さらに前回から続き、今回でひとまず完結です。
おもしろくない、好きでもないモノを誰も見るわけがありません。それ以前に、CMなんていつ何がやるか全く分からない、完全に一方通行。
大学生の時にキムタク主演のサントリーのCM(「ウイスキーが格好悪くて~」のヤツ)を「自分主演でやりたい」と友人に頼まれ、じゃあそのCMを完コピしようとひとまず録画しようとしても、なかなかそのCMがやらない。サントリー枠の番組を片っ端から録画しましたが、ちょっと時期が遅かったというのもあって結局そのCMを録画するのに1週間かかりました。その後、ちゃんとその友人バージョンで作りましたよ。
そんなもんです。こっちの都合はお構いなしです。こっちの都合も相当わがままですが。いつ始まっていつ終わるのかも分からず、好きなドラマの最終回を見て余韻に浸っているところにババアが出てきて便所洗剤のCMをぶちかます。全く以て腹が立つ。CM全て駄目なわけではもちろん無く、少しはこっちの都合も考えてくれと。
「金八」を毎週見ているのですが、昨年までは宮沢りえの「フィーノ」(シャンプー)のCMがよく流れていました。このCMが好きで、他のCMは飛ばしてもこれだけは見る。「フィーノで髪を、洗いましょ~」なんて言われると「オシ!洗ったる!持ってこい!」という気分になりますが、買ってません。タレントCMでガンガン変動するミーハーな自分内好感度化粧品部門ですが、unoの小山田時代から資生堂がダントツです。
CSでは通販番組が好調の様で、もちろん実演だとか24時間生放送だとか、在庫状況がリアルタイムで分かるとか価格以外でも色々試行錯誤でやっています。CMがそういうインフォマーシャルに変質していかなければいけないと簡単に言ってしまいがちですが、CMというメディアでいる以上、「広告」という目的を無くしてしまっては元も子もないので難しいところです。そういうCMに命かけてやってくれている人もいるのだし。
今までの形態のTVコマーシャルでは駄目だというのには納得できます。元来、CMの役割には公共性というのも一つとして含まれていたというのはさすがに飛躍していると思うのですが。既に公共CMなんてのがカテゴリとしてあるくらいですしね。今後、デジタル放送とネットによってどんどん変わっていくのは明らかです。
基本的に私は広告が好きで、もちろんCMも好きなのですが、大多数のモノが余りにも無礼な場合が多く、それが「好き」を凌駕してしまう場合が多いのです。
見られることを意識したものと、見てもらうことに目的をおいたものの結果が違うことはやはりしょうがないことなのでしょうか。まだまだ経験が浅いのです。
ターゲットに対して「好きにさせる」を前提に制作されるはずのCMに、そもそも好きも嫌いもないと思うのですが。
そこに見え隠れする制作者のエゴが好きなのかもしれません。
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