花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

桜が散り始めました

2010年04月08日 | 園芸

 

なんだかんだ忙しくしている間に

桜がもう散り始めています

みなさんのところはどうかな?

茶色っぽい萼の色かな?

それが目立ち始めました

あっという間だったなぁ~~~

何故だか私の気分では

まだ3月のままストップしてる

 

桜が散り始めると

今度は八重桜が咲き始めますね~♪

それを合図に種まきを始める予定

色気より食い気で

バジルやミックスリーフの種を

まく予定です^^

 

その頃になれば

さすがに冬越しを成功したかどうか

判断できるよね?

 

冬越しができたかどうか・・・

気になっているのがルリマツリ!

 

 

なんだか焦げたように真っ黒な枝が目立ちます

 

 

ねっ?! 

 

でも、一部分大丈夫な感じ

 

 

もう寒い日は来ないで欲しい!

 

黒い枝はあまりにも汚らしいので

思い切って切ることに・・・

それでも10センチくらいは残して

芽が出てきてくれる事をかすかに期待。。。

 

 

スッキリしました~~~♪

ルリマツリはスッキリしたけど

抜いても抜いても出てくるドクダミが

スッキリしません

かくなる上は

ドクダミ化粧水でも作ってみるかな?

乾燥させて入浴剤という手もあるみたい

活用することができれば

ドクダミだぁ~~♪やっふぅ~~~ってなるかも?

・・・ってことで

明日からは抜くのをやめます^^;

収穫を目指すぜぃ!!!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いよ~ (アンジェリケ)
2010-04-08 20:25:11
19:30の気温は6℃で霜注意報が出てるよ。
今年はいつまでも暖かくならないね。
我が家のルリマツリは今年も冬越し失敗かな?
まだな~んにも出て来ないわ

あ、ドクダミ足りない時は言ってね!
スギナもいっぱいあるよ~ん

お子さんたち、春が訪れたようでよかったね!
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2010-04-08 22:30:53
こちらも日が沈んだらひんやりしてきたけれど
そちらは、霜注意報だってぇ!?
いつまでも寒いから、私の気分が3月のまま止まってるのかもね!
4月ってもっとぽわわぁ~~~んとしてたよね?
こんなの私の好きは春じゃなぁ~~い!
昨日はホント震えてたからね!

あ、ドクダミあるんだね^^;
スギナ茶っての聞いたことあるけど・・・。やってみる?


子どもたち、春が来てやれやれです^^
でもまだまだ心配よ~~~ぅ
返信する
やっと春 (ろんまま)
2010-04-09 08:30:14
ご無沙汰しています、
こちらもやっと春らしくなりました
でもね  まだ梅も咲いていないのですよ、
だから桜もまだまだです、

大好きなルリマツリも今年の冬の寒さで元気がないですね、
もう少ししたら又綺麗なお花を咲かせてくれるといいですね
返信する
ルリマツリ (ヒロ)
2010-04-09 23:53:35
ありゃ、ぴ~さんのも黒枝になってるんだ!
僕のも昨年から調子悪いです、今年も枝は一枝がなんとか生きてるっぽいけど、他は枯れてる感じ・・
今小さな小さな芽が一つ出てるので、期待してるんですよ・・頑張って生きて欲しいもんです
小枝が伸びたら絶対に挿し芽しますよ!

ドクダミ軟膏ってのは大昔からやってるよ
アルミ箔に濡らしたドクダミの葉を包んで、直接レンジにかけて蒸し焼きにします
中のドクダミを割り箸で少しつつくと軟膏状になるので、おできの先に付けてバンドエイドで止めるとオッケー
次の日には膿が出て治りますね!
僕が小さい頃は、アロエとドクダミで全ての外傷が治療できてたし、内蔵には正露丸ね!(^O^)

手間いとわないなら、ドクダミ茶がいいよ!
これは飲みなれると美味しいし、美容と健康に良いはずです
作り方は簡単、花が咲く頃のドクダミを刈り取って風通しの良い場所で陰干しするだけ
乾いたら乾燥剤を入れた容器にグシャグシャと押し込んで保存します
僕も以前は作ってました、毎日お茶を煮出して麦茶のように飲んでたんだよ
最近は刈り取るのが面倒でさ~腰痛くなるので止めた
ぴ~さん元気良かったら試してみる?(^^)
返信する
どくだみ (平凡家族パパ)
2010-04-10 22:07:37
うちのお庭もどくだみとスギナで大変な事になります。
土筆でも生えりゃ、まだ春らしくて良いんですけどね・・・

