花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

クリスマスローズの季節(鉢植え編~その1~)

2012年03月09日 | クリスマスローズ

  

今年の冬は寒かったものの

一週間遅れくらいでほぼ咲きそろったかな~

 

まずは鉢植えのクリスマスローズからね♪

 

絶好調の一鉢!

 

クリスマスローズって

うつむいて咲くから

この後ろ姿だとうつむいてても綺麗♪

 

毎年書いてるんだけどぉ~

年々逞しくなっていくんだよね~~^^;

今年はまた飛び切り花が大きくなったのよ~~

 

 

私の指4本よりも大きな直径!

初めて見たときのはかなげな感じはどこへ???

 

 

 

エレガンスホワイトです!

この子はいつもキリリと整った感じで咲いてくれますよ♪ 

 

 

この子は下からのぞいて

こうやって透かして見るときれい♪

 

 

 

 

今年で我が家へきて二回目の春

もうちょっと白くて

うっすらピンクがのってたように思うんだけど

これから変わっていくかな?

 

絶対黒って言う良い色のクリスマスローズを

寄せ植えにしてあったんだけど

だんだん貧弱になっていったので

ばらして単独で植えたの

でも、何が悪かったのか回復することなくサヨナラ~

 

やっぱり濃い色が欲しくて

一昨年だったかな?

未開花の苗を買って育てていました♪

 

 

こんな色でした♪

 

ちなみに・・・

枯れちゃった絶対黒はこれでした ↓

 

 

綺麗な丸い花びら(厳密にはガク)が好きだったのよ~

 

 

 

 今日も明日お雨みたいですね・・

一雨ごとに春が近づいてくるのなら

がまんするとしましょうか~~~

 

ちなみに今日はカーポート下で

ギボウシの株分けor鉢増し

ジューンべりーの鉢増し

この二つは絶対やっちゃわなと・・・と思っております(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2012-03-09 10:24:55
はじめまして~

私のクリスマスローズ白色と同色を見つけたので
遊びに来ました!
写真もステキに写されていますね。

↓ バイモユリ は地植えでも大丈夫ですか?
今回初めて鉢に植えてみました
とても丈夫に育っているので参考にしたいです
又遊びに来ます♪。
返信する
咲いた~(^^) (ヒロ)
2012-03-09 14:45:40
こんな時間に…ちょっと仕事先で待機中なもんで、携帯いじくってます(^o^)

いよいよクリローの季節ですね!
毎年みんなの見せてもらって、変わらない美しさにうっとりですよ
ぴ~さんのクリローは相当な大株でしょ?株分け定期的にやってるんですか?

僕のクリローも咲き揃ってるんだけど、雨ばかりで写真も撮れません
天気にならんかね~

ま、開花が長いから焦らずに楽しみますよ
今年は何を交配しようかな~ってのも考えてる間が楽しいです(^^)
返信する
リコさんへ (ぴ~)
2012-03-09 15:08:16
ようこそ♪はじめまして~♪
クリスマスローズが大好きで、見るとあれこ欲しくなって困ってます^^
まだ他にも鉢植えはいくつかあって、地植えにしてるのもそのうちに
更新しますね~^^

バイモは、地植えでも大丈夫そうですよ♪
この場所は、今は落葉樹の葉っぱが無いから、まぁまぁ日が当たりますが
葉っぱが茂り始めたら、あまり日が当たらなくなる・・・そんな場所です

適地であれば地植えの方が楽かな~~
またいらしてくださいね~~~^^
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2012-03-09 15:16:13
まぁ~♪お仕事の待機中にいらっしゃいませ~^^
毎年同じなんだけど、同じことが毎年繰り返せるって幸せな事なんだよね!
この時期、特にそのことをかみしめてるわ~

株分けは、毎年・・・って事はないかな。
数年に一回くらい?
もしくは、鉢増しをしたり・・・ね♪

それにしても、雨・・・よ~降りますなぁ~~~
寒いか雨が降るかどっちかにしてほしいよ。
ヒロさん、たくさん種から育ててたよね?
どんなのが咲いたか楽しみだわ~~♪
土日晴れるように祈ってるわ~~!
返信する
いよいよね~ (Haru)
2012-03-09 18:42:49
ぴ~ちゃん、やっとクリローさんが咲きだしたね~!
今年はえらく長く待たされてしびれがキレそうだったわ~!?

ぴ~ちゃんのクリローさん、元気いっぱいで花も大きいのね~
どれもやっぱり別嬪さんだよね~♪
一番上の絶好調の鉢の子、すてきね~~
そして、黒い子は枯れちゃったのね?残念だったね~
私も黒系を植えてるけど今年はまだ花がつかなかったわ・・・
なんせちび苗だったからね~!
ダブルはやっぱり豪華でしかも花が大きいのだったら見事でしょう?
ウチのは花付きが今一つのもあるわ、なんせ寒い冬だったからね・・・
でも初開花のが咲いたから大満足だわ♪

↓には後から来るわね
返信する
Haruちゃんへ (ぴ~)
2012-03-09 20:17:16
今日は寒かったぁ~~~~
葛城山に雪化粧だったの~~~まったく・・・いつまでこの寒さ続くのかね~

クリスマスローズ、どの子も別嬪さんでしょ♪
こぼれ種の子たちも近いうちに見てやってね~
ま、似たような子たちだったけど、やっぱり可愛いのよね~♪

Haruちゃん地方も寒かっただろうからね~~
クリローもそうだけど、他にもダメージ受けてるのあるんじゃない?
うちも心配なのがいっぱいあるわぁ・・・ルリマツリとか・・・

今年は春がとびきり待ち遠しいわね~~!
返信する
にぎやかんね~ (りこぴん)
2012-03-09 21:11:32
どれも以前、鉢植えの蕾のを見せてもらった時
の予想通りのいい育ちね~

1枚目の絶好調の一鉢すごくステキな色ね~
こういう色って女子は好きなよね~♪

絶対黒ってルーセブラックでしょ~?
これってあまり沢山咲かないのね~
我家も4年目だけどあんまり大きくならないし
花も2個だわ~
それにしても長いこと降るね~
こっちも元気でないわ~
返信する
ごめん! (りこぴん)
2012-03-09 21:23:06
↑のコメ誤字が多くてごめね~!
返信する
咲き始めたね (アンジェリケ)
2012-03-09 23:07:39
今の時期はどこのブログに行ってもクリローだね~
今、家で咲いてるのはシングルだけで
ダブルもセミも全然だよ。
今日はすごく寒くて1日中ファンヒーターつけてたんだけど
明日はもっと寒いみたい
春はどこで道草食ってるんだろうねぇ

篭口、今年も咲かなかったら聞いてみるね。
教えてくれてありがとう♪
返信する
りこぴんさんへ (ぴ~)
2012-03-10 12:45:58
遅くなりました~~
今日も寒くて、山の上の雪がまだ残ってる・・・春よ何処へ?

一枚目のクリロー、ちょっとがっちり育っちゃったんだけど
こういう色、弱いよね~~~^^
Haruちゃんのピンクもかわいかった^^
やっぱりいくつになってもピンクって好きよね~~♪
↑のコメに誤字???いくら探しても見つからないので気にしないでください^^

黒いの、好きだったんだけどね~~
花弁が丸いのも、ありそうでないのよね~~

今日は曇りなんだけど、寒い。。。
やっぱり太陽パワーって元気くれるよね~~
やる気が・・・となんでも太陽のせいにしちゃってる^^;
返信する

コメントを投稿