花あそび

趣味は、園芸。
庭に出れば、毎日小さな発見に、ワクワク、ドキドキ。
おもちゃ箱のような庭です。

定点観察Ⅳ

2007年04月10日 | 定点観察
桜の花が散り始め、そろそろ遅霜の心配もしなくていいかな?

今日も暖かな一日でしたね!

さて、毎度おなじみ定点観察でございます。

              3月30日の庭
              

              今日の庭
              

ムスカリはそろそろ終わり始めています。
ブラキカムが満開です。シラーも咲き始めました。
夕方に写真を撮ったので、冬知らず(カレンデュラ)の花は閉じています。

下の写真の左奥は、ラベンダーです。上の写真にはなかったでしょう?
強風で傾いてしまっていたんです。
それを強引にまっすぐに立て直して、支柱にくくりつけたので、突如現れたっていうわけ♪




                    ちなみに、去年の4月15日はこんな感じでした

                    



あと、おまけで・・・



左はクリスマスローズ・パーティドレスとコリセウム・アイビーです。
コリセウムは、種が勝手に落ちて、芽が出てきていたので、どうなるか楽しみにしていました。
鉢はもう全く見えません^^;つぼみが開いたら花は切り取って、株の充実につとめます♪

右は、ライラックワンダーというチューリップ。
カラーリーフのヒューケラとのコラボ。自分では気に入ってます♪



それと、見切り品で1ポット98円。あまり安くも無かったのですが可愛いムスカリを発見♪



ねっ♪可愛いでしょう~~~

バレリーフィネスという品種です。

2ポット買って、他のムスカリ同様、

じゃんじゃん増えてくれると

いいなぁ~~~


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コリセウム・アイビー (lancia)
2007-04-10 19:36:31
思い出した、前にぴ~さんが送ってくれた種は「コリセウム・アイビー」だよ~(でも、芽でなかった

シラーの青(薄紫?)がいいね。ノースポールはさらにモリモリ。
去年とはずいぶん違うね~
今年は4月で既にプチジャングル?

ムスカリのバレリーフィネス、うちのと一緒♪かわいいよね
lanciaさんへ (ぴ~)
2007-04-10 19:47:35
夕方何か庭で作業をしてる時に、ふと、
lanciaさんに送ったのはコリセウムだったっけ?って
思ってた
ところだったのよ!
あれれ、芽出なかった?ビックリするくらいあちらこちらから
それも勝手に出てくるんだけどなぁ。。。
適当にばら撒いた?
もし、気に入ってくれているのなら、また種を送るけど・・・

色の感じはだいたい去年と似たようなものだけど
ジャングル感がUPしてるよね♪
これから、赤いミニのナデシコとかが咲き始めると
どうなるか???
真っ赤ってあまり使ったこと無かったから、ちょっと楽しみでもあり
不安でもあります。

このムスカリ♪一目ぼれ~~♪ほんと可愛いよね^^
たくさん増やして、寄せ植えなんかにも使ってみたいな♪
ライラックワンダー (lancia)
2007-04-10 20:11:17
わーい、コリセウム・アイビーの種、頂いてもいいかな?
うちに、ミニケイトウの種がたくさんあるのだけれどどお?
種といえば、ストックはようやく咲きそうだよ~
ライラックワンダー、うちで咲いたのと似ているなぁって思ってラベル見てみたら一緒♪
明日アップしようと思っているの。
lanciaさんへ (ぴ~)
2007-04-10 20:32:07
もちろんOKよ~♪
ただ、まだ咲き始めたばっかりだから、もう少し待っててね♪
ケイトウはでっかくなる種を買ってるからいいわ♪
ありがとう~♪
また、何か欲しいのがあったら、お願いしますね~^^v
あらま、ライラックワンダー同じ~~♪
またトラバしようか♪
色が増えてるね^^ (ヒロ)
2007-04-10 20:53:05
ノースポールが中央で目立ってるね!
僕の寄せ植えも今盛り上がってクリローを覆い隠しちゃいました!
ムスカリが終わりかけてるのがまったく同じ感じです
昨年の庭とは全然違うね~とても良くなってると思うよ・・僕の花壇もこうならんかな?

パーティドレス生き生きしてて蕾もいっぱいあるじゃないですか!すごいね~さすが女王様待遇

ライラックワンダーもバレリーフィネスも可愛いね
普通の濃い青のムスカリと淡い色のムスカリが混在したら面白いかもね・・じゃんじゃん増やしてください
ヒロさんへ (ぴ~)
2007-04-10 21:24:36
「じゃんじゃん増やして、ください?」
あはは~^^ご要望とあらば、増えたあかつきには
差し上げますよ

色は、まだまだ増えます!
赤と濃いピンクね。でも赤はちょっと冒険です。
どうなるでしょうか???

ノースポールのボリュームはなかなか予測不能で
他にもちょっと失敗くらってます^^;
今の所は良くなってるかなぁ~♪
でも、これからまだ茂るとしたら・・・???

パーティードレスは、秋に株分けして友達に
あげるので、そろそろ花は終わりにしたいんだけどな~♪
ウキウキ (アンジェリケ)
2007-04-10 22:01:07
毎朝庭に出るのが楽しみだね~
これからバラやクレマも咲き始めるもんね!
一番後ろの白い花はレースフラワー?
雨で倒れない?
アンジェリケさんへ (ぴ~)
2007-04-10 22:45:54
そうだよ♪レースフラワーです!
雨で倒れるから、支柱を立ててるよ~~♪
こんなに大きくなるとは思わなかったよ~!

毎日庭で楽しみたいけど、入学式だなんだかんだで
忙しくて~^^;
あさってからは、ちょっと楽しめるかな♪
ムスカリ (つばさ&すばるママ)
2007-04-11 08:07:29
可愛いムスカリを見つけましたね~。
濃い青のムスカリもいいけど、これもね。

そして、定点観察、毎回楽しみにしています。
前回と違うところを見つけては、”アハ!”って。
ブラキカム綺麗に咲いていますね~。
ムスカリ (ぶーちゃん)
2007-04-11 11:59:27
チューリップ、うちのと違うと
またこれもいいなー、とほしくなっちゃう。

クリローのパーティードレス、茎が伸びる
タイプみたいね、足元のアイビーが
ドレスみたいになってる。

私もこの色のムスカリを去年植えてみたよ
今よく咲いていて、又今日アップしました。
この時期にお買い得の球根がでるから
それもたのしみだね。

コメントを投稿