花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

行ってきました!

2008年11月21日 | 園芸

 

今日は生まれて初めて

子宮ガン検診と乳ガン検診へ

行ってきました!

予約を入れたのは一ヶ月ほど前だったかな。

 

まずは乳ガン検診の1つ

「触診」でした

女医さんだと良いな~って言う期待は

しっかり裏切られましたが

まな板の上の鯉ってヤツね^^;

思ったよりど~~ってこと無かった♪

自分でもマメに触ってチェックする方がいいね!

お風呂で石けんをつけて

すべりを良くしてね♪ 

詳しいことはこちらを見てね!

 

いったんお昼ご飯を食べに家に帰って

午後からは子宮ガン検診とマンモグラフィーです

子宮ガン検診も抵抗あったんですよね~^^;

でもそんなことも言ってられないよね!

先生は、かなりお年をめしたおじいさん先生!

これも、ど~~~ってこと無かった^^v

 

娘は、「羞恥心♪羞恥心♪」と

一節歌った後。。。

おばさんになると羞恥心がなくなるん?だと

でもね、あまり動じなくなった自分が

すご~く意外だったし

おばさんになるのも悪くねぇなぁ~と

思ったのでした

決して羞恥心がなくなったわけじゃないと思うの

 

そして最後にひけぇ~しは、

マンモグラフィーね♪

これは、いろんな人に

おっぱいがおせんべいみたいに

ペッチャンコになるって聞いてたので

なんか面白そう~~って

興味津々でのぞみました♪

 

技師さんに言われたとおりにすると

ペチャンコおっぱいが見られないのよね^^;

顔を背ける感じの体勢なの。

で、息をとめて撮影が終わった瞬間

見ましたよ!おせんべいを・・・

 

はさまれている時も

「痛いよ~~!」って

聞かされていたので

思っていたほどじゃなかったの♪

 

ま、技師さん曰く

その時の状態(ホルモンとか排卵とか・・・?)で

痛みも違いますよ~とのことでした。

 

予約を入れてからの数週間

いやだなぁ~~って気が重かったんだけど

なんか拍子抜けするくら

ど~~ってこと無くて

これなら毎年受けちゃお~~♪って思ったよ

 

私みたいに一度も受けたことのない人は

是非行ってみて!

案ずるより産むが易しでごじゃりまするぞ!

 

結果は、約2週間後郵送されてくるそうです

今は、それを開ける時が若干コワイんですけどぉ・・・

ま、あまり何事も深く考えない性格なので

届くまでは忘れちゃおう~~~~っと

 

今年いっぱいは

このピンクリボンテンプレートで行くつもり♪

一人でも多くの人が

乳ガン検診や子宮ガン検診を

受けてくれるといいな♪

 

な~んてね^^

めっちゃびびってたくせにね!

そういう人も勇気を出して

是非、是非!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (azami610)
2008-11-21 23:06:05
検診はじめは嫌だけど、結構かんたんに終わりますよね。(ほんとは、観念してるのかも)

私も検診で卵巣に腫瘍が見つかり手術しました。
いろいろ心配しましたが、何事もなく元気でおります。

ピンクリボンの意味初めて知りました。
ありがとう!!
返信する
azami610さんへ (ぴ~)
2008-11-21 23:18:28
そうですか。手術されたんですね。
手術・・・それもコワイなぁって思うけど、これまた
観念するしかないですもんね。
自分じゃどうしようもないし。本当にご心配だったでしょうね!
今、お元気~~ってことが何よりです!
健康第一!時折体のメンテナンスを行いながら
お互い、元気に長生きしましょうね♪

私の背中を押してくれたのは、娘かなぁ。。。
テレビを見ていて、娘が「お母さんは大丈夫?病気にならんといてよ!」と
真剣に言われて^^;
こりゃ、ちゃんとせんといかんなぁ~と思ったの^^

娘に感謝です!
返信する
ピンクリボン (アンジェリケ)
2008-11-22 18:25:17
ピンクリボンのテンプレートもあるのね。
私はマンモはやった事ないんだけど
人によってはすごく痛いらしいよね。
ぴ~ちゃんはあまり痛くなくて良かったね!
胸が小さい人は痛くないとか?

