花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

クレマチス、その後・・・

2012年06月08日 | クレマチス

 

もう明日明後日にも梅雨入りでしょうか・・・

 

午前中はまだ日ざしも少しあったんだけど

今はシトシト・・・

 

慌てて写真を撮ってきました~

 

クレマチスに対しての

興奮は少し収まったところです^^;

今は四季咲きタイプのクレマチスを

今年こそは何度か咲かせたいな~って言う思いなのよ~♪

 

四季咲きで強剪定タイプの篭口から・・・

 

なかなかばっさりともできず^^;

一部のつるを

元気な葉っぱのある節の上で

早めに切りました

 

 

一応脇から芽が出てますが

篭口はなぜか毎年のように

下の方から徐々に葉っぱが汚くなってきます

 

そして一部はつるはそのままで

花茎を早めに切ってみました

5月19日の様子

 

花茎の両脇にすでにあった蕾が咲いて

今はこんな感じです

 

 

黄色い矢印の先端が一番花の切り口

 

 

篭口は側枝にも花付きよく多花性 

切り戻すと約40日後に次の花が見られるとありました

 

ふ~~~む・・・

じゃ、どのタイミングで

強剪定したら良いのかな~?

 

側枝から次々あがってくる蕾は

すぐ咲いてくれますよね~

 

ま、今回は、ツーパターンで

観察を続けてみますね♪

 

 

同じくプリンセスダイアナも

花茎を切ったら

また両脇から蕾が・・・^^

こちらは、今ある蕾が咲いたら

その次の脇芽が無いので

もう蕾も期待できないかな?

 

せっかくなので

この蕾が咲いたら

強剪定してみようかな~?

 

 

一番早くに

いつになく思い切りよく

強剪定したニオベはどうなっているか・・・

 

 

ピンぼけですいません^^;

少し芽が出始めました

肥料をあげて成長を促しているところですよ~

 

まだまだクレマチスは

手探り状態なのでありました~

 

 

= おまけ =

 

この間ブログ友から問い合わせがあった^^

この子。。。

 

 

もともとはキャンドルホルダーのようですが

ずっとこうやって庭の番人をしてくれています^^;

 

後ろ姿もついでに・・・

 

 

穴も開いてるから

多肉でも植えるかな~と思って

やったこともあるんだけど

風で何度も落下してるのよね~

ドブに落ちたことも・・・

 

でも、良い感じに錆びて来ています♪

宝物の一つだよ~~~

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の季節 (折節)
2012-06-08 22:42:36
ぴ~さん、こんばんは。

クレマチスは相手がつるだけに、剪定一つ取っても何だか複雑に思えますよね。
その株というか品種というか、剪定のタイミングがやはりむずかしいですわ。
まだ花が咲いていて、上の方には蕾があるうちから思い切って剪定しなさいとありますけど…。
そうそう割り切ってもできるもんではないですよ。

私なんか、プリンセス・ダイアナは試しに強剪定をやってみようと思っても、当初なかなか踏み切れなくて…。
もう一番花だけでええやん、そのままにしておいても自分ちの花や…なんてね。
2年前ですかね、まあやってみようかと、えいやっ!
昨年までの2年間は、結局三番花まで見ることができました。
もう一度夏に強剪定したんですよ。

剪定直後は新芽なんてこれっぽっちも見えないからとても不安でした。
でも忘れた頃にひょいと双葉が見えたりして、あれまあ、テキストどおりやんって。
今年はどうなりましょうかね。
不安だから、あんまり考えないようにしとこうと思います。

返信する
今日はクレマの日? (アンジェリケ)
2012-06-08 22:44:33
家もクレマの記事をアップしたんだけど
Haruさんもヒロさんもクレマだったよ~
家のクレマも葉っぱが汚くなっちゃうし
虫食いだしうどん粉だし・・・
今年は篭口が咲きそうなんだけどかなり高い所にしか蕾がない
下のほうでたわわに咲かせたいんだけど・・・
返信する
クレマチス (Haru)
2012-06-08 23:01:59
ぴ~ちゃん、ゆっくりになったけどやってきたわ~♪

クレマの剪定は時期が難しいわよね~~
去年はリトルネルは3番花まで咲いてくれてね、葉が汚くなってきて全体に蕾の出方が減ったころに
エイッ!って思い切って剪定したような・・・
篭口は2番花までだったかな?
やっぱり全体に葉が汚くてツルが伸びすぎて収まりつかなくなってきたころに剪定をしたわ!
何だか全体に乱れてきたら思い切りができるのよ、私はね~!
今年はどうかな?ぴ~ちゃんも思い切ってやってみてね~~♪
返信する
Unknown (あひる)
2012-06-09 10:10:22
ぴーさん、こんにちは♪

