花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

クレマチス・ドクターラッペル

2012年05月06日 | クレマチス

 

今日はゴールデンウィーク最後の日

でも朝から曇ってたのに

お昼前から雨が降り出し

そのうち雷も・・・

変なお天気です・・・今は日が差してますよ~

 

今日はまたまたクレマチス~~~♪

 

ドクターラッペルが綺麗に咲き始めたので見てね♪

 

 

これはうちで一番の古いつきあいのクレマチス

 

 

ハゴロモジャスミンのツルに巻き付いて

上の方でも咲き始めました♪

 

 

下から見てもヤマボウシの葉っぱで隠れて見えません

 

 

少し離れて上の方から写すと結構咲いてるのがわかるでしょう?

 

そして今回もしつこくネリーモーザを載せちゃうよ~

 

 

 

この花の前にくると何枚も写真撮ってしまう^^

 

 

 

ニオベもこんなに茂って

花もたくさん咲かせてくれてます♪

二番花、三番花を咲かせるには

どのタイミングで切れば良いのやら・・・

ま、しばらくはこのまま鑑賞してていいのよね?

 

 

そしてこれは見切り品でゲットした

アトラゲネ系のクレマチスです

 

前から気にはなっていたんだけど

開花株が1980円だった

花が終わりしばらくしてHCへ言ったときには

果球がいっぱいできていて

さらに値段は下がって500円に・・・

 

そして昨日行った時には

残り2つ・・・さらに値段は300円に・・・

 

・・・買いました^^;・・・

 

赤っぽい紫色の花だったと思うので

コンスタンスかな?って思ってます♪

夏の暑さに弱いらしいので

土にも鉢にも気を遣ってあげないとね~~

 

まずは今年の夏を越さなくちゃ!

がんばるぞ~~~~!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浮いてる~ (ヒロ)
2012-05-06 17:33:35
ドクターラッペルの花だけが空を漂ってる感じで面白いですね~
こういう風になるんだ!これは楽しいです(^^)
ドクターラッペルは四季咲きの古枝咲きのようだけど、冬の間もハゴロモジャスミンに絡ませておくんでしょ?
冬場に特に誘引ってするんですか?

ネリーモーザが更に咲いて茂って、狙い通りお隣との目隠しになってますね!
これだけ咲いてたら、目隠しじゃなくて花見されちゃうんじゃないですか?(^o^)

でもいいよな~家の周りがクレマだらけって
僕も早くならないかね~
ぴ~さんのを見せてもらって、ますます楽しくなりました(^^)
返信する
やっぱり買ったか(笑) (アンジェリケ)
2012-05-06 19:23:02
300円だったら買うよね~
来年が楽しみ!

家のドクターラッペルは地植えにしてあったんだけど
周りに草がいっぱい生えちゃってどうにもならなくなっちゃって
春先に掘って鉢植えにしたから今年はあまり咲かないかな?
ぴ~ちゃんんちみたいにいっぱい咲くといいなぁ

こっちは強風→雷→雹→雨だった・・・
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2012-05-06 20:27:41
ドクターラッペル、綺麗でしょう~♪
また更に木の上につるが伸びてるのかなぁ?
上に伸びて木に登ってるつるはほったらかしで好きに絡んでもらってます^^
下の方は、冬にいったん丁寧にほどいて誘引しなおしてます^^
絡んだ線をほどいたりするのって、結構好きなのよね^^
何段かステップがあるからそこにデンと座り込んで
何日かかけてぼちぼちとね^^

ネリーモーザは、もちろん裏の方も楽しんでくれてるよ^^
「これ良いなあ~^^」って言ってくれたので調子に乗ってます


ぬはははは^^たぶん、ヒロさんがますますクレマへのあこがれが
強くなるだろうな~って期待しながら載せてるよ^^
思った通り、大成功だわ^^v
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2012-05-06 20:35:52
買っちゃったよぉ~~ん^^
迫ってくる夏までに、鉢を通気性の良い物に変えたり、とにかくできる限りの事をして
夏越しをまずは成功させなくちゃね!がんばるわ!

クレマチスって、移植を嫌うみたいだけど、うまく成功したんだね!さすがだ!
今年、花が少なくても、枯れさえしなければよしとしなくちゃ^^

今日の天気!ほんとそっち方面は大変だったみたいね!
どこだったかな?ニュースで10円くらいの雹が降ったって・・・
アンジェリケさんの所???
「明日は晴れるかな~」って言ってたのにこんなお天気になるなんて・・・
被害は無かったかな?
返信する
見事に咲きましたね! (折節)
2012-05-06 22:03:28
ぴ~さん、こんばんは。

ドクター・ラッペル、ピンクの大輪がそれだけ咲いたら見事ですね。
ずいぶん上の方にも伸びて行って、こうして立体的に仕立てられたら、余計に迫力が感じられます。
これは、元のつるは一本なんでしょうか?
うちのは今年は強剪定しましたから、今のところ蕾が一つ、もう開花が始まりそうです。

