花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

久々の定点観察

2010年04月19日 | 定点観察

八重桜も満開を迎えていると言うのに

ここ数日寒かったですね~!

あのぽわわぁ~んとした

眠くなるような春はどこへ???

まともにぽわわぁ~~んを楽しまないうちに

「初夏」がやってきてしまうかも・・・

 

それでも花たちは

ちゃ~~~んと春を感じて

綺麗に咲き誇っていますね~

 

 

ライラックが満開~~

 

 

ライラックって言う色は

きっとこの色じゃないかな~~♪

 

さて・・・

タイトルの通り

久々の定点観察でございます

観察って言ったって

まぁ、その時期によっての変化を

見てもらおう~ってだけなんだけどね~

 

 

ガツ~~ンと大きめにペタン!

 

いろんな色合いのグリーンの中に

白い花がちらほら

 

まだまだ準備中のグリーンたち

ブルーキャットミント

ジキタリス、カラミンサ

ユリ(二種類)、レモンバーム、ホトトギス

他にも名前を忘れたのがあれこれ

 

そうそう!左斜め上に伸びているのは

ブラックベリーです!

ツルなんてもんじゃない!

長く伸びた「木」って感じ~

「こっちに伸びるんだも~~ん」って言い出したら

絶対に言うことを聞かないわ~

 

 

白い花は

スパラキシス、フリージア、エリゲロンね♪

 

手前に少し見えるかな?

ほぼ年中咲いているヒメツルソバ

あと鮮やかな黄緑色のリシマキア

そして紫色の葉っぱはサルビア・パープルボルケーノです

ぼちぼちボルケーノの花が上がって来ています♪

これは、こぼれ種でほ~んとよく増える!

 

 

この通路を挟んで右側が定点観察の場所

この通路にずらりと勝手に

パープルボルケーノが

アジュガ・ピンクシェルとの組み合わせもばっちり

ちょこっとこういう色の葉っぱを植えておくと

ぴりっと引き締まる感じがします

好みの問題もあるかな~

 

 

よく増えると言えば

この白い花、スパラキシスも

と~~ってもよく増えますよぉ~~!

朱赤もあるけれど

全体のバランスを考えると

朱赤はそう増えなくてもよろしい!^^;

なので、鉢植えで管理しています

 

 

白い色は

もりもり増えてきても

全体の色合いの邪魔にならないよね~♪

エリゲロンも増えまくり~~~

この花は、白からピンク、赤と変化していくので

またこの場所の雰囲気も変わってくるでしょうね~~♪

 

 

 

一番上の写真の右下あたりを

もう少し近くで写してみました

シランも出番待ちです♪

今、この時期のこんな色合いも好き~

 

暖かくなってきたので

これからぐんぐん成長して

毎日変わってくるでしょうね~~♪

その変化をこれからも観察?していきますので

お楽しみに~~~~~

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の定点観察 (milky)
2010-04-19 20:35:01
ぴ~ちゃん、久々の定点観察ね~♪
愉しかった!!
ライラックがもう満開?!それもステキ~~(*´∇`*)

それとね、「スパラキシス」初めて見たかも!
名前も知らなかったし、淡い黄色と白のバランスもステキね。
ぴ~ちゃんのお庭のその場所に、とってもお似合いだわ~♪

また見せてね、楽しみにしてるからね^^
返信する
やっぱりイイ! (ヒロ)
2010-04-19 22:56:09
ぴ~さんの庭は相変わらず緑が茂って、しかも花が咲いてる
この状態を保ってるところがすごいですよ!
手入れしてなけりゃ、ひどく雑草で埋まるか、土がむき出しになるかのどっちかですものね
しかも奥に背が高い花、手前が低い花って、セオリー通りに植えてあるし・・これが出来そうで出来ないんです

エリゲロンが緑の中でいい仕事してますね~僕もこういう風に使ってみよう!
アジュガの花壇がなんか寂しいので、エリゲロンを植え込んでみます、ぴ~さんのようになるかな?

フリージアは掘り上げてますか?植えっぱなしですか?花壇にフリージアが咲いたら素敵だろうな~♪

ほ~んと定点観測は為になります、今後もよろしくお願いします(^^)
返信する
「ぽわわぁ~んとした」春 (折節)
2010-04-20 08:37:57
ぴ~さん、おはようございます。

3月から土日にたくさん出勤して、ようやく落ち着いて来たので、
もう休めるときに休んじゃえ!
今日は思いっきりのんびりしようか曜日です。
と言っても、この雨では「火曜日はジャスコ♪」だったりして。

私も思っていたんですが、うららかな春の日和があまり感じられないままに、
そんな季節も先に進んでしまいそう。
春でも最も好い頃がこう雨ばかりでは、庭の花達もうなだれてしまってます。

それにしても「定点観察」知っている花もそうでないのも、
春の一日って感じが良く出ていますね。
葉っぱだけでもこんなに色とりどりって「演出」ができるんですね。
その上に愛らしい白い花「ちらほら」
スパラキシスもいい感じで、庭に立体感が出ていいなぁ。
地面のアジュガの薄紫、通路にふさわしい花ですよね。

最初に戻って、ライラックが見事ですね。
ライラックが身を持って咲いて主張しているように(!?)、
ライラックという色は、この色に間違いございません。。。
 
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2010-04-20 18:43:06
やっほ~~♪
今日は曇っていたけれど暖かかったわ~~^^

スパラキシスは、ほったらかしでよ~~く増えるわよ~~♪
いつの間にかこんなに増えちゃった♪
前はそんなに好きじゃなかったんだけど、これくらいまとまって咲いてくれると
結構綺麗だなぁ~~と見直しちゃった♪

