花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

葉っぱばっかり~

2007年12月12日 | 葉っぱ大好き。

今日は、大好きなカラーリーフ達をずらり~♪

ついこの間名古屋の三省堂で買った本を読んで(見て)から

またまたカラーリーフ熱が再燃!

どんな本かは、またこの次ね!

やっぱりいいわぁ~~~~♪ウットリ~~

アジュガとグラス

アジュガがここにも・・・

あとはラミュームとキルタンサス

キルタンサスには花芽が♪

新しいアジュガも仲間入り~♪

こんな色の葉っぱを見ちゃったら

惚れこむのもわかるでしょ~

ルリマツリモドキ

この時期、葉っぱの楽しみがいっぱい!

ブルーベリーはもう花芽もたくさん♪

今年の紅葉は綺麗だわ^^

その年によって赤が違うの。

ちりばめておいたセダムも

こんなに茂って・・・

ラミュームも進出してきてる♪

葉っぱと茎の色が気に入って買ったオキザリス

蕾が少しずつ大きくなっています。

これはなんでしょう?

もうすぐいい香りの花がさきます。

花の香りが好きで買ったロウバイだったけれど

こんなに綺麗に紅葉して

素敵なオマケつきでした♪

今年もハヤニエされるかな?

アジュガの葉っぱにお客様

あまり見かけないチョウチョ

羽を開くと茶色にムラサキのライン

この蝶は冬を越すのかな?

それとも子孫を残して・・・?

寒さのせいでしょうか

近づいてもじっとしてうごきません

あんなにいたアリもどこへやら・・・

カマキリは卵を産んでくれたかな?

テントウムシは何処で冬越ししているのかな?

 

いよいよ冬も本番・・・

身体に気をつけて年末年始を乗り切りましょうね♪

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! カラフル!! (ぶーちゃん)
2007-12-12 19:18:22
グリーンから、パープル、レッド、
シルバーと、ぴ~さんところも
カラーリーフがいっぱいだね
この季節は、ほんとに葉の色が
豊富で毎日見ていてもあきないね。

家の落葉樹はほとんど落ちきったので
庭が明るくてきもちいいです。

ロウバイの黄色もいいよね。
ブルーベリーってもう花芽がついているのね、
家の小さな苗はどうかな
あすまたみてみよう。

それから、サルビア、ボルケーノと
ノックアウト、どう違うのか
春になったら比べてみようね。
家のはもう3年目だとおもうけど、
花をアップしたことは無かった。
鉢植えのままなのであまり大きくは
なってないよ。
返信する
ぶーちゃんへ (ぴ~)
2007-12-12 19:37:41
今日は何度もありがとう♪

そっか、ぶーちゃんのお庭は、大きな木が多そうだったよね
あの葉っぱが全部落ちたら、空が見えて、気持ちいいだろうね!
夏は日陰を作ってくれてさ~♪
うちの場合大きな木を植えちゃうと、お隣に葉っぱが
ハラハラと落ちるし、溝にも・・・

ぶーちゃんの所ので、大のお気に入りは、
シモツケ・グリーンカーペット♪あの紅葉した色!
他にないんじゃないかなぁ~~
いつかゲットするぜぃ!

ブルーベリーは小さなうちは、なかなか花が咲かないでしょ?
育て始めて10年くらいになるかな?いや、もっとかな?
まともに収穫できるようになったのは、この4~5年かな。
ま、気長に・・・だね^^

あはは^^ぶーちゃんもサルビアの花をアップしてなかったのね
地味すぎて気付かなかったかもね^^;
お互い春頃に咲いたら、報告しあいましょう!
そうすれば、見落とすこともないよね!よろしくぅ~~^^b
返信する
葉が主役 (ヒロ)
2007-12-12 23:44:53
今の時期葉が主役だね!
ぴ~さんの庭じゃ特にカラーリーフが、いい仕事してますね~・・状態だね

やはりアジュガがどんなものでも引き立ててくれてなくてはならないスーパーサブだね
僕の庭でもかなり茂ってきてるのであちこちと移植してます、数年かかるけど青い絨毯を広げたいもんです!

赤や黄色や色とりどりで花よりも目立ってるかも!
セダムはどんな場所に植えてますか?日当たりの良い場所ですか?
僕のはいまひとつ元気が無くてね・・日陰が良くなかったのかな?

青空に赤い葉が冴えてますね~吸い込まれそうな感じがするよ
こっちは曇り後雨だったけど、近いようで遠いんだな
明日はこんな青空になってほしいね!
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2007-12-13 00:37:42
そうね~♪葉っぱが本当にいい仕事してますよ!
お散歩をしていても、綺麗な色の葉っぱにばかり目がいっちゃう
家には無いんだけど、ユキヤナギがちょうど紅葉していて
とっても綺麗だな~って見てたの^^

アジュガは、実家にも昔からあったんだけど
なぁ~~んか地味で好きじゃなかったのに、この変わりよう!
今年は、アジュガの下にスイセンなんかの球根を仕込んで
みたので、春がとっても楽しみです♪
青い絨毯いいですね~♪数年もかからないんじゃないかな?