結果を待ってるのって何だか落ち着かないんだよねぇ
深く考えたところで結果が変わるわけでもないもんね!
きっと大丈夫!
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2008-11-22 18:40:50
ピンクリボンばっかりいくつかあるよ~♪
キティーちゃんのもあるよん^^
マンモ、やったことないんだぁ?
できればマンモとエコーの両方が良いらしいけどね。

あ。。。小さい人はって・・・何で知ってるん?
もともとぺちゃんこだと、ぺちゃんこになりやすいもんね^^;

ま、果報は寝て待てかな・・・ん?ちょっとちゃうかぁ?
返信する
検診 (lancia)
2008-11-22 19:01:38
私もレディースドッグに行こうと思っていてなかなか行くことができていないの。
来月は少し仕事も落ち着くから、休みを取って行ってこようかな。
返信する
lanciaさんへ (ぴ~)
2008-11-22 22:51:11
うんうん!
なかなか仕事が忙しいと先延ばしにしちゃうけど
これだけは、早く行っておいた方がいいよ!
早く見つかればコワイ病気じゃないそうだからね!
約束して!来月、絶対行くこと~~!ねっ♪
返信する
乳癌検診 (平凡家族パパ)
2008-11-23 09:21:16
数ヶ月前だったかな。
うちのママも、おっぱいにしこりがあると言ってた。
前から気になっていたらしいが、だんだん大きくなってきたらしい。

ちょっと触ってみてと言われた。
ナゼか照れくさかった・・・
照れながらもタッチ。

すると本当に赤ちゃんのこぶしくらいのコリコリしたものが!!

急いで病院で調べてもらったら、脂肪のかたまりだった。
よかった・・・

しかし、検診は大事ですよ!
サラリーマンは会社で定期健診を受けられますけど、なかなか主婦はそういう機会がありませんからね。
返信する
平凡家族パパさんへ (ぴ~)
2008-11-23 15:58:25
あぁ、ママさんの気持ちわかるなぁ。。。
気になったらすぐに病院へ行けばいいんだけど
なんかコワイ。。。
パパさん、時々タッチして、気づいてあげましょう!
で、病院へ行くように背中を優しくおしてあげてね!
照れずにタッチよ~ん^^v

で、脂肪のかたまりはそのまま?
そんなこともあるんだね!赤ちゃんのこぶしって
結構大きいんとちゃう?違和感ないのかなぁ?

私もこれからは、毎年検診へ行こうと思います!
いや、思うだけじゃなくて、絶対に行きますよ!
火曜日は、普通のメタボの検診へ。。。
腹囲もはかるそうな。。。うぅぅぅ・・・
返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (milky)
2008-11-24 17:56:27
ぴ~ちゃん、行ってきたのね、えらいっ!
なんてことなくて良かったね^^
私は乳がん検診はまだうけたことないんだけどね。
ま、他は色々と、色々と、色々と(笑)!

それにしても雰囲気がすっかり変わってたので迷子になったかと(^-^;)ゞ
今度からピンクリボンで行くのね^^
お花の写真もまた見せてね~♪
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2008-11-24 22:00:24
イヒヒ^^えらい~~~?
褒められると、単純に喜んじゃう♪

あらら、乳ガン検診まだなのぉ?
とにかく一度は早いうちに受けておいたほうがいいよ!
ダーリンの為にも・・・ね♪

あはは^^雰囲気変わるとビックリするよね!
ちょっと私っぽくない色っちゃ~色だしね^^;
またそのうちに別のピンクリボンに変えるかも~^^

明日は、またメタボの健康診断なのだ。。。
胃の検査はないから、夜何時でも食べていいのよ。
で、今お腹すいてるんだけどぉ、体重を計るから
がまんしてるの^^;

娘が、「ケチャップでもなめたら?」だと。
そんなもんいらんわぃ!ガマンガマン。。。
返信する

コメントを投稿