花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

花が咲かずに種が・・・?

2007年12月10日 | 園芸

今朝も冷え込んだようで、霜が降りていました。

あっ!大変だぁ!と慌てて外に出て花たちを確認。

今頃になって見え始めたアゲラタムの蕾。。。

なんとかセーフでした!早ぅ咲いてくれ~~ぃ!

 

ルリマツリも、いよいよ終わりです。

でも、葉っぱはまだまだ元気いっぱい♪

 

今日は、ブログに載せるのは初めてかな?

サルビア・リラータといいます。

ご覧の通り、葉っぱの色が綺麗なんです。

(本当はもっと濃い紫色)

花はこんな感じ。好みは別れるところかな^^

このサルビアは、ちょっと変わっていて

この時期は閉鎖花で種ができます。

花が咲かないまま種ができてしまう不思議な植物。

スミレでもよく見られるそうです。品種によるみたいだけど。

花を咲かせるよりも少ないエネルギーで

種を作れるんだとか。

花を咲かせるには、花びら、蜜、などなど

作るものがたくさんありますものね!

そうやって、虫に違うところから

花粉を運んでもらうことで

異なる性質の種ができる可能性を秘めていますよね♪

閉鎖花の場合は、その花の中で

交配してしまうので進歩がない・・・のかな?

なんとなく分かったような、分からんような^^;

種が見えるかな?

花が咲くのを楽しみにしていても

このサルビアの場合

こんな感じが多いです。。。

いくら葉っぱを楽しむ植物って言ったって、

もうちょっと咲いて欲しいなぁ~~

 

葉っぱもも~~っと綺麗な色になるはずです。

土が悪いのかな・・・と思います。

何せ通路のガチガチの土を少し掘って

そこに植えてしまったから・・・。

年々株が大きくなると言うことらしいので

2株あるので、とりあえず一株は

植え替えてあげようかな♪

そうすればもっと見ごたえのあるものになるよね♪

どうも、花が咲かないし、葉色もぱっとしないので

買ってから数年経つと言うのに

ほったらかしにされている

可愛そうなリラータ・・・

大して大きくもなれないまま・・・

来年はいい仕事をしてもらえるように

しっかり育ててやります!ハイっ!

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ヒロ)
2007-12-10 20:53:22
アゲラタムこれから蕾なんですか?僕のはもう蕾は出なくなったようですよ~
ルリマツリまだしっかりと青い葉だね!しかもすごい茂り方!!霜に当てなけりゃまだまだ咲くんじゃないのかな?陽射しの中で暖かそうな感じだしさ

サルビア・リラータの写真アジュガかと思った!
閉鎖花って匂いスミレも同じようになるよ、突然種袋が成長しちゃうんだよね!あれってなんだか損したような気がするのは僕だけでしょうか?

カラーリーフが得意なぴ~さんだから、リラータも来年はきっと綺麗な株になるんでしょうね
寄せ植えとかに使うのかな?楽しみですね~
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2007-12-10 21:39:06
こんばんは^^
アゲラタム、意外に寒さに耐えて、がんばってます!
やわらかそうな葉っぱだから、霜に当たったら
一晩でダメになりそうな感じがしたんだけど。

ルリマツリも、元気でしょう?
でも葉っぱだけだよ^^花も咲いているけれど
これから蕾があがってくることはなさそう。
半分くらいの丈に切り戻して、冬越し体制に入る予定ですが
そのときは、ヒロさんの方法も良さそうだね♪
お互い、来年は更に大株でたくさんの花を咲かせようね^^b

リラータ、確かにアジュガっぽいし、きっとそう見えるだろうと
思いましたよ~~
カラーリーフは大好きですからね!
実は、今日も買っちゃったんです^^;
寄せ植えにももちろんいいんだけれど、こういう色が
ちょこっと植わっていると、いいアクセントになるんですよ♪

閉鎖花、まったく損した気分です!
わっ♪蕾~~~って喜んでも、いきなり種だもんね!
がっかりしますよ。。。
でも、花たちのそういう仕組みをしると、ふ~ん、なるほどね。
・・・って妙に納得したりして^^;

そうそう、ニオイスミレは一時期ツマグロちゃんに
丸坊主にされましたが、みなさんがおっしゃったように
見事復活しました♪花が咲いてからなら、葉っぱは
提供してもいいや~~♪
どこかで、またおいで~って思っちゃうよ^^
返信する
アゲラタム (lancia)
2007-12-10 23:22:27
しばらくぶりです~
アゲラタム、すごい繁りっぷりですね。
天辺にちょこんとついているのが蕾なんですね~
どんな花なのでしょう?アップされるの楽しみに待ちますよ♪

ルリマツリもまだ咲いているんですね。
今年は結局1枝しか咲かなかったから来年は日当たりの良い
場所に移してたくさん咲かせたいなって思ってます。
(その前に冬を越してくれるかなぁ・・・)
返信する
lanciaさんへ (ぴ~)
2007-12-11 08:15:23
ホント、しばらくでした~^^
元気にしてたかな???
アゲラタムは、普通このままでは冬越しはしないし
一年草扱い。
12月になってこんな状態なんて、どうなっているんだろう?
でも、あまりにも茂って、蕾が見えてきたので欲がでてきたよ!
霜が降りないように、覆ってやろうかなぁ~~
そうしたら、真冬でも咲いてくれたりして・・・?

