花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

寒かったぁ~~~

2007年12月04日 | 園芸
今日は午後から、せっせとガーデニング。
でも、風は強いし冷たいし・・・。今・・・くしゃみの連発です  ヘックション!

この寒いのに、まだバラ(粉粧楼)にアオムシが。。。えぇ~加減にせぇっ!とぼやきながら指でプチっ!



あと、ついにランタナやダルマギクを剪定しました。

久しぶりに土が見えた~~

ここには、ず~~っと長い期間咲いていたカラミンサがあります。

   

白かった花が今は藤色♪葉っぱに触れるといい香りもします。



今年初めて地植えでの冬越し。どうすればいいのかなぁ?って思いながら近づいて見ると・・・


                    


これって、来年の春に伸びる芽ですよね~♪ほとんど花も終わっているので枝を切ってさっぱり^^v
また、来年たくさんの花を咲かせてね~♪


                


夏の間ずっと葉っぱだけだったパゴバ。初めて夏越しに成功しました♪寒くなってきて復活!
たくさんの花が咲き始めました^^v
これはハンギングに植えています。お隣との境目にぶら下げています。


他にも・・・


こんなハンギングや・・・                       こんなハンギングもあります。

   
                

 
空っぽのままで置いてあったので、とりあえず何か植えておかないとね!




                    

                        ブルーベリーの紅葉。更に赤く・・・。


サルビア・ガラニチカもとうとう終わりにしました。今日のゴミはゴミ袋2つ分になりましたよ!


カーポートから玄関へつづく通路。ヒメツルソバがモリモリしげっています♪

                     


                    早く紅葉しないかなぁ~~♪もっともっと寒くならないとダメ?


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちば~ん!! (つばさ&すばるママ)
2007-12-04 20:14:47
ぴ~ちゃん、寒くなってきたね。
インフルエンザも流行ってきたし・・・・・。
風邪ひいちゃだめよ~。

ところで、ヒメツルソバ、可愛いよね。
我が家の庭にもあって、世話いらず。
それにしても、冬場もお日様が当たってうらやましいわ。
それに、この季節でもお花がいっぱい。
うちも何か植えようかな・・・・・。
返信する
つばさ&すばるママさんへ (ぴ~)
2007-12-04 20:37:00
なんかね、夕方になって、のどが痛くなってきてさ。
ご飯食べてから、お薬を飲みました^^
早めに飲むと効くはずなんだけど・・・
インフルエンザの予防注射、ママさんはした?
した方がいいのかなぁ・・・?

ヒメツルソバの絨毯が見たくて、去年植えたんだよ!
それで、もうこんなになっちゃった!
待つのが嫌いな私にピッタリだったわ^^b

お日様はね、土がむき出しの写真あるでしょう?
手前の方は、時間によっては当たるんだけど
向こうの方はほとんどあたらないの。
でも、去年はレースフラワーを植えておいたら
しっかり育ちましたよ♪
あまり高い花だともったいないけど、安い苗で
育つかどうか試してみてもいいんじゃない?
意外と育つものよ~~^^

ママさんは、またプリムラ(紫)が増えたかしら?
5株くらいになっていたよね?
更に増えて、今年はどうなっているかしら?
うちも、今年はなんとか夏越ししたの♪
やったぜぃ^^v
返信する
寒いよ~ (ヒロ)
2007-12-04 21:19:36
今日は風が冷たかったです、日が落ちると更に冷え込んで来てる!夜間に雪が降るかもしれないって予報です

ぴ~さんがんばったんですね!でも風邪ひいたらいけんですよ!
早めの薬とお風呂に睡眠で元気もりもり取り戻してくださいよ!

バコパって今頃から咲くんですね!綺麗だなぁ
こういう感じのハンギングが今無いので来年のためにどこかで手に入れよう!

ヒメツルソバすっごいね!霜とか露とかにあたると紅葉するんじゃないですか?
僕の庭のも軒下とか木の下のは紅葉してないですよ
もう少し冷えてこれが全部紅葉すると赤い絨毯で素敵だね~・・また見せてくださいね!



返信する
鼻水止まらないよ~ (アンジェリケ)
2007-12-04 21:55:21
私は草取りしたりクリスマスの寄せ植え(寄せ集め)作ったりしてたんだけど体の芯から冷えちゃったようで鼻水止まりませ~ん
寒いのはやだよ~


返信する
ヒメツルソバ (カコ)
2007-12-04 22:53:38
こんばんは~♪

こちらは良いお天気でしたが、ぴ~さんの所は寒かったのですね。
明日がこちらは寒いみたいです。

ヒメツルソバ見事ですね、近かったら頂に行きたい位です。
道路際に良く生えていますが、見かけない時は見かけない物で、
まだ見つかりません。
草予防になって良いですね♪
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2007-12-04 22:57:00
まだのどが痛いよぅ・・・
寝るときは、マスクして、マフラーもして
部屋に洗濯物でも干そうかなぁ。(湿度UPね)
さっきからアメちゃんばっかり舐めてます^^;オイシー♪
そちらは雪の予報?!ひゃぁ~~!聞いてるだけで
寒さUPだよ~~~ぅ!
ヒロさんも早く寝て、風邪引かないようにするんだよ!

