花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

寄せ植えプチ変身~

2007年12月06日 | 園芸

今朝は、かなり冷え込みました。

車のフロントガラスが凍っていましたからね!

ホント太陽ってありがたいです^^

今は、とてもおだやかで暖かですよ♪

 

そんな陽気に誘われて庭にフラフラ~~

フラフラだけのつもりが

寄せ植えをちょこっと変身させることに・・・

 

ワイヤーを丸くしたものにアイビーを絡ませています。

でも、伸びすぎて行儀がわるくなってしまいました。

一度分解してみよう~!

 

植えてあるのは、ベロニカ・コクリュウ・ヒメツルソバ・アイビーです。

この寄せ植えは、去年クリスマスにと作ったもの。

 

本当は何か花を植えたい所なのですが

今日のところはワイヤーだけちょこっと変えてみました。

一応ツリー型のつもり・・・。

面倒くさいからワイヤー1本で作っちゃった~

でもまぁ、アイビーを蒔きつけたら

それなりの仕上がりに・・・

しかし、予想通り・・・手を放すと・・・

グニャリと倒れてしまった・・・。

やはり・・・

いいんです。予想通りだから・・・

はじめからここに置くつもりでしたからね♪

立てかけてしまえば、な~んら問題なし!

そして、株元にはこれね♪

クリスマスとは何の関係もないワンコ^^;

あまりの可愛さに連れ帰りました~♪

来週あたり何か花を植えようかな~~♪

 

ご心配いただいた風邪ですが

なんとかセーフだったみたいです!

やっぱり「あれ?」っと思ったらすぐに薬を飲むことですね!

あと、マスク!これはいいですよ~~♪

冷たく乾いた空気が直接入ってこないから

とってものどや鼻が楽なんです!

予防にもきっといいと思いますよ♪



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お揃い~ (ponchi37)
2007-12-06 16:24:35
ひゃ~!もう車のフロントガラスが凍ってるのぉ~?
うちの近くはまだそこまでいってないかも…
でもホント、寒くなったよねぇ。
お日様の光のありがたさ、私も身に沁みます。

でもって、可愛い白いワンコは我が家にもおります~♪
横のコトバが違うだけで、多分お揃いだと思うの。
そして私はこのコを2つ買って、それぞれうちのワンコたちと同じ模様を塗ってみました
返信する
いい感じね~^^ (milky)
2007-12-06 17:44:55
寄せ植え、ワイヤーをそうしただけで生き返ったね!
素敵よ~、緑だけでも充分いいと思うわ。
今日ね、あの後やっとクリローを植え替えたよ。
予想通りすごいことになってた!
でも鉢を割らずになんとか終了~。
で、他のガーデニングもしたかったんだけど、近所のお友達から電話。
遊びに来るっていうのでお茶の時間にしちゃった!
ここへ引っ越して来て3年ちょっと、やっといいお友達が数人ご近所にできたわ~。
こういうのって嬉しいよね~。

で、こんな時間になっちゃった!
しかも今日、主人がめっちゃ早くてもうご帰宅なり~。
1000円床屋に行ってくるって今また出かけてくれた(^^;)
やった、少しだけネットできる!って慌てて報告に来たの(笑)

はぁ~、もう夕食準備かぁ~?
なんか忙しいよね~。。。(;´д`)トホホ
思いっきり思う存分ガーデニングしたいね~。
ほんじゃまたね(^^)/
返信する
ponちゃんへ (ぴ~)
2007-12-06 17:58:39
今朝は冷えたみたいだよ~~!
車でちょっとでかける用事があったのに、凍ってるから
ジョウロにお水を汲んで、ジャァ~~~~!
私の車を止めているところには、屋根が無いからさぁ~^^;

このワンコ、ponちゃんちにもあるの~♪
確か3種類くらいあったと思うわ♪
言葉が違うだけかな?ポーズも違ったと思うよ~^^
このすっとぼけた感じが可愛くてさぁ~♪
くふふ^^ペイントしたのね~♪グッドアイディアだわ!
思いつかなかった!
返信する
予想どおり? (ぶーちゃん)
2007-12-06 18:00:36
風邪のほうはセーフでなにより、
早めの対策が、主婦には
必要よね。

なるほどね、
ワイヤーの形を変えれば
ツリーにはや代わりだね!!
アイビーはカバープランツで
たくさんあるけど、
寄せ植えでこうゆう感じに使うと
ワンランク上のアイビーの
使い方が出来るね。

白いワンちゃんもきもちよさそう
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2007-12-06 18:06:59
願いが早速通じたみたいね♪
無事、割らずに植え替えできたんだね!よかったね~♪
せっかくの可愛い鉢とか、割るの悲しいものね。

