花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

冬の準備

2008年11月26日 | 園芸

今日は良いお天気で

しかも温かい一日となりました♪

 

暑い夏の間に

ハンギングの花たちは枯れ

開いた鉢もゴロゴロと転がってて

なんとかせにゃ~なぁ~~と

思っておりました

で、やっとあれこれ苗を買ってきたよ♪

ほとんどビオラだけどね^^

58円だったの・・・安い方だよね?

 

 

なんとも言えない

微妙な色合い

 

 

ストックと一緒に

プランターに植えてみました♪

lanciaさんの所の

種まきしたストックは

もう花芽が見えてきたんだって!

ほじくり返すようにして

見てみたけれどまだだった・・・

 

 

 

これも綺麗でしょ♪

丸いつるタイプのバスケットに

3株植えてみました

これは、確かこの色ばかりで植えたと思う

 

 

 

これも丸いバスケットに3株植えたよ♪

いっしょに、芽が出かかっていたムスカリを

そこかしこに埋めておきました~

ムスカリのブルーと似たような色の

ビオラとで合わせると

咲きそろったときに目立たなかったりします

これなら大丈夫かな?

 

 

 

これは白・・・じゃないのよね♪

薄い薄い水色なの^^

 

 

どう?この写真だと

少し色がわかるかなぁ?

私にしては珍しいチョイス!

魔女さんの影響か・・・?!

これは例の定点観察の場所に

地植えにする予定

もっと数がいるなぁ・・・買って来なきゃ~

 

 

 

これこれ!

こういう濃い紫は毎年恒例ね♪

少し縁が白くて可愛いでしょ~^^

 

 

 

ドドナエアと一緒に寄せ植えにしてみました♪

ドドナエアの葉っぱの色も良い感じになってきたよ!

まだまだもっと濃くなるはずです

下の寄せ植えに近寄ってみま~す

 

 

同じ色のビオラを3株と

ガーデンシクラメン

そして葉ボタンね♪

 

 

雪の結晶みたいじゃない?

夜露の玉がキラキラとぶらさがって

シャンデリアみたいになるかな~とか

自然の魔法で

もっと綺麗になりそうな予感がしたので

この葉ボタンをゲット!

いろんな方のところで葉ボタンをみかけましたが

それぞれ個性が出てて面白い^^

 

 

最後は、塀の上はこんな感じ♪

手前の花はコバノランタナ

 

 

白い花は、夏越ししたアリッサム♪

そうそう、もう一つ夏越ししたアリッサムがあるの♪

 

 

もうちょっと咲ききってしまった感じかな^^

そろそろ切り戻しをして

またこんもり咲いてもらわなきゃね♪

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そうな色のビオラ (アンジェリケ)
2008-11-26 19:51:17
買ったのね~
私も今日花屋さんとHCに行ってちょこっとだけ買って来たよ。

ぴ~ちゃんの葉ボタンはツンツンタイプなのね!
誰かカラー葉ボタン買った人いないかなぁ?
どこにも売ってないって事は入荷と同時に売れちゃったのかそれともこれは売れないだろうと思って仕入れなかったのか?
どっちだと思う?

アリッサム、家でもずっと咲いてるけど
これって夏越し難しかったんだっけ?
返信する
いっぱい! (ヒロ)
2008-11-26 21:54:31
ビオラ買ったんですね~(^^)
やっぱり冬の定番はビオラですよね、これ植えないと空間が埋まらないんです
ハンギングにももってこいだしさ~

色は優しい色がいい感じ♪
ぴ~さんは濃い色が好みなんですね、紫のビオラは豪華な感じがしていいなぁ、僕はこの色は持って無いね、今度買ってこよう(^^)

塀の上はどうなってるんですか?むこうにヒメツルソバも枝垂れてるし・・ハンギングになってるのかなぁ?工夫されてますね~(^o^)
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2008-11-26 22:02:48
あはは^^また買ってきたんだ~~^^
この時期って、購買欲がアップするよね!(花に限るけど)

カラー葉ボタン。。。ま、珍しいちゃ、珍しいけどぉ~
可愛くないことなぁい?本当にあんな色してるのかね?
見てみたいけど欲しくない。。。(買った人ごめんちゃい)

前に、黒っぽいビオラの時にお店の人が言ってたけど
変わった色って売れにくいんだって。
やっぱり仕入れなかったんじゃないかな?

