花の名

2009-08-23 | 



この小さな可愛い花の名は「へくそかづら」と言います。

何故、こんなに可愛いのに・・・。

可哀想です。

花を匂っても匂いはありませんが、葉をこすり合わせると何とも言えない

匂いです。  納得出来ましたが・・・

友達のブログで知ったことですが別名がありました。

「さおとめかずら」です。  これなら可愛い花にピッタリです。

きっと誰かが「へくそかづら」では可哀想すぎると思ったのでしょうかね?

私は、これから「さおとめかづら」と呼びます。

お花の名前の由来を調べると面白いですね。

知らない事ばかりですが、少しづつ記憶していきます。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いですね・・! (あすか)
2009-08-23 19:29:54
色んな名前があるのですね。

綺麗に撮れていて可愛いですよ!
何故か真ん中の色が「あんこ」に見えて・・!
私がお腹が空いてるのかな??
返信する
花の名前 (あじさい)
2009-08-23 21:19:07
 可哀想な花の名前で真っ先に思い浮かぶのは
やはり、「へくそかずら」です。ひとつでなく
ふたつも重ねて付けられて、こんな可愛い
花なのに、別名「さおとめかずら」初めて知りました。私も今度からそう呼ぶようにします。他にもヌスビトハギ、ユウレイタケ、オオイヌフグリ、ビンボウカズラなども別のいい名前が有るのかもしれませんね。
何時も楽しい情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (misa)
2009-08-23 21:54:30
「へくそかずらも花盛り」などという言葉を聞いたことがあります
これに近いのが「番茶も出花」ではないかと思います
何でも時期が来れば綺麗な時がある!と言う事ではないでしょうか?!
違っていたらごめんなさい
返信する
あすかさんへ (ほっとひと息)
2009-08-24 09:54:47
真ん中があんこに見えますか?
なるほど
美味しそうなお菓子に見えてきました
返信する
あじさいさんへ (ほっとひと息)
2009-08-24 09:58:15
>ヌスビトハギ、ユウレイタケ、オオイヌフグリ、ビンボウカズラ
色々可哀想な名前があるんですね
もっと可愛い名前を付けて欲しいですね
返信する
misaさんへ (ほっとひと息)
2009-08-24 10:02:21
>何でも時期が来れば綺麗な時がある
いつまでもチャレンジ精神を持ち続けたいです
そうすれば、精神的に綺麗でいれるも・・・。
返信する
知ってるぅ~ (ちえタン)
2009-08-24 22:22:55
こんばんは!
『へくそかずら』私もUPしようと思ってたところです
葉っぱに問題があって、こんな名前になったとは、始めて知りましたよ
更に、かわいい別名があったとは・・・
また、いろんな情報を教えてくださいね
返信する
ほんとにそうね (さくら)
2009-08-24 23:54:11
私がすごく腹がたつのは、ほんのりピンクの男ヨウゾメ・・・友人から意味を聞いた時は えーうそーって感じ (とてもブログに書けません) でもで別の意味を見て少し気分が良くなりました。他にも、草れだま とか、大犬ふぐりもいただけませんねー
昔の人は今と少し色んな意味で感覚が違うみたいです。 時代は下がりますが、古事記などに(特に神代に)よく出てくるホトって御存知?
おおらかな時代だったみたいです。
わー長くなってごめんなさい
返信する
Unknown (みは)
2009-08-25 11:03:43
ヤイトバナ(灸花)ともいいますよ。(^.^)
返信する
ちえタンさんへ (ほっとひと息)
2009-08-26 08:32:50
可愛い名前を付けて欲しいですね
名前の由来って面白いです
知らない事ばかりなので皆さんに教えてもらわなくては
返信する

コメントを投稿