花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

グリーンカーテン その1

2012年06月10日 | 果実

実は、密かにグリーンカーテン作成中です^^

もう一ヶ月くらい前にスタートしたかな?

 

ゴーヤはあまり食べないし

一つの苗で毎日のように

ゴーヤを食べなくちゃいけなくなるとか・・・

 

で、今年はこんなのを見つけたのよ♪

 

 

「キワーノ」と言うフルーツです♪

ま、どれくらい実がなるかわからないけど

あくまでもグリーンカーテンの副産物。。。

いくつかでも口に入ればラッキー~♪って言う程度^^

 

 

茎の細かいとげとげは結構チクチクします!

よくわからないけど

つるを増やそうと

一度ピンチしました^^

 

まだちゃんと支柱をセットしてないので

ひげつるは

なんと網戸の目に器用に入り込んで

クルクルと巻き付いています^^;

 

台風が来ても支柱が倒れないように

しっかりしたものにしないとね!

 

さ~て、どうなるかな~~~~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ見たことあるわ~ (りこぴん)
2012-06-11 00:04:33
こんばんは~
梅雨入りしたけど今日は晴れて助かったわ~
ぴ~ちゃんの前回の記事見て私もクレマチスの剪定をしてみました。
今まで1番花咲けばそれでいいぐらいにしか思っていなかったけれど
私も少しは成長しなくっちゃ~ね!

さてさてこのキワーノだけど以前私のブログ仲間の方が育てたのをupしていたのを思い出したのよ~
確かその果物を半分に切って蜂蜜かけて食べたとかサラダにも入れたらしい。
色々使えそうだね~
生育良さそうだからいっぱい収穫できそうだね~

緑のカーテンは私も今年は電気代値上げで考えているのよ
取りあえず朝顔を種蒔いて今年は仕立て中です。
返信する
りこぴんさんへ (ぴ~)
2012-06-11 11:36:09
今日も良いお天気だよ~~♪
水やりしてました^^v
あと、クレマチス・ホーゲルビーとエトワールバイオレットの
剪定もしたわ~~~どうなるかな~
何度も咲くって書いてあったら、やっぱり咲かせてみたくてさ~~♪
りこぴんさんも剪定したのね^^b
ともにガーデナーとして成長しましょうね~~♪

キワーノ見たことあるんだ~~
去年もこんなのあったんだね~~気づかなかったわ~~
美味しいのかなぁ?微妙そうなんだけど、ま、楽しけりゃいいや~

私も朝顔のグリーンカーテンも作ってる所よ~~♪
夏の節電は大変よぉ~~~~^^;
寒けりゃ、厚着したりカイロ貼ったりで、なんとかなるんだけど、
暑いのはねぇ~~~^^;しばらくは扇風機でなんとかなるけど
一度エアコン入れちゃうと、もぉ~~ダメ!
できるだけがまんしようと思ってるけど、私一人で住んでるわけじゃないからさぁ~~^^;

ま、できる対策はしておかなきゃね~~♪
返信する
いつの間に~? (Haru)
2012-06-11 22:09:13
ぴ~ちゃん、こんばんは~!
いつの間にかこんなこともやってるのね~
しかもゴーヤじゃないところが面白そうだわ~♪
面白くては駄目なのかな?(笑)
実際にカーテンなんだものね~~?

ご近所ではゴーヤをやってるうちが何軒かあるけど涼しいんだってね~!
ウチ?
やるといいけどリビングのテラスは出入りするから不便だしね、
家の敷地が真南よりは西に傾いてるから夏は昼過ぎには南の窓からは日が入ってこないんだわ!
西日?
和室の窓が大きいから暑いんだけど外にオーニングをぶら下げるのよ!
実質カーテンね(^^ゞ

このキワーノ、初めて聞いたし見たわ~
もし実がなったら是非報告してね、興味津々だわ~♪
返信する
Haruちゃんへ (ぴ~)
2012-06-12 17:08:49
遅くなってゴメンね~~

うふふ^^
一ヶ月くらい前になるかな?
今年は節電がんばろう~と思ってね~~
ゴーヤでも良かったんだけど、せっかく実がなっても
それほど食べないから、つまんないな~と思ってね~~^^;

見た目も涼しげでなかなか良いのよ~~♪

Haruちゃんはオーニングね♪
オーニングも良いんだけど、生きた植物だと葉っぱの蒸散があるじゃない?
それが、ミストみたいな効果になるのかな?(←ほんまかいな?)
陰を作るだけじゃない涼しさがあるのよ~~~♪

