畑仕事

2014-10-30 | 
          バタバタして気が付くと10月も終わろうとしています。
          ottoさんが頑張っている畑の報告です。

          初めて経験することばかりで戸惑いながらPCを頼りに悪戦苦闘しています。


さつま芋


大根




          さつま芋は安納芋・紅あづま・鳴門金時の3種類を植えていました。
          お友達と芋ほりをして写真を撮り忘れました。(かなりの収穫でした)
          上の写真は鳴門金時の畝です。

          大根はまだ収穫していませんがかなり大きくなりました。
          毎日、害虫取りに励んでいます。(これは私の仕事です)

          友人から聞いて知ったのですが、芋の茎は煮て食べれるそうです。
          食べたことがないと言うと友人のお母さんが作ってくれました。
          ツワブキのようで美味しかったので自分でも作ってみました。
          次回UPします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリー)
2014-10-30 19:09:47
まさに収穫の秋ですね。

害虫取りって大変そう。

ご夫婦協力して、美味しい野菜いっぱい実ることでしょう。


我が家は今日、大根・白菜・キャベツ・ブロッコリー・柿を沢山もらいました。

返信する
芋の茎 (guroriosa)
2014-10-30 21:10:45
よく道の駅なんかで売ってるよね。
知らなかった というのが驚き かも。
宗像だけなのかな? 子供の時から馴染んでるよ。
田舎の味で 季節を感じる野菜のひとつね。

さつま芋の収穫って いつが時期なんだろう・・・
葉っぱが枯れてきたら??

冬の大根 おいしいよね~
根ものは土を深くおこさないといけないので準備が大変ね。
返信する
いいね (さくら)
2014-10-30 21:13:44
自分ちの野菜が何と言っても一番です
大根もたくさん採れるでしょうね
栄養にも消化にも良い冬の王者だね ^^
鶏やブタさんと炊いても最高よね  

私は野菜は作りませんが、庭の隅に花も素敵なニラを
植えました
今年はレモンも豊作です

そして今日友人が野菜を採りにおいでと、TELをくれました
持つべきものは親しい友人だね ^^
ほっと様 遊びにおいで
返信する
リリーさん、おはようございます (ほっとひと息)
2014-10-31 09:14:40
いつも新鮮なお野菜を戴けるリリーさんは幸せ者です。
白菜やキャベツの様な葉物野菜は難しそうですね。

畑仕事に慣れて来たら挑戦してもらおうかな?
毎朝、スムージーに小松菜を使うので小松菜を植えて欲しいなぁ。
ottoさんにリクエストしてみます。
返信する
guroriosaさんへ (ほっとひと息)
2014-10-31 09:24:40
最近は産直市場で売っていますね。
でも、昔はスーパーでは売っていなかったようです。
芋の茎を食べれるのは芋を作っている方の特権だとか?

ツワブキは食べていたのですが芋の茎は知らなかったので母に尋ねててみました。
「戦時中にお米の代わりにお芋やお芋の茎を食べていたのでもう食べたくない。」との返答でした。

そう言えば母はさつま芋を食べていなかったなぁと思い出しました。
私は焼き芋やふかし芋が大好きです。
返信する
さくらさんへ (ほっとひと息)
2014-10-31 09:30:31
いいね!いいね!お友達!

レモンが豊作とは羨ましい。
国産レモンがなかなか手に入らないよね。
売っている時期も短いし生産量も少ないみたいです。

「塩レモン」に挑戦しようと思っていたのだけれど手に入らず断念しました。

ありがとう!
寄らせてもらいますね。
返信する
芋の茎 (misa)
2014-11-02 07:45:18
昔から好きでスーパーなどで見かけたら~キンピラ風に味付けします
皮を剥くのが一苦労ですね( ;∀;)

それしても立派な野菜が出来ていて羨ましい(*^_^*)
返信する
misaさんへ (ほっとひと息)
2014-11-03 14:03:04
お久しぶりですね。
お元気でしたか?

芋の茎 ご存知でしたか!

全くの素人が始めた畑ですから失敗の連続です。
大根はかなり大きくなって順調です。

セロリも2株ほど植えています。
収穫が楽しみです。
返信する

コメントを投稿