それにしても、ネリーモーザが美しいですね。
儚げで繊細な色合いが心をつかんで離さないといった感じです。
この花に限らず、素敵なクレマチスに囲まれてうらやましいですよ。

それから、ハゴロモジャスミン、良かったですね。
いくつかでも咲いてくれたら、今年は良しとしましょう。
うちも少しだけ生き延びていた花芽があったようで、開花が始まりましたよ。
 
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2012-05-07 18:38:34
一日またいでこんばんは~^^
今日もなんだか一日ややこしいお天気でした!
雷もなってたし・・・

ドクターラッペルすごいでしょう?
もとは・・・?買ったときって事かな?
もうどんな状態で買ったかも覚えてないんだけど~^^;年々株元から新しい芽が出たりして
つるの本数は増えてますよ~♪
ドクターラッペルは弱剪定だもんね?
今年は花数が少なくても、そのうちまたたくさん咲きますよ~♪

ネリーモーザは、ほんとに小さな苗をいきなり直接地植えにしたにもかかわらず
よくぞここまで。。。!って毎日ほめてあげてます^^
ほめられると伸びるタイプでもあるようです^^

これからまだまだクレマチスには楽しませてもらえそうですよ~
お隣との境目に誘引したダイアナさんや篭口たち
それとミニバラたちがどんな景色を見せてくれるか・・・
ワクワクドキドキです^^

ハゴロモジャスミンは、ご近所の方たちも楽しみにしてくれているので
少しでも咲いてくれて良かったです♪
折節さんの所も花が咲き始めたんですね~^^ヨカッタネ♪

次の冬は、ほどほどの寒さでお願いしたいもんですね~^^
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2012-05-07 18:56:04
ぴ~ちゃん買い物上手だね~♪
アトラゲネ系って初めて聞くけど後で調べてみようかな~
1980円て高級品じゃ~ないの?
何か期待できそうな花だね~きっと!
私も300円なら絶対買っちゃうわ~!
それにしてもクレマチス沢山の花付きでお見事~
ぴ~ちゃんクレマ大好きだけあって育てるのが上手だわ~。
ドクターラッペルもネリーモーザものびのびとした咲きっぷりでいいわね~
ニオベはお揃いよ~私は白いクレマ白雪姫とコラボさせてるのよ~

今年のGWは雨ばっかりでぱっとしなかったわね~
最後の2日は子供らが集まってくれたけど疲れちゃって~!
昨日から頭痛なのよ~!早く治さなくっちゃ~
庭やりたいし~ブログもね
返信する
調べたわ~ (りこぴん)
2012-05-07 19:04:56
アトラゲネ系って
深山ハンショウヅルや、アルピナ、マクロペタラ(菊咲ハンショウヅル)を総称したグループなんだね~
ウチにも白いハンショウヅルってのが今年挿し木苗で仲間入りしたんだけどこの類ってことなんだ~
知らなかった~というか色々あって覚えられないわ~!
高山性の寒地向きの系統で、暑さや蒸れには要注意らしいね~
咲いたら見せてね~!
返信する
りこぴんさんへ (ぴ~)
2012-05-07 21:09:20
連休、お疲れ様~~~^^
ニュースのインタビューでも言ってた^^
孫が帰るのは寂しいけど、疲れました~って^^
たまのことだから、思い切りがんばっちゃうでしょう?だから疲れるのね~~^^
頭痛・・・大丈夫? それほど気を遣ってたって事よね?
それに天候もこんなだし、体調も悪くなるわ~~お大事にね!早く寝て早く良くなってね~

さて、クレマチスですが、今年は最高の開花かな~♪
年数が経つと花数も増えてくるから見栄えがするよね~♪
ニオベ、良い色だよね~♪白雪姫とのコラボ^^どちらも引き立て合って
綺麗だろうね~♪
去年適当に挿し木したのが一本だけ生き残ってて
それがニオベだったの^^ 

アトラゲネ系調べてくれたのね^^
そうなのよぉ~~暑いのが苦手なんだって~~
でさ、特別待遇で「クレマチスの土」ってのを奮発したわ^^
明日あたり鉢も探してくるかな。山野草向きの鉢なんかが良いのかな~って
思ったりしてるんだけどね~
それくらいしないと、関西の夏は越せないぜぃ!
もちろん日陰に移動させるしね~~

咲く、咲かない以前に、まずは夏を越せるかどうか・・・なんだなぁ~~^^;

咲いたらもちろん見せまくるわよ~~^^
返信する
そりゃ買うわ~♪ (milky)
2012-05-08 14:03:24
300円まで待ったのね~(笑)
私だと500円で我慢できなくて買っちゃうかもしれないな~(^m^)
300円だったら絶対買うわね!いいの見つけたね~
葉の姿がちょっと変ってる??
どんなふうに育つのか楽しみね^^

それにしても、ぴ~ちゃんちのドクターラッぺルの素敵なこと!!
すごい咲きっぷり!それ鉢が見えるようだけど鉢植なの?
ネリーモーサもいつ見てもステキだわ~♪
どれも皆絶好調ね!!(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆(゜∇゜ノノ"☆パチパチパチ!!!
返信する

コメントを投稿