花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

ゼラニウムの季節?

2010年04月22日 | ゼラニウム

昨日は少し動くと汗ばむくらいの暑さでした

夕方のニュースでは

どこかで30℃だったとか・・・

夏じゃん!

 

・・・と思いきやまた今日は寒くなった!

いったいどうなってるんだろうね!

 

ゼラニウムが寒さにも負けず

綺麗に咲いていますよ~♪

ま、寒いのは結構強くて

ちらほらと冬の間も咲いてたんだけどね~♪

ほんとエライ子です

 

ゼラニウムの中では

珍しく品種名がはっきりしているのがあります

 

 

札がちゃ~んと付いていたんだよ♪

クオリティーシリーズというシリーズものなのかな?

「エミリア」という品種です

【特徴】 分枝が非常に良く、たくさん花が付きます

綺麗な姿勢をいつまでも保ちます

 

・・・と書いてありまして

まったくその通りな良い子なんです♪

 

 

ちょっとお行儀が悪い子がこれ。。。

 

 

花びらの模様が面白いでしょう?

 

でも、どうも枝が横に伸びる傾向があって

ちょいちょい姿を整える剪定が必要かも。。。

その面倒臭さを上回る魅力が

下の写真のように

一株で咲き分けることです♪

 

 

薄いピンクもその上の模様の入った濃いピンクも

同じ一株のゼラニウムです

 

 

こんな花も咲いたりします♪

ちょっと面白いでしょう~^^

 

 

 

やっぱり緑と白の組み合わせってさわやかだなぁ~♪

つぼみもい~~っぱい

 

他の種類はまた別の機会に見てやってね~♪

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (ヒロ)
2010-04-22 22:03:35
ぴ~さんのゼラは絶品ですね!
この葉の茂り方と枝の細かさが手入れの良さを物語ってますよ!
僕のはどうも枝が伸び放題で、格好が悪い・・やはり手入れが出来てないんですね
なんたって手間いらずのゼラだということで、本当に手間を惜しんでますからね~
こんなことじゃいけないんだけどねぇ

変わり咲きのゼラが面白い~
こんなのがあるんですね、どっかで探してみよう!

僕のゼラもやっと咲き始めたようです、蕾がかなり上がってきました
ゼラが動き出すと玄関がカラフルになって気分も軽やかに出勤できるんだ~♪
ほんといい花ですね~(^^)
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2010-04-23 16:14:34
あはは^^誉めていただいて嬉しいですが、誉めすぎです!
ゼラニウムは、ほ~んとおすすめの鉢植えだと思うよ~♪
ま、地域にもよるのかもしれないけれどね~

管理は、簡単です!乾いたら水をあげる。これは他の鉢植えも同じよね♪
3月始めくらいかなぁ~その頃でももちろんつぼみはあるんだけど
今後の事を考えて、格好の悪い枝、伸びすぎた枝を切ります。
葉っぱの上で切るってのも他の植物と同じね~^^
外向きに出ている葉っぱの上できると格好よくなるかな~

液肥は、書いてある希釈のをたま~~~にあげるよりも
薄めのをちょいちょいあげるほうがいいんだって。
園芸家の吉谷さんが、作品を出す時なかはそうされているって
本に書いてあった・・・ように記憶しています。
人間もたま~~~にステーキを食べるよりも
毎日栄養をとった方が良いもんね^^

ヒロさんのゼラが格好悪いんだったら、夏ごろ
ちょっと花がお休みする時期あるでしょ?
その頃に切り戻してみたら?
その後にメネデールをあげればばっちりかな♪
ついでに、ダメもとで挿し木しちゃう~^^v

ネットであれこれゼラニウムを検索していたら
黒い葉っぱの格好いいゼラを発見!
HCじゃ見たことないようなのだよ!欲しいぃ~~~

ヒロさんも面白いゼラ見つけてね~~~♪
返信する
色とりどりの…。 (折節)
2010-04-24 08:51:25
ぴ~さん、おはようございます。

ずっと仕事が忙しくて、土日出勤がざらで、一頃は連休前には、
もう終わらんのじゃないかと悲観的になってたんですが、
よ~~やく一段落、土曜日の朝をのんびり迎えるのは久しぶりです。
しかも水色の青空が眩しくて、これで気温さえ上がってくれたら、
足踏みしてるハゴロモジャスミンも一斉開花になるはずですが…まだまだ。

それにしてもやさしい色合いのゼラニウムがいっぱいですね。
いろんなピンクに真っ白な花が印象的です。
荒井由実のやさしさに包まれたなら♪
色とりどりの花の写真を見てて、ふと頭の中を流れて来ました。

うちの庭にも少しだけありますが、あまりに知らんぷりしてたら、
さすがに花の数が減ってしまって…。
今シーズンで立て直しのきっかけをと思ってたところです。
ぴ~さんのお花達を眺めて、グッタイミング!
バラの隣りにほんわり咲いてもらおうっと。。。
 
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2010-04-24 11:55:22
おはよう・・・というよりもうこんにちは~ですね♪
更新してる時にコメントくれてたんだね~^^

どうですか?気温は上がってきたかな?
やっとのんびりできる土曜日を充分に楽しんでくださいね~♪


ゼラニウムなどの鉢植えは、結構カラフルです^^
玄関あたりはちょっと華やかに・・・って感じでね~♪
今回は優しい色のゼラを載せましたが、真っ赤のゼラもありますよ~♪
ヨーロッパの窓辺なんかを飾っている赤いゼラに憧れてね~^^

知らんぷりしていてもそれなりに咲いてくれるでしょう?
少々水やりを忘れていても枯れないしね♪

この季節になると特にゼラニウムの魅力を改めて感じてしまって
HCへ行くと、持ってないようなゼラは無いかな~~って
探しちゃってるわ~

是非仕立て直して、バラの横でたくさん花を咲かせてくださいね~~
きっとすぐに応えてくれると思いますよ~~ん^^b
返信する

コメントを投稿