バコパって、花の時期は長いみたいだけど
真夏は咲いてなかったです。
蒸れに弱いから、よく梅雨から夏の間に枯らしてました。
でね、園芸店の人に相談したら、ハンギングなら
いいんじゃない?って言われてやってみたら
大成功~~!初の夏越し成功となりました^^v

だから、この時期にこんなに咲いてくれるとは知らなんだ^^

このヒメツルソバは、家の一階のひさしがちょこっとあるから
紅葉が遅いのかな?
赤い絨毯見たい?私も見たいです!
寒くなるのも悪くない・・・かな♪
返信する
ヒメツルソバは、そばで見たら金平糖♪ (折節)
2007-12-04 23:01:12
ぴ~さん、こんばんは♪

いもうとよ、風邪引くでないぞなもし。
ホンマに寒うなって来ました。、
庭仕事も大事だけれど、長いこと外に出てるんじゃないよ。
疲れも取るようにね。
アンジェリケさんみたいに(お大事にネ)芯まで冷えたら、
まるで「神田川♪」じゃないの!

私は、馬鹿も怒り出すほどの真のバカだから、風邪はめったに引きません。
その代わり、引いたら最後、37度の熱で寝込みます。
先日インフルエンザの予防注射の前に測ったら、
昼前なのに36度1分…。
冷血動物、冷たい男、おいら、流れ者よ、水のように…。
だから冷たい…ね、バカ、アホ、マヌケでしょ!?

この時期にきれいな花や、紅葉ってどんなの?
紅葉!みたいに見せていただくと、
私んちの庭が本当にねぎ畑に思えて来ました。

    胸に沁みる 空の輝き 
    今日も遠く眺め 涙を流す
    悲しくて 悲しくて 
    とてもやりきれない。。。♪

夜が一段と暗くなって来るから、この歌止めよう。
…って、ほとんど歌ったも同然ですね。

あっ、うちもずいぶん土が見えて来ましたよ。
紫陽花も大きくなって、そのうちに剪定しなければ…。
いつやれば良かったっけ。
墨田の花火なんて、まだ打ち上げていますもんね。
冬の花火はなんだか寂しそう。
  
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2007-12-04 23:02:16
ホント、寒かったぁ~~!
時々強い風が吹いてさ、せっかく掃き集めた葉っぱが
ぶわぁ~~~って飛んじゃうし・・・

クリスマスの寄せ集め植え♪
たくさんこぼれ種で出てきてたもんね♪
いくらだって作れそうじゃない^^b

今日はお互いに早く寝ましょうね!
忙しくて無理かな?でも、できるだけ早く・・・ね!
鼻水止まらないなら、ティッシュを丸めて詰めておきましょう~
返信する
カコさんへ (ぴ~)
2007-12-04 23:05:51
ヒメツルソバ、近ければごっそり差し上げますのに^^
これは、こぼれ種でいくらでも増えるから、
種を採取しますから、それを送りますよ♪
適当にパラパラ~~~って蒔いておけば、あっという間に
ご覧の通りですからね^^
もうしばらくお待ちくださいませ♪
返信する
折節さんへ (ぴ~)
2007-12-04 23:17:01
お兄たま、妹はなんとか耐えておりまする。
ついつい「やるぞ!」って思うと、必死で、夢中で
一心不乱にやってしまうタイプなもので、
体が芯から冷えてもなんのその!おりゃ~の勢いで
がんばってしまいました。
オマケに腰も重い。。。

私も日ごろ体温が低いですから、37度でも
ウンウンうなって寝込みます^^;
体温は高めの方が、免疫力は高いんですってね!

あはは^^ねぎ畑♪ ほ~~んとそう見えるんだもん^^
でも、春になったらどんな景色が広がるかと思うと
私もねぎ畑作ればよかったなぁ~なんて思いますよ!

庭に木を植えるとき、紅葉するもの、常緑のもの
葉っぱの色が綺麗なもの、花が咲くもの・・・
などをまんべんなく植えておくと、四季折々楽しめますよね!
紫陽花は、おそらくもう花芽はできているのでは?
今、ヘンな所で切ってしまうと、来年花が見られないよ!
気をつけてくださいませ!

さてと、なんとか気合で風邪を吹き飛ばしてやるとよ!
お兄たまも、油断してはいかんとよ!
返信する

コメントを投稿