花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

春が来た~

2010年04月06日 | 園芸

ここ数日、ちょっと春らしい日が続きました♪

ぐぐ~~んと植物が成長しますよね~~!

昨日までこんなの無かったのに???

っと驚かされることもしばしばです

 

 

ニオイスミレのしたからひょっこり♪

一番早くに葉っぱを開き始めたギボウシ

 ニオイスミレの薄い紫とギボウシの色が

良い感じで気に入っています♪

 

 

輝くような黄緑色の葉っぱを背景に

ライラックの薄紫が映えてます

花数がぐっと増えてこれからが楽しみ~~

香りも楽しみだわぁ~~

 

それからご報告・・・

我が家の子どもたちもそれぞれに春を迎えました

早く友達ができて

楽しい学生生活を送って欲しいな~~♪

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春だね^^ (ヒロ)
2010-04-06 23:24:00
今日はもう暑くって!シャツに上着一枚で良かったよ・・初夏だったね~
その分ハンギングがカラカラになちゃって、帰宅したらビオラがクタ~ってなってました!

ギボウシが綺麗ですね~♪
ニオイスミレとの対比がとてもイイ!こういうコラボはあると思います!
僕のギボウシもこうならないかな?
今植えてるニオイスミレが増えないので、場所変えたらどうかな?って思ってたんだ
少し日陰のギボウシ周りにしてみようかな?
増えてくれるかなぁ?

子供さん達、それぞれに春が来たんですね!
おめでとうございます~~~(^^)
新しい生活っていいよね~なんだか希望が湧いてくるじゃないですか!
僕もあやかりたいです(^^)
ぴ~さんますます大変だろうけど頑張りましょう!



返信する
それぞれの春 (折節)
2010-04-06 23:26:55
ぴ~さん、こんばんは。

どちらも春本番、朝になったら少し春が進み、一週間もすると相当な変化が…。
ほんと、そんなうれしい季節になりました。

ギボウシの緑、黄緑、フレッシュで気持ちがいいですね。
ニオイスミレもいっぱいに敷き詰められて、うちの庭にもこんな春が来てほしいです。

息子さん、娘さん、それぞれに歩んで行かれる新しい道ができましたね。
そう、学生時代の友達って宝物、そう願わずにはいられないですよね。
何はともあれ、おめでとうございます。
 
返信する
おめでとう!! (milky)
2010-04-07 20:20:43
ぴ~ちゃん、お子様たちの目出度いご進学おめでとう!
さすが、いいお母さんだから、みんな一発合格ね!
自分の時より子供の入学試験の方が緊張するし心配だよね~
良かったね!本当に\(^▽^)/ 

ギボウシの葉が、もうそんなに綺麗に開いているのね~
早いね~、今年はいろいろとやけに早いって思うことない?
ライラックは、ウチのはまだまだ固いわ~

ニオイスミレ、繁殖しまくってるね(^m^)
ギボウシとの組み合わせ、とってもいい感じだわ。
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2010-04-07 20:40:02
昨日は暖かかったけど、今日は冬?ってくらい寒いの何のって~~~
まだまだ冬物は片付けられないわ~~!
もう格好なんて言ってられないもん
でも、昨日は確かにくた~~っとさせてしまった鉢植えアリです^^;

ニオイスミレはあっという間にこんなになったよ~~!
ランナーでどんどん範囲を広げています!
ギボウシは前から植えてあって、そこまでニオイスミレが増えていって
取り囲んじゃった~!

子どもたちも、そして私も、新しいリズムに慣れるまでが
大変かな。ま、嬉しい悲鳴?かな♪
息子は7時前の電車に乗らないといけないからね~!
娘も電車に乗る時間は、中学時代ならまだ寝てかも^^;
ま、若いんだからなんとかなるよね♪

ねぼすけばっかりだから、私が寝坊したら全滅?!
がんばりますよ~~~~~
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2010-04-07 20:50:36
春本番・・・かと思いきや、冬へ逆戻りしましたよ!
一日中肩をすくめてぶるぶるゾクゾクしていました。
明日もあまり気温は高くならないみたい。やだなぁ~~
でも、植物たちは、文句も言わずにじ~~っと耐えてるよね^^

子どもたちは、本当に春が来て良かったです♪
ありがとう~~!
せっかくだからどん欲に、いろんな事に挑戦していって欲しいです!
今しかできないことってあるもんね!

これから青春なんだなぁ~~♪

なかなかブログへコメント残せなくてしゅみましぇん^^;
更新するのが精一杯で・・・
落ち着いたらまた行きますね~
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2010-04-07 21:03:44
お陰さんでなんとか落ち着くところへ落ち着きました♪
ありがとね~~♪
やれやれ・・とホッとしたとたんに風邪引いた~^^;
で、この寒さでしょ?参ったわ~~~

ギボウシは、この品種だけが特に早いわ。
この葉っぱが開き始めると、な~んかさわやかな気持ちになるわ~♪
ライラックは、秋に狂い咲きをしたので心配してたんだけど
問題なかったみたい^^v
あっという間に大きくなっちゃったから、剪定の仕方を調べなきゃ。

あぁ~、早く新しい生活のリズムに慣れたいわ~~♪
で、みんなを送り出したらゆっくりパソコンに迎えるもんね^^b

お弁当やおかずの参考に、お料理のブログだけは豆にのぞかせてもらってます♪

あ、そうそう!やわらか蒸し黒豆って言うのを買ってみた♪
そのままでも食べられるし、お料理にも使えるって感じ。
昨日は、お昼にレトルトのグリーンカレーに入れて食べたよ♪
100均で売ってたグリーンカレーだよ~
パクチーの香りがアジアっぽくてお気に入り^^
返信する
やったね (いちご)
2010-04-09 12:29:53
春が来たんだね♪おめでとうございます♪
1度に2人の受験生がいたから、大変だったでしょう。ぴ~ちゃんもよく頑張りました。
とても綺麗な黄色と緑に香りまで伝わってきそうです。庭に出るのが楽しみだね。
ニオイスミレがたくさ~ん咲いていて素敵ですぅ
返信する
いちごちゃんへ (ぴ~)
2010-04-11 08:29:18
遅くなってごめんね~!
やっと・・・や~~~っと春が来ました。
一度に二人の受験って大変だったわぁ~~~
で、今も大変^^; みんなが一度に新しいリズムに変わったから
まだ私自身も慣れませぇ~~ん

今朝も庭に出てみたんだけど、この季節が一番いいかな~~♪
蚊もいないし^^;暑くもなく寒くもなく♪
新緑って見ているだけで気持ちがすっきりする感じがします!
視覚と嗅覚で癒されてまぁ~す
返信する

コメントを投稿