notation

映画【君とボクの虹色の世界(ME AND YOU AND EVERYONE WE KNOW)】

2008-04-24 23:57:31 | 映画
 
 
君とボクの虹色の世界(ME AND YOU AND EVERYONE WE KNOW)
2005
ミランダ・ジュライ(Miranda July)


タイトルからするとベタベタなラブコメの様ですが、意外とそうでもありません。
主人公の女性の回りで起きる、様々な恋模様(もしくは恋のようなもの)をかわいらしく描いています。
しかも、その恋模様が全て悩み故の産物だったりして、そのシチュエーションが面白い。
この作品は好きです。

ちょっとありそうもない話だったりしますが、無いようであったらちょっと楽しそうな、そんな世界。しかも半径5kmの世界。
自分の回りの世界がこんなだったら面白いだろうなぁ、という空想して撮られた原題のお伽噺のような映画です。映像が凄くポップ。良い意味でキュート。女の子っぽいグロテスクなトゲのあるリアリティ。
女の子目線の「恋愛睡眠のすすめ」といった趣。敢えてこの2作品を比較して想うことは、やはり男子の方がメルヘンで妄想癖でパラノイド。女子はリアリストで、世から自分の好きなモノを選び出すセンスが素晴らしいのだと想います。クリエイティブにも性癖の違いが見られます。



本作でカンヌのカメラドール(新人監督賞)を受賞したミランダ・ジュライ監督。本作の主演でもあります。日本だったらコンバース履いてライブハウスとかに居そうな感じですね。
音楽やら小説やらと多才だそうで。
もの凄く独特な世界観を持っていそうな面白そうな方です。小説も読んでみよう。


最新の画像もっと見る