花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

大忙しの秋

2012年10月06日 | 球根類

 

やっと日中も涼しくなってきて

ウォーキングを楽しめるくらいになってきました♪

ほ~んと、今年の夏は長かった。。。

当然、秋にすべきことがずれ込んで

なんだかんだと大忙しです!

 

フリージアの球根との戦いがまだ続いてて

大きいのはもうすでに植えてあるんだけど

咲くか咲かないか???って言う球根たちは

どうしても先延ばしになってしまってね~^^;

昨日やっと・・・

 

 

ここまで植えた段階でまだ残ってるのがこんなに・・・

 

 

これをまたどこかに植えるのもねぇ~~~(^_^;)

植える所も無いし・・・

しょうがないので上のプランターの隙間に

埋め込みました

そんなにぎゅうぎゅう詰めに植えてどうなるんだか・・・やけくそデス

 

あと、春に地植えにしてあったキルタンサスを掘り上げて

あいてる鉢やポットで養生してたんです

 

2012年3月21日

 

 

~2012年3月21日のキルタンサス~

あ、ちなみに右の茶色い鉢は違うものです^^;

 

で、今現在はこうなりました

 

 

 

3月の写真だと左下の四角い鉢で比較してみて~

結構葉っぱが茂ったよね~~~♪

他の黒いポットのもしっかり茂ってます!

 

 

鉢の底から根っこが出てるのもあったので

そういうのは鉢マシしてみました

これで咲いてくれるかな~~~

このキルタンサスは冬型なので

1月~3月頃に咲く予定です

 

さ~、まだまだやること山積みですよ~~^^;

がんばらないとあっという間に冬???


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムシムシしてます。 (りこぴん)
2012-10-06 11:25:17
こんにちは~
こちら気温は27度ぐらい今日はムシムシして半袖着てます。ちょっと風邪ひいてるので鼻声なんだけどね~
私もちょこっと庭へ出てみたんだけど藪蚊が未だウヨウヨいるのよ~
昨日はぴ~ちゃんに頂いた球根類の植えつけしましたよ~
その中に黄色のフリージアがあったわね~
フリージアは丁度無くなってしまったので良かったわ~
球根類の植え付けって私も毎年しているんだけど大体が10月末ぐらい。
12月にチューリップも植えたことあるけれどちゃんと咲く時期には咲いたので結構のんびりしてます。

ぴ~ちゃんは殆どプランターや鉢なのね~
それでもこんなに球根が増えちゃうのね~びっくりだわ~
キルタンサスってどんな花だっけって調べたら
ギリシャ語で「曲がった花」という名の由来 らしいわ~
百合に似てるのかな? なかなか魅力的なお花だわ~
ぴ~ちゃんて球根植物が好きなのね~
涼しいけど湿度がまだ続いていたりでどうもすっきりしないわ~ぴ~ちゃんも風邪に気を付けてね~☆
返信する
りこぴんさんへ (ぴ~)
2012-10-06 12:29:41
コメントありがと~~♪
こちらも暑いけどムシムシはしてないかな~~
え?もしかして、ムシムシって言うのは蚊がいっぱいいることを言ってたりする?^^
蚊は、こちらもまだい~っぱいよ~~(T_T)
東側の通路は特にすごくて、わさ~っと飛び立つのでイラッとするわ~~~!プンプン

チューリップは毎年新しいのを買って植えないと、なかなか咲いてくれないよね~
今年はもう植える所がないので、チューリップは買わないかも・・・
でもさ~、春になって、みんなの庭で咲いてるのを見ると
後悔したりするのよね~^^;

本当は地植えが一番管理も楽そうなんだけど、もう植えるところがないから
プランターや鉢がどんどん増えていくのね~~

キルタンサスは、一つ一つは結構小さい花だよ~
百合には似てないわ~^^

球根って増えるのが楽しいところもあるのかも^^
小さいのを養生して咲かせたりするのも好き~
でも、プランターを置く場所がね~~~
畑でも借りるか?^^ 

ここのところ朝晩は寒いくらいだし、日中はそれなりに暑かったりで
季節の変わり目って体調崩すよね~~
それでもプールへ行ったって書いてあったっけ^^
早く治ると良いね!お大事にね~~~~
返信する
球根♪ (milky)
2012-10-06 17:14:12
ぴ~ちゃん、さすがね~!しっかりガーデナーをやってるね♪
それが春に喜びに変わるのよね~^^
私は10月いっぱいは何もできそうにないわ~
気持焦るけど、今は仕方ないって諦めてるの(^-^;)ゞ
それでも球根は時期が来れば目をさまして、葉を伸ばしてくれるから嬉しいわ。

フリージア、すごい数の球根ね~♪
ほんと、それ楽しみね!
返信する
お久しぶりです (平凡家族パパ)
2012-10-06 20:55:32
相変わらずお忙しいと言うか、充実した毎日ですね!

私も試験が終わって一段落。・・・と言いたいところですが、なかなかプライベートな時間が取れず。
これも生活のため。頑張らないとね。

私は池の草がぼーぼーなので、なんとかしたいです。
メダカちゃんたちの泳ぐスペースが・・・
返信する
すっごい数! (ヒロ)
2012-10-06 21:41:57
フリージアすごいね~
大きな球根が植えるところがないくらいになってんだ!
もったいないな~
人気のある花だからヤフオクとかで売れば?
あっという間に売り切れると思うよ~~(^o^)

>がんばらないとあっという間に冬???

ほんとだね~そろそろ冬支度に目処つけないとまずいよなって事で
僕は今日クリローの植え替えしました~・・かなり腰が痛い!
明日はいよいよハンギングの一部を冬仕様にします
他にもあれこれやらなくちゃね~って事で、少しあせってますよ~
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2012-10-06 21:55:03
何年か前に、ほんの一袋買っただけの球根が、今じゃこんなに・・・
そう思うと、見えない土の中で地道に増えて行ってくれて
感慨深かったりしてね~^^

milkyちゃんは、そりゃ、今月中は忙しいわよね!
チャリティーが終わっても、その後の片付けとかいろいろで
落ち着くのは11月くらいなのね~がんばってね!

まだアリウム・コワニーの極小球根がいっぱいでね^^;
いや~、ほんと増えたもんだ~~^^
返信する
平凡家族パパさんへ (ぴ~)
2012-10-06 22:02:03
ほんと忙しそうですね!
ま、試験が終わってやれやれ・・・かな?

我が家のメダカちゃんは、いっこうに増えず、悠々と泳いでおります^^;
なんで増えないのか・・・雄ばかり、雌ばかり・・・なのかな?

プランターに水を入れて飼ってるんだけど、冬がちょっと心配です^^;
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2012-10-06 22:07:21
お!クリローの植え替えしたんだね!お疲れさ~ん(*^_^*)b
私も連休明けからぼつぼつ始めますよ~~!

なんかスーパーへ行くと、年賀状の印刷受付~とか
お節料理がどうとかって言うポスターが
貼られてたりして、びっくりします!
そんな事もあったりで、年の瀬がちらついて、今月中にある程度の事を
片付けてしまわないと、あとあと大変かな~とか・・・^^;

来年の春は、フリージアの香りやスイトピーの香りに包まれる予定~♪
それを楽しみにがんばってま~す♪
返信する

コメントを投稿