キワーノって、おもしろい実なのよ^^
私も今年初めて! 
あと二つ、果物を育ててるんだ~~^^
それは、また後日ね~~~^^
返信する
あっ、そうだ! (折節)
2012-06-12 21:47:56
ぴ~さん、こんばんは。

一日中降った雨がようやく上がったようで、明日はからりと晴れてくれるのやら…。
もしかしたら、蒸し暑くなるのかもしれません。

キーウィフルーツって聞いたことがあるけど(そりゃ、誰だって!)、初耳キワーノです。
ラベルにはちゃんとラテン語名も書いてあるし、面白いというか、方程式まで…。
ライム=(味-ゼリー)÷さわやか-バナナ と訳のわからないことになるんですけど…。
まあ、グリーンカーテンには関係ないですね。
どんな実がなるんでしょうね。

うちもそう言えば、ゴーヤーを植えない?って要望があったんでした。
こっちは朝顔でグリーンカーテンと思ってたのに(ゴーヤーは食べれません≒野菜は苦手)…。
それっきり、お互い忘れてました。
今からでは若干遅いですよね。

返信する
折節さんへ (ぴ~)
2012-06-12 23:03:18
今日はシトシト、降ったりやんだりで、梅雨らしい一日でした
ず~~っと続かれると困るけど、明日は一日曇りの予報なので
洗濯物は乾くかな^^

キワーノ、想像もつかない味でしょう?
ライム= ・・・で式を・・・数学・・・遠い昔に忘れました~~
どんな実ができるかはお楽しみ~~~♪

ゴーヤでも朝顔でも、苗が売ってたら、植えてみたらどうでしょう?
まだ間に合うと思うけどな~~
ゴーヤは、佃煮にしたら食べやすかったけど・・・
チャンプルーも好きだけど、毎日はねぇ・・・
私の両親は、バナナと混ぜてジュースにしてますよ~~
野菜は、食べないとダメですよ~~!
返信する
キワーノ (イブ)
2012-06-18 11:50:25
ネーミング面白いねぇ~
初めて見るわ!
どんなのが実るか楽しみ♪

我が家でもここ何年かやってるゴーヤやキュウリでのカーテン。
今年はやってないの。
私は犬走りの上に大きなプランターでやってるんだけどかなり土がいるのよね・・
その処分もだんだん大変になってきて・・
それと去年あまり成績良くなくって・・
まぁ本来はエコカーテン目的で実が成れば更にご満悦~!って感じでやってたんだけど・・
そんなこんなで今年はしてないからなんか日よけ買わなきゃとか思ってて・・・
でも結局朝顔と夕顔植えたの
私朝顔系ほとんど植えないんだけど・・
日よけ買うより安いし(笑)
土は・・・裏庭に撒いて(だんだん置き場が無くなってるけど)
カーテンになってくれればいいけど!
そういえばどうなってるだろう?
見てなかった(´`c_,'`)プッ
台風も心配だわ。。。
先日の強風でチュチュモーヴの立派なベーサルシュートが根元からポキッ
その光景が目に入った雨戸を開けた瞬間・・
もう朝からショックでした
今朝も途中から折れてるのあったよ
これからのシーズン嫌だなぁ。。。

↓篭口・・
以前からぴ~ちゃんちの見て私も出会ったら欲しいと思ってるんだけど・・
なかなか出会わないわ。
これで見かけた時はw(°0°)w オォーてぴ~ちゃんの顔が浮かぶわ(イラストのね(笑))
返信する
イブちゃんへ (ぴ~)
2012-06-18 18:36:55
やっほ~♪
台風・・・ほんとイヤぁ~ね!
今年は節電対策で、朝顔だキワーノだっていろいろやってるけど
直撃されたら、いい加減に止めてるネットがふっとんじゃうんじゃないかと
心配よぉ~~
クレマチスも心配だし。。。

イブちゃんは、この間の強風ですでにバラをやられたのね!?
チュチュモーブ・・・あのバラもすっごく可愛いから
シュートが出てきっと喜んでたでしょうに・・・
ほんと、がっかりよね!

夕顔も植えたんだね~~^^
あれって、夜に良い香りがするのよね~~♪

そうそう、それと野菜は大きなプランターが必要よねぇ~
土の処分かぁ・・・
私は今日、球根を堀りあげたんだけど、その土に
どんとこい・・・だったかな?
微生物が含まれた肥料を混ぜ込んで、そのまま秋まで放置するわ~

イブちゃんも篭口ゲットする予定なのね~^^
あれ?なんでイラストの私?
写真の私はぁ?あ、でもあれから何年も経ってるからなぁ~~~^^;

返信する

コメントを投稿