寄せ植え、このままでもいいかな?
ちょっとそんな気もしてるんだぁ^^
迷うところですなぁ~~

もっと茂ったら、四角すいにして、ツリー型を作っても
いいかな~って思ってるけど、いつの話だか・・・^^;

よかったね~♪いいお友達ができて^^
近くに仲良しさんがいてくれたら、いつでも遊べるやん♪
女同士のおしゃべりって、エンドレスで続いちゃうのよね。。。
わかるわ・・・。
で、そういうときに限って、早く帰ってくる^^;
1000円床屋に行ってるんだ!
エライなぁ~~!うちなんかその4倍してると思う。。。
高すぎやしませんか?って言うんだけど、独身の頃から
行ってるところだから、安心して任せられるみたい。

忙しいのにご報告ありがと♪
1000円散髪なら、シャンプーとかもなしでしょう?
もうお帰りになるんじゃない?
早くご飯の用意しなくちゃ!急げぇ~~~~!
返信する
ぶーちゃんへ (ぴ~)
2007-12-06 18:13:53
ほ~んと、セーフでほっとしてます^^
運動をするようになって、体が強くなったかもしれないわ。
ま、早めの対策も効いたんだと思うけどね♪
主婦は、しんどいからって、いつまでも寝てられないもんね!
どうしても無理しちゃう。。。で、長引く・・・
引かないに限ります!
お互い気をつけましょうね♪

ワイヤーがやわらかいから、形は作りやすいの♪
球状にして、アイビーを絡めたこともあったよ^^
好きな形を作って絡ませれば、なんだって出来ちゃうよ♪
是非おためしあれ~~^^b
返信する
緑だけでも (カコ)
2007-12-06 19:53:05
こんばんは~♪

緑だけの寄せ植えだけでも十分楽しめますね♪
他の方のブログでハートの形を見た時に、
アイビーや初雪かずらでも出来るかな?
と思いました。
ツリーの形で年が明けたら他の形にも・・・
どんな形にも変えられますね♪

ぶーちゃんの家ではトコヤ代が1000円のようですが、
私の家では私がカットす(主人は髪が硬いので)るので、
25年以上ただですよ~
返信する
カコさんへ (ぴ~)
2007-12-06 20:06:58
こんばんは~♪

カコさんも緑だけでもいいと思う?
じゃ、もうこのままにしちゃおうかな~~♪

うんうん、初雪カズラね!それも綺麗でしょうね~!
おっしゃるとおり、ワイヤーがやわらかいから
アイビーをはずさなくても、いろんな形にできると思います^^

あ、ぶーちゃんじゃなくてmilkyちゃんね^^
まぁ~♪カコさんがカットを?
カコさんは美容師さんだったの?
女の子のおかっぱ頭なら、切ることもできそうだけど
男の人は難しそうよ~~!
すごいわぁ~~~~!
返信する
ワイヤ~ッ、緑みどり♪ (折節)
2007-12-06 21:14:16
ぴ~さん、こんばんは。

けさは、ホンマに社向ったじゃなかった、シャムかった。
まあ、出勤したのですから、変な漢字変換もあながち間違いとも言えないか。

会社も霜が降りていて、真っ白になっていました。
私の心にも霜が降りて、同じように…一日暗かったぁ。
これが肉の方にいたっては、年中霜が降ってますが…。

なんか、園芸しながらネ、あなたが、ふうとか、はあとか、おのれぇとか、つぶやきながらなさってるのではと、にんまりしてしまいます。

ワンコも真っ白で、クリスマスのオーナメントの出来上がり。
ワンコもクリスマスに縁がないわけではないですよ。

  サイレントワン ホウリイワン ♪

あっ、大犬声で歌ってはダメなんね。

  Quiet! そんくらいは読めるけん!
返信する
寒かったね~ (ヒロ)
2007-12-06 22:17:05
今朝はとっても寒かったです!こちらも今年の最低気温で凍り付いていましたが、でもまだまだ息が氷る感じじゃありません!

普段から鍛えてらっしゃるぴ~さんだから風邪の初期で治るんでしょうね・・
僕ものどが弱いので襟巻とマスクは重宝してますよ♪

ワイヤーで作ったツリー!なるほど四角すいなら倒れないね!そのアイデア頂戴したい!!
こないだ作った寄せ植えにクリスマスの時だけツリーを付けようかと思ってたんですよ
ワイヤーの四角すいでやってみます

ワンコのマスコット可愛いね~ちょっと色塗ってラッキー君にしてみたら?楽しいでしょうね~
返信する

コメントを投稿