花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

どっこい生きてる ど根性ひまわり!

2007年01月26日 | 園芸

朝は冷え込みました

霜が降りて ビオラなどの

草花たちはぐったり・・・

でも、太陽の上昇とともに

元気回復!強いなぁ~~!

 

息子の塾の送迎の途中に

いまだに咲いている夏の花があるので

今日はお天気もいいし

自転車を飛ばして行って来ましたよ♪

車だと細い道なので

後ろから車が来てると

悠長に写真なんか写してられないんです

 

そして、がんばって咲いている夏の花とは

これです!

ひまわりなのです

さすがにちょっと元気はなくなってきましたが

まだ蕾もあったりして

目が離せませんよ

同じ花壇には

ほら、このとおり!

スイセン、ビオラなどの

冬の花たちが咲いています。

 

それと、こちらはおまけ

この間買ったゴールドレース

寄せ植えにしたので見てね♪

ホームセンターへいろいろ見に行きましたが

特にこれといっていいのがなかったので

家にあったもので

得意の寄せ集め植えにしてみました

 

プリムラって、葉っぱが放射状にでていて

真ん中に花が咲くという

ちょっと規則的な感じがするので

ヒメツルソバの暴れた感じを入れて

崩してみましたがどうかなぁ???

高さが欲しかったので

セキショウという葉ものを植えました。

 

往復40分ほど自転車をこいで帰ってきたら

なんだかお腹がすいてきました。。。^^;

これからちょっとティータイムです


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (プリン)
2007-01-26 18:05:54
ひ、ひ、ひまわりですか?
ぴ~さんちって何処でしたっけ?
さすがに1月末にひまわりって見たことないよね。

うちの玄関前には去年のブルーデージーがまだ咲いています。
北側で結構冷えるんですよ。
今年はやっぱり何かおかしいですよね。

このプリムラかわいいね、造花みたいな配色です。
ピンクの丸いお花と合っていますよ。
返信する
プリンちゃんへ (ぴ~)
2007-01-26 20:37:20
うちはね、奈良なんだよ~♪

ひまわりだねんて、なんだか季節感ないよね。。。
でも、こうなったら、春までがんばって、
そのまま夏へ突入なんて無理かしら?

ブルーデージーが北側で?
あれもそんなに寒さに強くなかったよね?
へんてこりんな冬だぁ~

返信する
Unknown (路地裏のギボウシ)
2007-01-26 21:34:51
皆さん こんばんは

ぴ~さん、ホントにヒマワリ咲いてるね。
ビックリです。(汗)
ウチの近所にもヒマワリ畑がありました。
今はもちろん花は終わり、何もないです。
こぼれ種を狙い雉が寄って来ます。
突然車に向かってくるのでひきそうになりますよ。
ま~そん時は、鍋になってもらいましょう。♪
返信する
路地裏のギボウシさんへ (ぴ~)
2007-01-26 22:37:08
こんばんは♪

朝から行って来ましたよ!
これですっとしました^^

うちの近所にも雉はいますよ~~♪
でも、野良犬が増えているので、心配です・・・
たぬきもイタチもいるよ!
冷凍庫の中には、いのししの肉が入っています。
吉野の山奥でとった肉だそうです。。。
返信する
おっどろき~! (ヒロ)
2007-01-26 22:40:26
ヒマワリが元気そうに咲いてるではありませんか
すっごいね~

この状態だと、あと1ヶ月は持つんじゃないですか?
そうなるとそのまま夏に再突入って事がありえると思うな~
新種、宿根ヒマワリなんちゃって
それにしても異常だね


ゴールドレースとヒメツルソバいい感じです
でもさ~ツル姫元気だね!あまり紅葉してないし花が大きい!
僕の庭のは赤く紅葉してて花も小さくなってるよ
栄養が足りんかな??
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2007-01-26 23:43:08
ね?すごいど根性ひまわりでしょう?
2月を乗り切ったらなんとかなりそうな気がしませんか?
もしかしたら暖かい国だとひまわりって宿根!?

それとね、うちのツル姫は軒下にいるので、あまり
真っ赤には紅葉しないみたい。
その代わり、結構花がとぎれずに咲いてるの♪
特に追肥とかもしてないんだけどね~~
玄関のこのコーナーが結構お気に入り♪
ふくろうの番人や多肉なんかも置いて楽しんでます!
返信する
つる姫 (milky)
2007-01-27 09:41:53
ほんと、ヒロさんじゃないけど、そのつる姫の元気さにはびっくりだよ~!
まるで生き生きしちゃってる~。
ぴ~ちゃんちって割と暖かいんだね。
この季節、ちょっとした温度差で花達の生死が決まるし
育ちも変わるからね~。
暖かい地方っていいなぁ!

セキショウ、きっと花が咲くんじゃ??
うちのシシリンチウム(セキショウの仲間)、かわいい花が咲くよ
返信する
頑張ったね~♪ (karina)
2007-01-27 09:57:08
ぴ~ちゃん おはよ~♪

頑張って写真を撮ってきましたね。
karinaの所のヒマワリは種になってしまいました。
karinaも今から近所に咲いている雪割桜の写真を撮りに行ってきます。
自転車で片道5分以内で着きますよ~。
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2007-01-27 10:08:56
おはよ~♪
ツル姫ちゃんは、milkyちゃんのところで見て
気に入ったんだぁ~♪いいのを教えてもらって感謝です!
でも、さすがに霜が降りる場所のは、傷んでるよ~
ほんの少し軒があるかないかで生死の分かれ目に・・・

セキショウね、そうそうmilkyちゃんのところで
かわいいブルーの花を見たわ♪
でも、こいつは、ひげもじゃ?の変な花だったと
思う。。。
あくまでも葉っぱが見せ所ってやつね!くっくっく
返信する
karinaさんへ (ぴ~)
2007-01-27 10:11:30
ね、これだよ~♪冬でも咲いてるひまわりって。。
去年も結構咲いていたんだけど、さすがにこの時期までは
もたなかったと思いますよ~

雪割桜まで自転車で5分!?
いいなぁ~~♪
メジロちゃんもいるかな?
写真楽しみにしてるからね!
運動のために、歩きで・・・っというのはいかが?
返信する

コメントを投稿