セダムは、家の南側の壁沿いに散らしておきました。
でも、物置の影になるから、日が当たるのはお昼頃からかな?
結構耐陰性はあるはずなんだけどなぁ。。。
かなり暗いのかな?

あはは^^ごめん!この青空は今日のじゃないよ
数日前に撮った写真です。
今日は一日曇ったり雨が降ったり・・・
今もちょっと降ってるみたい。

<近いようで遠いんだな

えぇ!?近いですか?私は遠いと思っていますよ!
まだ、降り立ったことの無い土地だしね^^;
近いようで遠いのは、男女の仲・・・ナンチャッテ!

さてと、寝るとするかな^^おやすみなさいませ~
返信する
オキザリス (カコ)
2007-12-13 09:08:33
おはようございます。

ぴ~さんのお庭はカラーリーフで色とりどり・・・
庭に出ただけで楽しめますね♪
私の庭に居たカマキリもカナヘビも見当たりませんが、
何処に行ったのでしょうね♪

オキザリスの蕾が大きくなってきましたが、
咲くのが楽しみですね♪
又新しいオキザリスを、買ってきてしまいました。
返信する
お願い (アンジェリケ)
2007-12-13 12:37:57
ちょっとお願いがあってメールしたので
見てね。
「お金貸して」じゃないから心配しなくていいよ~

>近いようで遠いのは、男女の仲
遠くて近いは、じゃなかった?
遠くしちゃったらダメでしょ~
返信する
カコさんへ (ぴ~)
2007-12-13 13:59:18
こんにちは~♪
やっとお日様が見えてきました♪
オキザリスも開いているかな?

カマキリは、冬越しはしないから、もう卵を産んで
短い一生を終えたと思われます。
カナヘビちゃんは、どこかに隠れているんだろうね。
冬眠するのかな?

あら♪
また新しいオキザリスを~~^^
どんなんでしょう?もうUPされたのかな?
セルヌアは、葉っぱは元気よく出て来ているけれど
花は来年のお楽しみのようです♪
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2007-12-13 14:03:44
お願いは、了解したよ♪
メール見てね^^

え?遠くて近いだっけ?
どちらも言えるような・・・^^;
最近は、どうも近いようで遠い・・・そう思うことの方が
多いなぁ~

男と女の間には、深くて暗い溝があるそうな。。。

返信する
寒いね~ (milky)
2007-12-13 14:54:38
ぴ~ちゃん、こんにちわぁ。
今日は朝から雨で、だから屋根の職人さんもお休み!
少しほっとしてる一日よ。
それでもリハとかお友達との約束とかでバタバタしてたわ。

ぴ~ちゃんちのチョウチョ、綺麗なシックなチョウチョちゃんね~。
ぴ~ちゃんちにお似合いだわ。
ロウバイもステキだな~、黄色の葉が重なって、写真もとってもステキ。
ルリマツリモドキに至っては・・・!
こんな葉になるって知らなかったわ~。
私も小さなルリマツリモドキを育ててるから、来年に期待しちゃう~♪
花の色が気にいっていただいた挿し芽ちゃんだったけれど
秋冬の葉も美しいなんてすごく魅力的ね^^

カラーリーフ、ぴ~ちゃんのアレンジだと数倍引き立つ感じだね。
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2007-12-13 15:45:03
ハァ~、疲れたぁ~~^^;
午後から晴れ間が見えてきて、お天気回復するって言うから
カーテン外して洗濯して、カーテンレールを拭いたり
壁拭きや、エアコン、リビングの換気扇なんかを
掃除してたよ~
汗びっちょり!
エアロビなんかいかなくても、毎日大掃除していれば
やせられるかも?

今、ちょこっと休憩タイム~~♪

あ、今日ヨガの先生がおっしゃってた!
milkyちゃんに教えてあげようと思ってたの♪
床に足を伸ばして座るでしょう。で、片方の足を
伸ばしている足の膝よりちょっと上あたりにのせて
足の指の股に、手の指を入れて持って、しっかり
ゆっくり足首を回すと、首もやわらかくなるそうです。
お風呂上りとか、気がついた時に回してみてね♪

またお役立ち情報があったら報告しまぁ~~っす^^

あれれ?お花の話はどこへ・・・?
たくさん褒めてくれてアンガト^^v
また1つおもしろい葉っぱの植物を仕入れているので
近々UPしまぁ~~っす♪

さてと、戦闘開始!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ホンジャッ!

返信する

コメントを投稿