notation

映画【ばかのハコ船】

2007-11-28 23:28:51 | 映画
 
 
ばかのハコ船 NO One’s Ark
2002
山下敦弘


「リンダリンダリンダ」「天然コケッコー」の山下監督作品。

「その男狂棒に突き」系統のダメ人間リアリズム路線です。
超くだらない、だらしない男の話です。しかも、愛すべきところ無しの。

「あかじる」という自分たちが開発した健康飲料を販売して事業を興そうとする計画性無し・愛想無し・金なしの男とその彼女の話。東京で失敗し、男の故郷である田舎で再起を図ろうとするも、田舎に帰ってもダラダラと無意味に時間を過ごしてしまう、だけのお話。
もちろん、もう少し展開はありますが。

よくもここまでだらしのない男の行動が描けるモノだと。
コメディ路線なんですが、描き方が痛々しすぎてあんまり笑えません。
たいていこういうダメ男映画には一人くらいマシな人間が出ているものなんですが、全員ダメ。
ダメの中にいると、ちょっとしたことで「結構マシなヤツかも」なんてコトを思ってしまいまいますが、ダメはダメ。

荒涼とした田舎の風景と雑然とした暮らしが同居していて、もうどうしようもない。
あんまり実家に帰りたく無くなる映画です。
作品としては面白いんですがね。


最新の画像もっと見る