ行くと風邪をひいた方が多く、一時間半の待ち時間でした。
          連休明けと言うことも影響があったかも?
          皆様も十分お気を付けください。

          さて、先日言っていました芋の茎の写真をUPします。



芋の茎

先日、収穫した芋の茎を煮つけました
ツワブキと同じ要領で作りました

渋皮煮

前々から作ってみたいと思っていました
美味しくできました(自己満足です)


          
          今回、初めて作ったものです。
          色々なものにチャレンジです。
          簡単にできる事が第一条件です。
          簡単で美味しく出来るもの 教えて下さい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらも (さくら)
2014-11-08 10:02:28
おいしそう ^^
芋の蔓は一時期しかないものだし、スーパーには
なかなか置いていないので、田舎に住んでいるものの
特権ですね  うんと食べていますよ
渋皮煮 作ったんですね
大変なのに頑張りましたね

昨日九重から、渋皮マロングラッセをもらってきました
これも最高に美味しいです

秋の終わり  いい季節ですね
返信する
若い時は (guroriosa)
2014-11-08 15:48:49
あまり歓迎しなかったメニューだけど
今はこの季節 何度か食卓に乗ります。
近所の人にいただいたり 産直のお店で買ったりね。
思えば すっかり母と同じメニューがwelcome

変わるものですね。

渋皮煮の照りがなんともおいしそうです。
とってもきれいにできましたね。



返信する
さくらさんへ (ほっとひと息)
2014-11-09 14:34:27
さくらさんはいつも渋皮煮やグラッセを作ってくれる優しい
ご主人がいて良いですね!
私は誰も作ってくれないので自分で作るしかない・・・。
初挑戦にしてはでした。
母も「美味しい」と喜んでくれました。
返信する
guroriosaさんへ (ほっとひと息)
2014-11-09 19:38:14
そうそう。
若い頃は苦手だったものが今では一番食べたいものに。

昔は、煮物類は食べたいなんて思わなかったけれど
最近は食卓に煮物がないと寂しいです。

歳と共にあっさり系の料理を作ることが増えました。
返信する

コメントを投稿