うちのクレマチスはほったらかしなので春しか咲きません。
春しか咲かないのに、ちょびっとしか咲かない(泣)
ぴーさんはたくさん咲かせているのですごいと思います。
うちのは誘因もしていないので、好き勝手に伸びています。
さらに悪いことにヘクソカズラとからまりこんぐらがってしまっているので、もう放置です。本当にズボラでものぐさガーデニングです。
ぴーさんが、いろいろ実験、観察するのを楽しみにしています。
ミミズクのキャンドルホルダー、可愛いです。さびがいい味出していますね。
銅色のアルミワイヤーかなんかでとめておいたらどないでしょう?
そしたら、風にも負けず、ドブにも落ちへんのとちゃうかなぁ?
返信する
こんにちは (ヒロ)
2012-06-09 12:39:45
入梅して早速一段落の晴れ間になりました
クレマの剪定はまったくやったことが無いので、この記事はとても参考になります!
写真をすみずみまで、じ~~っと見せてもらいましたよ(^^)

我が家で最初に咲いたクレマは花の下二節目の上で切ったんですが、今新しい枝が伸びてきてます
でも蕾はまだ見えません!
それよりか、新しく伸びた枝ってのが堅くって、誘引しようと少し曲げたら折れちゃった!!
それも二本だよ~~~
もうね~貴重品扱いってもんじゃないよ、触るなって表示付けて伸びて欲しいね!

この写真の今後に期待しております、また見せてくださいね~
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2012-06-10 15:05:36
遅くなってごめ~~~んね^^

クレマチスの剪定・・・ほんと難しいです^^;
一季咲きだけは、花茎を切って、そのまましておいたら
今、来年花を咲かせてくれるつるが伸びてて楽だゎ~~^^

ホーゲルビーは、花茎の脇芽から出てくる気配もないので
これはばっさりできそうな気はしています^^

折節さんは、ばっさりやりましたね~
昨年も3番花まで咲かせたのなら、自信持ってばっさりできるじゃない^^

とにかくホーゲルビーだけは明日にでもばっさりやりますよ^^

篭口とダイアナは、様子を見ながら・・・
半分のつるだけ・・・とか・・・なんとまぁ思い切りの悪い事^^;

そっか^^何年か育てて、何度も咲かせていても不安なんですね~
・・・と人が不安がっているのを聞いて安心してる悪いやつです^^;
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2012-06-10 15:11:10
遅くなってごめんよぉ~~

そうね~8日はクレマの日だったわね~♪
うちの場合は、花盛りのクレマじゃなく、一段落しちゃってるけど~^^

アンジェリケさんだっけ?一度、篭口を剪定したって言ってたかな?
それでも上の方にしか咲かないの?
うちは、一度も剪定せずに誘引したけど、やっぱりつるの上部しか
蕾ってつかないよね~~~

下の方でたわわに・・・?剪定の仕方とかでできるのかなぁ?
篭口の性質上難しそうな気がするわ~

上に誘引せずに、自然に地面に這わせる・・・とか???
返信する
Haruちゃんへ (ぴ~)
2012-06-10 15:15:01
遅くなっちゃってごめんね~

そっか、Haruちゃんも何度もクレマチスを咲かせてるのね~
今年は、ニオベはかなり思い切って早めに(自分としてはね^^;)
剪定したので、これでダメならもう一季咲きでいいや~って
思ってるよ^^

確かに、葉っぱが汚くなったら、鬱陶しさも手伝って
ばっさりできるんだけど、その段階まで待ってたら遅いかな?とか・・・
とにかく、早めにばっさりやれ!って書いてあるじゃない^^;

ホーゲルビーが一通り咲き終わったから
明日ばっさりやりまっせ~~♪
大好きな花だもんね~♪何度も咲くと言うのなら咲かせたいよね♪

決断あるのみ・・・かな^^
返信する
あひるさんへ (ぴ~)
2012-06-10 15:21:31
遅くなってごめんなさい

そうですか~、ヘクソカズラと絡まっちゃってるのもあるんですね~
あれは、なかなか厄介で、つるが着地したらそこから根っこを出して
もう手が付けられなくなります^^;

なんの鳥だか^^;
良い具合に錆びて好みの感じになってます
これからの季節に備えて、これ以上落っこちないように
してやらないとね~~
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2012-06-10 15:27:02
参考にしてもらうのは、どうぞご自由に^^
でも、よい子はまねしちゃだめだよ~~
私だってまだ手探り状態です。
5月~6月の間に咲く一番花は、なんとかクリアーできたような
気はしてるけど~、二番花、三番花が全く。。。

ニオベだけは教科書通りにやってみてるので
それでどうなるか・・・です^^

つるの誘引は、怖いよね~~~
セロテープで留めまくりだもん^^
誘引するときは、少し水を控えておくと、折れにくいって
趣味の園芸の金子さんがおっしゃってました^^
キュウリでも、みずみずしいとポキッと折れるけど
しなびたキュウリは折れない・・・ってね^^
なるほど納得です^^

今後も観察を続けてみます♪
ヒロさんも、二番花を咲かせる研究をしてみてね♪
返信する

コメントを投稿