ルリマツリ、かなり日当たり悪かったのかなぁ?
他所で、隣家との境目に植えてあって、限られた時間しか
直射日光があたらないところだったけど
結構咲いてたの。

冬越しは、そのままだとちょっと難しいと思うよ。
暖冬なら大丈夫かもしれないけど。。。
一度枯れちゃったことあるもん。
それ以来、ビニルで覆ってるよ^^
ちょこっとした防寒でも、ずいぶん冬越し成功率はUP!
がんばれ~~~♪
返信する
閉鎖花 (ぶーちゃん)
2007-12-11 18:34:25
アゲランタムも霜に強いね
今年のこの天気では
咲いてくるかもしれないね!

サルビア・リラータ、
葉っぱがきれいなんだね、
閉鎖花、ってゆう言葉を
初めて教えてもらいました。
庭で増えているスミレで花が咲いた
様子もないのに種が出来てるのが
あるけど、そうゆう種類だったんだね。

みんなのブログで色々
勉強になります。
返信する
ぶーちゃんへ (ぴ~)
2007-12-11 21:01:48
こんばんは、ぶーちゃん♪
ぶーちゃんの所にもアゲラタムある?
意外と霜が降りても平気なのね^^
でも、一刻も早く咲いて欲しい!時間の問題のような
気がするよ~

リラータは、葉っぱを目当てに買いました。
もう数年になるかなぁ。。。ほったらかしだった。
閉鎖花、私もね、お隣のスミレで見たことがあったの。
で、柳生真吾さんの本を読んでいたらそのことが書いてあったの
不思議な植物の仕組みに、へぇ~!って感心しちゃったよ^^

私も柳生さんのお陰でスッキリ♪勉強になりました^^

ぶーちゃんも謎が解けたかな?スッキリしたでしょ~^^b
返信する
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪ (イブ)
2007-12-11 22:42:29
いいなぁ~。
お花のある生活。

我が家のお庭ズタズタ。。。。
こないだ久々にホームセンターのお花売り場
に行ったら・・・(´▽`) ホッってした
お花のある生活っていいよね。

ぴ~アジャガ・・・踏み潰されて・・・
(;´д`)トホホ復活してくれるかなぁ。。。

今年の春は楽しみがない・・……(-。-) ボソッ
お庭の復活も時間掛かりそうよ。

ぴ~ちゃんいつも来てくれてありがとうね。
なかなか遊びに行けないよぉ~。
とにかく昼間めまぐるしくて夜になると疲れちゃうよぉ~。
返信する
イブちゃんへ (ぴ~)
2007-12-11 23:37:36
いつも楽しみにうかがってるよ~♪
コメントのお返事も大変だったら、読むだけ読んでくれたら
いいんだからね^^b
みんなの所へも、もうすぐ遊びに行けるようになるよね♪

お庭だって、逃げたりしないんだから、また作る楽しみが
出来たと思って、時間ができたらがんばってね♪

私も、ラベンダーが一株夏に枯れてしまってガッカリして
いたんだけど、最近は、あそこに何を植えようかな~
なんて、ワクワクし始めてる^^;
それでいいんだよね♪

ぴ~アジュガは、きっと復活します!
私と同じでたくましいはず!

でも、確かにお花のある生活って、いいよね~~♪
毎日楽しみがい~~~っぱい^^v
早くイブちゃんも楽しめるといいね!
返信する
同じかも (ぶーちゃん)
2007-12-12 09:42:19
ぴ~さんこんにちは
アゲラタムはないけど、
今改めて家のサルビアを見てきた
のね、名前は「パープル・ノックアウト」って
あるけど、同じようか感じで
花の茎が伸びていて種見たいのが
出来てる、ラベルには特に何も書いてないけど、
これもきっと、閉鎖花だとおもう。
サルビアらしい花をみたことないもの。
葉っぱもアジュガみたいなかんじだし。
今度、春にもきおつけてみてみるね。
返信する
ぶーちゃんへ (ぴ~)
2007-12-12 15:30:35
こんにちは~♪
パープルノックアウト、検索してみたよ♪
うんうん、よく似てるね!
ぶーちゃんも葉っぱの色に惹かれて買ったのかな?
どう?結構大株になっているかな?

今年、春ごろだったか、少し咲いたような気がする。
でも、やっぱり地味~~な花で、UPしそびれていたのかも^^;
花びらがとっても小さいのね^^色も白っぽいし。
たくさん咲けばそれなりに綺麗かな♪

パープルノックアウトと、パープルボルケーノの
どこがどう違うのかいづれ比較してみたいね~♪
返信する

コメントを投稿