花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

ワクワクお散歩~♪

2007年01月15日 | その他
今日もお天気がよくて、お散歩へ行ってきました。
ラッキーをつれて、デジカメを持ってね♪




道端の草もお化粧をして、今日はとってもきれい

日向はすっかり解けてしまっていますが、

日陰だともう9時だというのに、まだこんなです。

ラッキーをつれてのお散歩途中での撮影は苦労します。。。

何せじっとしてませんからねぇ~~

この写真を写しているとき、ラッキーは・・・

・・・ご想像におまかせします。


近くの神社のこの木。



ムクロジといいます。

振るとカラカラと音がします♪ 

    



中を見てみましょうね♪



真っ黒な種が入っています。光沢があって、硬くて、綺麗です!

これは、羽根突きの追羽根のあの黒い部分です!

以前趣味の園芸に書いてありましたが、この硬いからを割った中身は

ナッツのような味がして美味しいそうです。。。




果皮には、サポニンという成分が含まれていて、

水につけてこすると、ほら、この通り!!!

見事にあわ立ちました。

調べると、「昔は石鹸として洗濯や洗髪に用いられた。」

とありますが、最近ではムクロジを使ったシャンプーも

発売されているようです。



さ~てと、こうしちゃいられないわ!二回目の洗濯がもうとっくに終わってる・・・
えらいこっちゃ~~~~


=おまけ=

これは、昨日の散歩の写真ね。せっかくだからペタンです!

      

「ふれ太鼓」という聞いたこともない品種のバラ。          芙蓉の種かな?ちょっと綺麗じゃない? 




最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっほ~♪ (milky)
2007-01-15 10:21:48
おおっ!ぴ~ちゃんちの方もかなり寒そうね!
お天気いいのね?
洗濯2回目かぁ。
私もさっき干したトコ。
手が冷たくてしびれたわ~。

ぴ~ちゃん、例の素敵なアイロン、今いろいろ考えてるの。
こないだちょっとやってみて、ぴ~ちゃんへのレスに写真貼ったけど、あれじゃチョットだからやり直すわ!
ウマク出来たらUPするね~。
でも。。。うまく出来るだろうか~。
ぴ~ちゃんは小物使いが上手だもんね~。
近所だったらなぁ。
返信する
へ~~っ (イチゴ)
2007-01-15 11:07:55
へ~~っへ~~っボタン!!!!(古いかな!?)
艶のある種なんだね~って見てると
ぴ~ちゃんの手のひらが~~あれ~?
勉強になりましたよ~ん。
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2007-01-15 12:46:08
ピッカピカ~のいいお天気~~
最高にいい気分だよ~♪
やっぱり晴れっていいな~~~~

アイロンのね、見た見た♪
多肉ちゃんが入ってたね!え?よかったと思うけど~♪
milkyちゃんが楽しんでくれたら◎だよ~!
そのまま飾っててもよかったし♪
ちらちら登場してたよね~~♪あんがとさん!
返信する
イチゴちゃんへ (ぴ~)
2007-01-15 12:49:14
そういえば、トリビアの泉って終わっちゃったの?
長いこと見てないなぁ。。。
犬の実験が好きだったな~~
あと、虫の闘い!

この泡ね、いいにおいがすれば最高なんだけど
臭くもなく、でも、なんかにおいはするんだよね。

一つ賢くなったかな^^
返信する
面白いね (つばさ&すばるママ)
2007-01-15 14:12:40
ぴ~ちゃん、また面白いものを見つけてきたのね。

ムクロジの実、初めて見ました。
あわ立っているのも面白いね~、

で、食べたの?
返信する
つばさ&すばるママさんへ (ぴ~)
2007-01-15 16:35:04
いひひのひ~~~
でしょ♪お散歩最高だよ~~ん♪

むむむっ!誰かそういうと思ったのよねぇ~~~!
ママさんだったか!
食べてませんよ~!
でも、食べてみようと思います!また報告いたします
返信する
そういえば (エアリス)
2007-01-15 16:58:04
今日は昨日話したHCには行けなかったです・・・

けど、お花屋さんで、元気の出る?黄色の

寄せ植え用の苗はいくつか買いました。

んでさっきパパに園芸ガイドを買ってきてもらったら・・・

表紙が、水仙やデイジーの黄色ばかりの寄せ植えでした♪

やっぱ、早春は、黄色かな??

仮植えしてみたもののなんか気に入らず・・・

うまくいったらUPしますね~!
返信する
エアちゃんへ (ぴ~)
2007-01-15 17:46:39
園芸ガイド、そうだ、最近買ってなかったなぁ・・・
むふふ。私もね、今日お花屋さんへ行ったの♪
やっぱりクリローと多肉コーナーへふらふらと・・・
でも、今回は辛抱。ぐっとがまんの子であった・・・

黄色い花はやっぱり春~~って感じするよね♪
菜の花やタンポポ、自然のパワーって感じ!

私なんか、いい加減だから、まいっか~ってすぐUPしちゃう
どんな風になるのか期待してるわ♪
返信する
手が~ (アンジェリケ)
2007-01-15 20:23:00
カビ生えちゃったのかと思ったよ

我が家は毎日洗濯機4回位かなぁ?
このところ天気がいいので助かるわ~
返信する
Unknown (しまちゃん)
2007-01-15 21:17:09
なんと、ほんまにアワアワぶくぶくやね!
物知りやな~。

クリローが咲き始めたんやね。
すごくきれいよ~。
私んちのはずーっとつぼみのまんま。
いつ咲くのかなー。
返信する

コメントを投稿