花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

新築祝いのプレゼント

2007年04月13日 | 園芸
今朝は早朝から、ベランダでハトが「ボーボーポッポー」と鳴き続けるものだから
目が覚めちゃったよぅ
どうやらお隣の松に巣作りをしているようです。
どうか静かに巣作りをしてください・・・

今日からお弁当2つ♪ま、早起きしたし、がんばって?作りました~~♪
しっかり食べて、しっかり勉強してきておくれ~~~^^



さて、今日は近々友達の家ができあがるので、プレゼントの作成です!
用意するものはこれ!

     あとは、水コケね♪

ブラキカム、ペチュニア、グレコマ、グラス類。



まずは、水コケをびっしりぎゅっぎゅっと詰め込みます。土を入れるスペースは残しながらね!

                    


隙間のないように、びっしりとね!

土がこぼれてしまいますよ~!




そして、少しずつ土を入れては苗を押し込みながら、植えつけていきます。
植えつけたら、また水コケで覆っておきます。
全体のバランスを見ながらね♪




出来上がり~~~♪


んっ♪なかなかいいんじゃなぁ~い


家の完成までまだもう少しあるので、

それまでに、しっかり根付いてくれると

いいな♪

専用のイーゼルみたいなのが

あるから、それと一緒に

プレゼントするつもりです♪

水遣りは、たらいに水をはって、

そこにドボ~ンとつけるのがいいらしいです。♪



建物の色が黒いので、こういう色が映えそうでしょ♪

うぅ。。。今頃になって、なんだか眠くなってきたぞ。。。
ハトのヤツめぇ~~~!コーヒーでも飲んで目を覚まさなくちゃ!!!

早く友達に渡したいな~~~~♪どんな顔するだろ~


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (アンジェリケ)
2007-04-13 19:45:37
家の娘もお弁当持って行くんだけどほとんど冷凍食品で手作りは卵焼きとウインナーだけ・・・
あ、今日は昨夜の残りの煮物も入れたから
10分位で出来ちゃうよ~

お友達にプレゼントするバスケット(でいいのかな?)すごくいいね
私も欲しいよ~
美味しそう&すてき (つばさ&すばるママ)
2007-04-13 21:08:37
あ~、美味しそうなお弁当!!
中学になると、お弁当になるんだよね。
(#楽できるのもあと一年・・・・)
ぴ~ちゃん、がんばっていますね。

そして、お友達へのプレゼントのバスケット?リース?とっても素敵ね。
お友達って遠いの?
このあとどんなふうに成長して変わっていくのか、みてみたいな~。
ペチュニアの花の数がもっと増えてきたら豪華だよね。
リースのハンギング (lancia)
2007-04-13 21:30:48
お弁当、おいしそう~♪
私のお弁当は冷凍食品ばかり・・・

リースのハンギング、いい感じ♪
上の方は水苔をかぶせているだけなの?
今のままでも素敵だけれど、根付いてモリモリになって全部覆われる
くらいになるのが楽しみだね♪
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2007-04-13 21:48:00
なんと!ウインナーを手作り!?
それってすごくない???

玉子焼きは、この間「はなまる」でマヨネーズを入れるといいって
言ってたから、やってみた。。。
でも、あまり変わりなかった気がする^^;

今日はハトに起こされたから早起きだったけど(五時半。。。)
いつもは、6時半くらいかな~
で、朝食とお弁当を同時進行!
もちろん冷凍食品のお世話にもなりまっせぇ~♪
今は便利だから助かるよね♪

アンジェリケさんも建て替えしたら言ってね♪
ででぇ~~~んとプレゼントするわよ~ん♪
つばさ&すばるママさんへ (ぴ~)
2007-04-13 21:53:20
あはは♪そうよ~~!
中学校って給食ないのかなぁ?どこの学校もそうなん???
一応パンとかお弁当も買えるんだけど、学校も
できるだけ作ってあげてくださいっておっしゃいます。
特価で買ったささみを、いろいろアレンジして
使い切らないと・・・
昨日は長男だけお弁当で、カレー風味のささみてんぷらに
しました♪
今日は野菜を蒔いてハーブソルトで味付け♪

友達の家は、近所です!ラッキーの散歩で
毎日通ります♪
また、写真をとってきて変化をUPしますね~♪
私も楽しみなの^^
違う違う (アンジェリケ)
2007-04-13 21:58:20
ウインナーを手作りしたんじゃなくて焼いたんだよ~
こっちは中学校まで給食あるんだよ。
だからお弁当は高校の3年間だけなんだけど
毎朝「あ~面倒くさいなぁ」って言いながら作るから
娘に「お母さん!!!」って呆れられてます

建て替えの予定は30年後位かな?
lanciaさんへ (ぴ~)
2007-04-13 21:59:19
もちろん、冷凍食品も買ってます!
198円の時が狙い目ね!もしくは半額か。。。
男の子のお弁当だと、地味~でもいいんだけど
娘のお弁当が増えたから、ちょっと色合いも考えないとね^^;

リースのハンギング。これ、多肉ですると管理が楽かも!
たぶんよく乾くと思うんだぁ。。。
上の方?苗の周りってことかな?
だったら、水コケで覆っているんだよ♪
もちろん、できるだけ土を詰め込んで、その後だよ~♪
忙しい友達だから、適当に庭へ侵入して
お世話もしてやろうと思っています^^;

モリモリになったら、写真撮らせてもらって
UPするからね~!
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2007-04-13 22:07:48
。。。やっぱそうか・・・
ウインナーなんて、忙しいのに、作ってんの?って
びっくりしたわぃな。。。^^;
ちなみにお豆さんは、つめただけ・・・^^;
しゃけは焼いただけ・・・トマトも・・・
。。。あれ?たいしたことしてないなっ・・・
あと、ささみが3本残っているから、月曜日は
それをささみチーズフライにしちゃお~♪

久々のお弁当作りだから、はりきっているけど
そのうち面倒くさくなるな。。。

おっし、30年後だね!
ってことはぁ、私は・・え?70歳超えてるやん!!!
へいへい、がんばって作らせてもらいまっせ~♪
すがすがしい色合い (ぶーちゃん)
2007-04-13 22:16:04
お弁当、2個も毎日作るの!
えらいー、昔、そんな時も合ったなー
家のほうは中学校も給食があるよ。

リース方のハンギング、もりもりしてきたら
すてきだね。
プレゼントのお世話もしちゃうの、ぴ~さん
えらい!!
私は鉢植えを上げようとしたら、枯らすと
悪いから、咲いた花を頂戴、っていわれたので
バラを1鉢あずかってるよ。
ぶーちゃんへ (ぴ~)
2007-04-13 22:23:52
あら!ぶーちゃん地区も中学校は給食?
このあたりはどうしてだろ???
そういえば、東京都町田市にいた頃もお弁当だった。。。
母に感謝です^^

あはは!ぶーちゃん^^
せっかくあげようと思ったのにね~~
育てて咲かせる楽しみを教えてあげてよぅ
私も、友達をしっかり教育します!
それで枯れたら、しょうがないから、また
何か植えてあげるよ。。。
次は多肉にしよ・・・^^;
多肉、増やしておこ~~

コメントを投稿