花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

多肉、やっぱり好き

2015年05月16日 | 多肉植物

 

今日は多肉植物の花あれこれです^^

 

 

春萌ちゃんの花~

 

 

月美人・・・かな?

桃美人?とにかく美人だったと思う^^;

 

へぇ~こんな色の花が咲くんだ~~~

コロンとしてて可愛いな♪

 

 

これは・・・

樹氷だか霧氷だか・・・

とにかく氷がついてたんだ・・・

札が飛んじゃって何が何だか・・・

 

 

大和なんとか・・・っぽいんだけどね^^;

大和錦、大和姫、大和美尼とかあるみたい

 

 

多肉の花も結構可愛いな~♪

いかん、いかん・・・

また発病してしまう・・・

 

 

これも札無し

葉っぱのふちの紫?茶色?の縁どりに惹かれちゃった^^;

まったく・・・どこに惹かれるんだか・・・

発病中は、もうあれもこれも可愛くてね^^;

でも、初めての花が咲きそうで

じ~~~んわり盛り上がりつつ・・・

じゃなくて、初期症状が・・・

 

 

エメラルドリップらしき多肉にも

もうすぐ花が♪

 

 

これも左に蕾が見えてるでしょ~♪

この蕾の時も好きなんだなぁ~~♪

 

 

何年か植えっぱなし~~

宝草だっけ?(いい加減だなぁ・・・^^;)

地味~な花なんだけど

こうやって花茎がにゅ~んと伸びてくると

愛おしくなっちゃいます

 

 

これはちゃんと知ってるよ~ん♪

紅稚児~~~(だよね?^^;)

 

最後に花が咲いてないけどこちら・・・

 

 

もこもこ、プリプリ

だらり~~~ん

姿に似合わず

「舞乙女」という多肉。。。

 

異議あり!

「暴れ芋虫」

 

でも、憎めない芋虫なのよね♪

もっと、もこもこ、プリプリ

だらり~~~んさせたいのだ~♪


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとだ~(笑) (milky)
2015-05-16 15:15:59
やっとコメント欄が開いたね~(*´∇`*)
待ってたわよーーん♪

多肉ね、私も可愛くて!
花が咲きだしたら、またそれがそそられるのよね~
で、私もUPしたいなーって思ってたところだったので
おっ!ぴ~ちゃんもだぁ~♪って嬉しくなったわ。

オレンジの蕾が本体から出ようとしてる写真、そういう時やたら気になって可愛くてまいるよね^^

異議あり!には笑った~(*´∇`*)
確かに芋虫と言われればその方がピッタンコの気がする!(笑)
返信する
クラッスラ紅稚児 (カコ)
2015-05-16 18:50:03
お久しぶりです。

多肉に嵌って2年余りですが、嵌ると手に負えない私で、今は200種類以上(笑)

クラッスラ紅稚児ではないでしょうか?

紅稚児は形が違うと思います。

返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2015-05-17 22:16:32
久々のオープンです^^

多肉、一時ぐぃ~~~んと盛り上がって、また、す~~っと落ち着いて・・・
そんな事の繰り返しかな~^^; 

何きっかけで盛り上がるのか・・・?今じ~~んわり盛り上がりつつあるって感じ~

葉ざししてたチビっ子も植え替えてあげたいな~とか
寄せ植えを作りたいな~とか、いろいろ楽しみは尽きないの~^^

舞乙女はちょっとしっくりこないでしょう?
確かに舞ってる・・・?というか、やっぱり暴れてるのよね~^^;
そこがまた可愛いんだけどさ♪
返信する
カコさんへ (ぴ~)
2015-05-17 22:22:20
お久しぶり~(*^-^*)

うふふ^^カコさんは、はまりだすと「え?いつの間に?」って言うくらい品種が増えてるよね~~!
オキザリスはじめ球根いろいろ!!!すごかったもの~~~!まめに手入れもされるから、どんどん増えるんだろうね~
多肉は200種類???じゃ、うちにあるのは全部あるってことね~~♪
それにしてもそんなにあるんだぁ~~~

紅稚児ね!うふふ^^ 確かにおっしゃる通り!
更新した日に園芸店へ行ったら「紅稚児」って札のがあって
あれれ?全然違うな~~なんて思いながら見てたのよ~
そっか、「クラッスラ紅稚児」なのね~~

・・・と聞いても、一度インプットした記憶をなかなか修正できなくて~^^;
明日にでも札立てておくわ~~~~(^_-)-☆アリガト♪

カコさんの多肉も見てみたいなぁ~
返信する
Unknown (プリン)
2015-05-22 07:08:26
おはよー

多肉の花は小さいけどかわいいよね。
縁取りがかわいいのはコチレドンのゴルビューかな?
コチだから釣り鐘みたいな花が咲くね。

エケの蕾私も好きだなぁ、いちごみたいでかわいい。
多肉は好きだけどイモ虫はキ・ラ・イ!!
返信する
プリンちゃんへ (ぴ~)
2015-05-22 17:27:16
こんにちは~♪
そちらもようやく暖かくなったかな?^^

多肉も安心して外に出せるかな?

縁どりがの多肉はゴルビューかぁ~~!聞いたことあるわ~~~♪
うふふ^^名前がわからかったり間違ったりしてても
ここでちゃんと教えてもらえて助かるわ~~^^エヘヘ

エケの蕾、そうなの!いちごみたいよね~~♪すっごく可愛い^^
イモ虫は私も嫌いよ~~ でも、いつのころからか手で潰せるようになったけど。。。^^;
返信する
ぴ~さん こんばんは (大地)
2015-05-26 04:24:49
初めまして、自然を撮るを書いている大地と申します。
多肉植物を好きな方は多いですね。
でも私にはわからない分野です。
野原を歩いている方が好きなので。

初コメントでこんなことを書くのはあまり好ましいことではないと思うのですが、
あなたのブログの海賊版が出ています。
http://mutistic58.rssing.com/chan-33627291/latest.php
これがそうで、クリックしていただくとわかります。
退治方法は、
http://blog.goo.ne.jp/nature5656/e/2664b098a0d6f599c7127892b1bd7f6e
これに詳しく、わかりやすく書いてありますので。
なお、海賊版はそのまま退治方法を適用できるようになっています。
しかし退治するかどうか、判断するのはあなたであって、
私は何も権利はありません。
でも海賊版のHPにはゲイとか、アマチュアセックスなどもありますので、
そこにあなたのブログが掲載されていると、品格を落とすことになると思います。
退治に関して気をつけることは、ご自分のメールを間違えないようにしてください。
もし間違えると2度と退治できなくなります。
善処を望んでいますので。
返信する

コメントを投稿