昔、私のおばあさんがどくだみでお茶を作っていたのを覚えています。

そして私、どくだみのニオイ・・・ちょっぴり好きなのです。
返信する
みなさんへ (ぴ~)
2010-04-11 00:15:45
コメントのお返事が遅くなってすみません!
自治会の役員が当たっててね~~^^;
日曜日の午前中にお返事しま~~す♪
待ってておくんなせぇ~~~
返信する
ろんままさんへ (ぴ~)
2010-04-11 08:23:51
ご無沙汰しています♪遅くなってごめんね~~!
なんだか忙しくてね~~
今日も日曜日だと言うのに、子どもたちは行事で出て行くって言うの。
しかも5時半に起こしてって・・・。
自分で起きろっちゅうねん!!!
「お母さん」って年中無休なのよね~~

そちらは、やっと春が来そう~って感じなのね!
お金さえあれば^^;桜の開花を追いかけて北上の旅をしてみたいわ♪

ルリマツリは、ここ数年何も防寒しなくても
冬越ししてくれてたので油断してました!
ま、なんとか一部分が生き残ってくれたのと
下から新しい芽が出てきているからなんとかなりそうよ♪

そうそう!早春にはうぐいすの声が聞こえていたのに
どこへ行っちゃったのかなぁ?
そちらでは、今頃かな~~♪春を楽しんでね~~^^v

返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2010-04-11 08:36:29
遅くなってごめんね~!
朝から、ルリマツリを見てきましたが、なんとか順調に回復しています♪
これであのブルーの花が今年も見ることができそうよ~♪
去年なんか、あまりに茂りすぎて困ったくらいだったから
ちょうど良かったのかも^^;

ドクダミ軟膏ですか。。。それはやったことなかったなぁ~
子どもの頃、血止め草(もしかしたら通称かな?)って読んでいる葉っぱが
あって、ひざこぞうを怪我したりしたら、その葉っぱを貼り付けていました。
ま、健康な人なら、しばらくしたら血は止まるもんね^^;
だから効果があったんだかどうか・・・?
今時の子は、そんなことしないだろうね~~

ドクダミ茶ですか。。。
体には良さそうだねぇ~~^^;
でも・・・飲み慣れるんだろうか???生葉のニオイを嗅いでいると
あれを口にする気には・・・
乾燥するとニオイが飛びそうだけどね^^
数回分くらい乾燥させてみるわ♪

返信する
平凡家族パパさんへ (ぴ~)
2010-04-11 08:41:34
おはようございます♪
今日は曇りですね~。それでも気温があるから過ごしやすいわ♪

パパさんちはドクダミ+スギナですか・・・
手強いヤツらですよね!
うちはスギナは今のところおりません。
その代わり、へクソカズラと言う何とも悲惨な名前の手強いヤツが。。。
こいつも臭いです。知ってる?
もしかして、このニオイも好きなのかなぁ~
返信する
ルリマツリ (milky)
2010-04-13 22:11:37
ぴ~ちゃんのルリマツリはとっても綺麗だもんね~
絶対また綺麗になってほしいな!
この冬は寒い日の冷え込みが半端じゃなかったもんね。
私も心配しながらニオイバンマツリとマツリカをデッキの軒下で越冬させたの。
一部枯れた枝もあるけど、近頃芽吹きだして、元気な場所もだいぶあってホッとしたわ^^

ドクダミには私も困ってる~
あればっかりは地下茎で増えるから抜ききれないし、本当に困るね!
あちこちから芽を出してるよ。
以前知り合いから「新芽を天ぷらにすると美味しい」って聞いて、やってみたけど、酷いもんだった(((。^_^A
あの匂いが口中広がって、とんでもないよ。
ドクダミ化粧水か~、匂いはどうなんだろうね?
返信する

コメントを投稿