宗像土産?

2009-08-29 | お菓子
ちょっと気になる記事を見つけましたのでご紹介します。

”小倉のお土産を開発して欲しい”と区役所から依頼をうけた地元の短大が

原案を完成し北九州の菓子店舗が完成させたお菓子です。

学生達の新たな分野でのチャレンジは素晴らしいと思いました。

提供できる場をもっともっと増やせたらなぁ~と感じます。


先日新聞で紹介されていた『ねんりん小僧』です。

地元の短大と北九州のお菓子屋さんが手を繋ぎ

開発したお菓子です。


名前の由来は

短大生がバームクーヘンの層を見て

「年輪」に例えコロッとしてかわいらしい姿を

「小僧」と表現したそうです。
宗像市吉武の新立山という大自然の麓で

育てられたブルーベリーをクリームで閉じ込め

丁寧に焼き上げたバームクーヘンで

包み込んだお菓子です。

美味しかったですよ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イノダのコーヒー)
2009-08-29 16:31:34
とってもおいしそうなお菓子ですね。
中のブルーベリーが斬新で早く食べたくなりました
さすがにスイーツ好きだけあって逃しませんネェー
又おいしい情報があったら、載せてください。
返信する
嬉しい情報です! (あすか)
2009-08-29 18:14:04
我が家も同じ新聞社なのに気が付きませんでした・・。

とても美味しそうですが、どこで
売られているのでしょう

一度買って、食べてみたいです~
返信する
ネーミングがいいですね (あじさい)
2009-08-29 20:23:09
 宗像のお菓子といえば、鎮国饅頭と
大社饅頭くらいしか知りませんでした。
ネンリン小僧が宗像名産に定着すればいいですね。先週、庄助村でお昼ごはんをすませて
売店に立ち寄ったのですが、気がつきませんでした。今度行った時には是非買ってみます。
何時も、美味しい情報有り難うございます。
返信する
Unknown (みは)
2009-08-29 23:14:15
学生達にせっかく与えられたチャンスなのに・・・残念な気がします。
若い学生の発案と思えないありふれたデザイン。
小倉の特徴が感じられない。
若い人には、もっともっと持てる力を発揮して欲しい・・・
辛口おばさんの辛口コメント 失礼しました。(^.^)
返信する
イノダのコーヒーさんへ (ほっとひと息)
2009-08-30 09:48:57
身体の調子が良くなったらしましょうよ
検査結果の吉報をお待ちしてますよ
返信する
あすかさんへ (ほっとひと息)
2009-08-30 09:52:29
お菓子となると目ざといんです
食い気が勝っているのだと思います
何の変哲もないお菓子でしたが、地元のブルーベリーを使っているので愛着がわきました。
返信する
見逃せませんね!! (ちえタン)
2009-08-30 10:51:07
色気より食い気☆花より団子のちえタンとしては、コメントを書かないわけにはまいりません
『博多の人』と言うお菓子がありますが、それのクリームがブルーベリーになった感じですか?
宗像銘菓に定着するといいですね
宗像人として、一度は食べてみたいですね
返信する
すばらしぃ! (とまと)
2009-08-30 17:54:11
おいしい情報をありがとうございます
ブログっていいですね
甘いものが大好きな私は、すごくうれしい
地元のブルーベリーという所も気に入りました
安心だし地産地消ですばらしい
それを紹介してくださるほっとひと息さんは
もっとすばらしい
返信する
あじさいさんへ (ほっとひと息)
2009-08-30 19:28:38
ネーミングは可愛いですが、味は「小倉○記」のブルーベリー版です
地産地消の観点から応援したいです
返信する
みはさんへ (ほっとひと息)
2009-08-30 19:36:24
ちょと残念に思えたのは確かです。
味は「つる○」の「小倉○記」のブルーベリーバージョンです。
「つる○」さんが製品化したので仕方ないかな?
地元の者としては地産地消から観ると応援したいです。
今後の若者の発案に期待しましょう!!
返信する

コメントを投稿