花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

キルタンサス救出作戦  

2012年03月21日 | 球根類

 

19日にいろいろガーデニングをした~って言ってたけれど

その一つが「救出作戦」でした

 

 キルタンサスって言う球根植物知ってる?

 

 

これは去年の4月25日の様子

 

一応去年は咲いてたんだけど

花数が少なかったんです・・・

 

で、今年はと言うと

葉っぱすら危ない状態で

花は一つも咲かなかった・・・

 

 

これはもうなんとかせねば!!!

・・・と言う事で

適期かどうかもわからないまま

ごそっと掘りあげました

 

びっしり隙間なく球根が・・・

そりゃそうだ・・・

10年くらい前に父にこの球根をもらって

植えてからず~~~っとそのまんまだった

 

常緑の球根って

いったいいつ株分けとか

植え替えとかするんだろうね?

それがわからないのもあって

そのまんまでした^^;

 

 

かなり根っこも切れちゃったかな?

 

 

空いてるボロい鉢にゆったりと植えてあげました♪

もちろんメネデールをたっぷりとあげましたよ~~

 (右下のは違います「アガパンサス」です)

 

実はキルタンサスを分けて植えた鉢はこれだけではなく

もうちょっとあるんですよ^^;

それと二か所に地植えにもしましたしね~~

一か所は、もともと植えてあった場所に植えなおしました

 

しばらくは水をやるときはメネデール液を入れてあげるとするかな

 

 

 

キルタンサスの近くにあったラミューム・ガレオブドロンも

一緒に掘り上げちゃったので

一応鉢に植えておいた

 

 

 

~去年の4月の画像~

アジュガと仲良く咲いている黄色い花が

ガレオブドロンです

 

日陰でも良いようなので

東側の通路にも植えてみようと思います

 

救出作戦は別の植物でまだまだ続くのだ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キルタンサス (アンジェリケ)
2012-03-21 23:36:48
切る探査す←こう出た
知ってるよ~
ここで見たもん!
今日HCに球根が売ってたから
買おうかなと思ったんだけど冬は球根を掘り上げて・・・って書いてあったからやめたの。
ずーーーっと植えっぱなしでいいならいいんだけどなぁ
ぴ~ちゃんんちのほうだと植えっぱなしで大丈夫みたいだね。

返信する
キルタンサス (milky)
2012-03-22 08:45:26
キルタンサス、私も知ってる~♪
ご近所で鉢植で毎年いっぱい咲かせているお宅があってね
こないだ通りかかったら咲いてて「いいなぁ~」って見とれた!
すごいね、ぴ~ちゃんちの!
そんなに増えてギュウギュウだったんだ?!
植えっぱなしで常緑で毎年咲いてくれて、そうやって増えて行くなんて
いい球根植物ね~♪
そりゃもう少ししたら咲くかもね?
早目に処理して良かったわ~(*´∇`*)

庭仕事は楽しいね~、で、少し暖かくなってきたから
やりたい庭仕事がいっぱいだね~(*゜v゜*)♪"ルルゥ
返信する
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2012-03-22 19:24:17
あはは^^
吹き出す変換登場だったね~^^

球根売ってた?こちらでは見たことないような気がするなぁ~
こちらだと、常緑なのよね。掘り上げるタイミングがわからん・・・^^;

そっちだと寒すぎてダメなのかな?
返信する
milkyちゃんへ (ぴ~)
2012-03-22 19:27:03
ご近所さん、たくさん咲かせてらっしゃるのね~
ここ数年、年々しょぼくなっちゃってさ~
そりゃ、10年もそのままだったら当たり前か~^^

今日見たら、一つだけ花芽らしきものがあったの♪
咲いてくれると嬉しいんだけどな~♪

せっかくやる気満々になってるのに、明日は雨だってさ~
結構荒れ模様らしい・・・
ラッキーのお散歩が困るのよね~~~
返信する
キルタンサス (ヒロ)
2012-03-22 22:30:28
みんな知ってんだ・・僕は知らなかったです
球根の写真がラッキョウの苗にそっくり!
すっげ美味しそうじゃ~~(^o^)
もしかしたら食べれるんでないかい?

ラミューム・ガレオブドロンも知らなかった
こちらは恐竜みたいな名前なんだね・・でも花は可愛いです(^^)

明日は一日雨だそうですね、ガーデニングもできないけど仕事も雨だと大変です
ぴ~さんの場合はラッキー君の散歩があるからな~ご苦労様です
返信する
キルタンサス (カコ)
2012-03-23 10:37:06
おはようございます。
お久しぶりです、いつも楽しい会話を読んで、
楽しませてもらっています。
キルタンサスを育てていますが、
こちらは少し寒いようで、葉の傷みが酷くなるので、
鉢で軒下で育てています。
植え替えは彼岸過ぎから4月頃に植え替えています。
球根が凄~く増えるので、毎年植え替えて、大きな球根と、小さな球根に分けて鉢で育てています。
球根が増え過ぎて、球根が太れずに花が咲け無くなったのだと思います。
我が家の球根も大きくならないと、花は咲かないです。
返信する
ヒロさんへ (ぴ~)
2012-03-23 12:43:54
あら、ヒロさんは忘れてるんじゃない?
前にブログに載せたもん^^
ラッキョウ、私も似てると思ったよ!
食べれるかどうかはご自分でお試しくださいませ~
ガレオブドロンも載せたことあるんだけどなぁ~^^;
葉っぱもなかなか面白いし、冬も常緑だからなかなか便利だよ♪

一日雨の予報だったんだけど、晴れ女の娘がでかける時間が近づいたら
空が明るくなってきたよ~♪ 
今日はさすがに無理だろ・・・って思ったんだけど明るくなってきてビックリ!
多少降ってるけど小雨です^^vラッキーのお散歩も終わったよ~~ん(^_-)-☆
返信する
カコさんへ (ぴ~)
2012-03-23 12:47:20
わぁ~~♪お久しぶりです!お元気ですか~?
キルタンサスのおかげで、久しぶりにカコさんとお話しができて
嬉しいわ~^^

植え替えは、お彼岸過ぎから4月なら、まぁちょうど良かったって事ですね~
わぁっ!毎年植え替えですか!
そりゃ、10年も植えっぱなしじゃ、咲かなくもなるわね~^^;
今回地植えと鉢植えとで育てることにしたので
鉢植えは、軒下で管理するようにしま~す♪
しっかり太らせて、来年はいっぱい咲かせたいな~♪
また教えてくださいね~(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