アリッサム、夏の暑さに弱くない?
蒸れるとダメなのかな。
魔女のお庭を基準に考えてはいけませんよぅ!
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2008-11-26 22:08:05
そうそう!ビオラはやっぱり必要です!
地植えする分も考えると、まだもうちょっと買うことになりそう^^

とにかく、寒い冬が終わったら、春にはドカ~~ンと
花でいっぱいにしたいからね♪
ベランダにもハンギングぶら下げるんだよ♪
でも、よく頭をぶつけるんだ。。。^^;

塀の上・・・^^
な~んにも工夫してないよ♪
色合わせだけ考えてる・・・かな?
普通に鉢植えをのっけてるだけなのだ~~
ふんわり、こんもり育つものだと結構良い感じになりますよ♪
高い所に飾るのはそう言うのがいいみたいね♪
綺麗だし、風で落っこちることも少ないみたい。
是非お試しを♪
返信する
やっぱり寄せ植えには・・・ (azami610)
2008-11-26 22:28:12
ビオラ、パンジーがないと寂しいですよね。

ドドナエア、なじめてぴ~さんのところで見たときに
あ~~~いい色♪チョコレート色だ~~~と思いました。
久しぶりのドドナエア大きくなってますね。
返信する
azami610さんへ (ぴ~)
2008-11-27 16:46:21
ドドナエア、覚えてくれていたんだ~~^^
夏の間は、普通の緑の葉っぱだったんだけど
やっとチョコレート色になってきたよ♪まだまだもっと
濃くなりますよ♪

これからの季節、すぐに楽しめて、なおかつ初夏まで
楽しめるパンジー、ビオラははずせません♪

それに・・・スミレ科の葉っぱをツマグロヒョウモンの
幼虫が食べるので、たくさん育てておかないと^^v
返信する
ビオラ、もっと買おうっと♪ (折節)
2008-11-27 23:54:33
ぴ~さん、こんばんは。

今日は冷たい雨の中を帰って来ました。
帰り際は結構強い雨で、正しい行いをすることの大切さ…なんか、当たり前。
天候には、関係ないわいね!

ここでビオラの味わい深い彩りをいっぱい目にしてしまいました。
ということは、週末がおそろしくなります、終末…。

バラの株の周りにビオラを使ってしまったので、
しまった、ハンギング用が足りない…昨日そう思ったところです。
あと10ポットくらい、しゃれた色が手に入ったらいいなと思っています。
そういいながら、帰り道のHCで「黒百合」(3球入り)処分値100円×2、買っちゃった。
落ち着いて目立たない、まるで私みたいな佇まいが…黒百合に叱られそうね。
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2008-11-28 21:50:36
今日も冷たい雨の中帰ってこられたのでは?
しかも、冷たい風も・・・?お疲れ様でしたね~^^

ビオラ、折節さんも追加購入ですか^^
私はまだ買いに行けずに週末を迎えてしまいます。。。
ちらっと見に行ったんだけど、しゃれた色が無くて~

私もおそらく10ポットくらいはいるかな。

黒百合は、以前にもゲットされていましたっけ???
黒好きの私なのですが、こちらでは黒百合の球根って
みかけないなぁ~
折節さんの所での開花を楽しみにしてよ~っと♪
返信する
わ~、かわいい~♪ (milky)
2008-11-29 16:42:27
ぴ~ちゃん、久々のお庭、あちこち見せて貰って嬉しい~♪
ビオラ、どれも可愛いね~^^
ぴ~ちゃんのビオラの活かし方は毎年上手だなぁ!って見てるのよ。
やっぱハンギングがいい感じね~
アリッサムもハンギングで夏越えしたのね。
とっても良く咲いてるね!
ウチンチのアリッサムはどうだったかな~?
確か生きてはいたけど、こんな元気じゃないわ。
いい感じのお庭ね~、またあちこち見せてね!楽しいんだもん(*´▽`*)
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2008-11-29 22:34:28
ビオラ、可愛いよね~~♪
もともとブログを始めたのも、種まきしたビオラが
可愛くて、みんなに見て欲しくて始めたんだぁ~^^
しかし、あれ以来、まともにビオラの種まきは成功していないのだ。。。

アリッサムも、結構良い香りがするよね♪
ハチミツみたいな香りに感じたわ^^
お隣の人にも香りを楽しんで貰っています^^

良い感じのお庭だって?くふふ^^部分的に切り取っているから
そう見えるだけなのだぁ~^^;ゞ
また見てちょ~~~だいね♪
返信する

コメントを投稿