一番上の写真の下の方(リシマキアあたり)に
ランタナがあるんだよ~
今のところ枝だけなんだけど、ちっちゃな芽はしっかりあったの♪
夏になったら、どんな感じになるかな~
その変化をお楽しみくださいませ~^^
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2010-04-20 18:51:06
やっほ~ヒロさん♪
お褒めいただいて光栄です^^
でも、よく見りゃ(写真ではわからないかな?)雑草もいっぱいなの。
目に付いたら取るようにはしてるんだけどね。
種が落ちたら厄介だから・・・
ドクダミは収穫することにしたしね~~^^;

手前を低く奥を高く・・・
これって見栄えの為もあるけれど、そうしておかないと
奥の方の植物を手入れしに行くのが大変なのよね~~

エリゲロンはやっとたくさんの花が見られそうです。
去年はそうでもなかったような気がします。

フリージアは、香りが良いから好き~♪
白と黄色がよく香るんだそうですよ~~^^

で、私はまったく掘りあげていません。
育て方を検索すると、たいてい掘りあげるって書いてあるよね?
別に大丈夫みたい。ただ、時々掘りあげて深く植え直さないと
倒れてくるのかな?

今後の定点観察もお楽しみにぃ~~~♪
(夏は、ジャングルで参考になりませんが・・・)
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2010-04-20 20:20:57
ぷふふ^^ 
今日はのんびりしようか曜日でしたか~~♪
ずっと忙しかったんですね!お疲れ様でした。
と言っても、まだまだ忙しさは続くのかも知れませんね?

とりあえず、今日はわりと暖かな一日でした。
でも、日差しがなかったのよね~~
あの眠くなるようなぽわわぁ~~~んな春がいいんだけどな~♪
お昼寝がはかどる?ってもんよ~~^^
午後から庭に出ていたら、頬をなでる風がもう5月でした。
少しばかりしめりけを帯びたかんじの。。。

定点の所は、カラーリーフが好きなので、緑は緑でもちょっとこだわって
植えてみました~♪
改めて見てみると、葉っぱの広がり方だとか
形もそれぞれ個性があって
なんとなく良い感じのバランスになってるかな~^^グウゼンネ!

アジュガは、今年、ピンクもかなり広がって
なかなか良い感じになってるんだよ~ん♪
植物を使って立体的な絵を描いているような・・・
そんな楽しさがありますよね~~♪

色の表現って微妙でしょう?
紫・・・ピンク・・・そんな簡単に表現できないもんね!
ラベンダー、アプリコット、ライラック、
日本だと萌葱色(もえぎいろ)とか・・・植物を使って表現されると
イメージしやすいよね~~~^^

春だし~~、ライラック色の服が欲しいなぁ~~♪
返信する
春いっぱい♪ (azami)
2010-04-21 10:50:28
こんにちわ!
元気なお庭とぴ~さんの声が聞こえてきそうな風景です。
ライラックすごくきれいです。
うちのと同じような色ですがまだ小さいです。
ぴ~さん所みたいに早く大きくなってほしいです。
日陰つくってくれるかな?

アシュガ先日ピンクのももこを買ってきました。
まだ植えるところが決まらないのでポットのまま待機中です。

エリゲロンは可愛いですね。
お庭がはずむようでとっても好き。
返信する
azamiさんへ (ぴ~)
2010-04-21 16:54:19
こんにちは~♪
今日は、少し動くと汗ばむくらいだったわ~!
ライラックは、今年すご~く大きくなって花もたくさん咲いてくれました!
毎日うっとりと眺めていますよ~~♪
azamiさんのももうすぐだよ~~^^b

アジュガに「ももこ」って言う品種があるの?
なんだかとってもかわいい名前ね~^^
どんなのかなぁ?ブログにUPしてる?

一度植えるとなかなか植え替えるのもかわいそうになっちゃうので、
「ここだっ!」って場所が決まるまで鉢植えで楽しんでもいいよね♪
あまり長い間ポットのままだと、これからの季節すぐ乾いちゃうから
要注意ですぞ!

エリゲロンも今年は思っていた感じで咲いてくれそうなので
どんな風景を作ってくれるか楽しみ~~♪
返信する
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪ (イブ)
2010-04-21 20:41:30
お昼はどうにか雨降らずにすんだけど夕方から雨になりました。
明日はこちらまとまった雨みたいよ。

ライラック素敵ね!
こちらまで香りが届きそう^^
家のはとっくに終わったよ。
それに白なのよ。

定点観察久しぶりね!(*^^)v
スパラキシス・・・
いつの間にかどこかに消えた・・・トホホ・・・
エリゲロンはうちも今年は凄いわ!
年々凄くなるね。そのうち抜かなきゃいけなくなりそうな勢い。
4枚目の画像の植木鉢の横あたりにある青いのはアジャガ!?い感じに咲いてるね!

サルビア・パープルボルケーノの葉色いいね
花はどんな色してるのかな!?紫かな!?
咲いたらまた見せてね
返信する
ぽわわぁ~ん (アンジェリケ)
2010-04-21 20:47:58
こっちも今年はぽわわぁ~んなしだわ
今日は暑いくらいだったんだけど明日は気温が10℃以上も下がっちゃって最高気温が11℃だって・・・
それにしても先週の土曜日の雪にはびっくりしたわ

ぴ~ちゃんの庭はずいぶん春らしくなって来たね。
家はまだアジュガが咲き始めたばかりだし
他の花も例年より遅れてるよ。
なのにチュウレンジバチとバラゾウムシは
いっぱい・・・
今日もバラゾウムシ20匹位あの世に送ったわ
返信する

コメントを投稿